• 締切済み

学歴について

専門学校在学中に大学に行き、大学を除籍か末籍処分になって専門学校を卒業した場合、履歴書にはなんと書けばいいのか教えてください。

noname#222258
noname#222258

みんなの回答

回答No.4

採用担当者です。 2015年4月 XX専門学校入学 2016年4月 XX大学X科入学 2016年9月 XX大学X科中退 2017年3年 XX専門学校卒業見込 ・中途退学、が丁寧な表現とは思いません。  自己都合、も要りません。

noname#227171
noname#227171
回答No.3

中退は最終学歴として認められていませんが、履歴書の学歴欄には記入する必要があります。 履歴書に記入する場合は、「中退」ではなく、「中途退学」と記入した方が丁寧な印象を与えます。卒業と同様に、年月と学校名を記入し、「中途退学」と記入しましょう。 記入例が紹介されています。 http://ten-navi.com/hacks/resume-23-4978

noname#242220
noname#242220
回答No.2

XX専門学校卒、XX大学X科自己都合により中退 中退だって立派な経歴です。

回答No.1

  専門学校卒業 それ以外は「経歴」ではない  

noname#222258
質問者

お礼

ありがとうございます。 とゆうことは大学のことは入学したことや辞めたことは記載しなくていいとのことですね?

関連するQ&A

  • 今年度の4月で大学院を卒業する予定だったのですが、研究が嫌になり修了で

    今年度の4月で大学院を卒業する予定だったのですが、研究が嫌になり修了できませんでした。 色々と一悶着あったのですが、最終的には教授から「〇〇君には退学という措置しか残されていない」 との連絡を最後に、私自身は自主退学したものと思っていました。 しかし、学務課への申請が行われていないため、今年度も手続き上は在学している立場にあるという連絡を受けました(授業料を払え!との連絡でこのことに気づきました) このままだと授業料を払わなければ除籍処分になるとのことです 私は、大学院に未練もないため、就職先さえ決まれば 今後、除籍処分になっても構わないと考えています(というか支払能力がないので、除籍は免れません) 私は今、一般企業への就職活動をしておらず、数ヶ月前から公務員試験一本に専念しています。 大学にまだ籍があるのならば、ギリギリまで(9月末)大学院に籍を置いて、公務員試験に合格した後に 大学院の除籍処分を受けようかと考えていますが、これは「詐称」的なものにあたらないでしょうか? このように考えたのは、社会的な身分が「大学院除籍」より「大学院在学中」の方が 有利だと考えているからです。一応大学院は有名な大学院で、卒業単位も卒業論文以外の単位は取得しているので、その立場を利用出来るのであれば利用したいです。しかし、9月まで籍を置いて授業料も払わず除籍処分を受けるというのは、卑劣な行為だと思われてしまうでしょうか? 大学院に関してはケジメがついているので 大学院に籍があるのならば、卒業した方がいい!とのアドバイスは結構です。 私の立場であれば、どのようにするのがベストなのか、アドバイスお願いします

  • 履歴書の学歴の書き方がわからなくて困っています。

    病院の人事課の方にもらった履歴書があります。その履歴書は学歴の所が少し複雑で書き方がわかりません。 【学歴】 ○年○月~○年○月 ○○○高等学校   卒業                     中退 というような記入の仕方でこの場合高校は卒業しているので卒業のほうを丸で囲みます。しかし、現在看護専門学校に在学しているので、卒業の方に丸で囲めません。卒業か中退しか囲む所がなく、その履歴書は卒業・中退の横にあで空白もないので卒業見込みと書けません。 この場合、22年3月に卒業見込みなのですがどのように書いたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最終学歴

    基本的なことかもしれませんが、 専門学校を卒業し、就職後退職して、 現在通信の大学に通っています。 今作成中の、求職用の書類に「最終学歴」という欄があり、最終学歴は卒業した専門学校を書くべきか、在学中の大学を書くべきなのか迷っています。 どなたか、教えてください! ちなみに、今回うける仕事の内容は専門学校での専門分野とは関係がありません。

  • 学歴、このような場合はどう書けばよいでしょうか?

    アルバイトをしようと思うのですが、 履歴書の学歴の書き方がわからないので質問させてください。 高校卒業→専門学校入学→同年10月、大学の通信過程に入学→ 同年12月、専門学校中退→今年4月、大学の通学過程に転籍。 というのはどう書けばよいのでしょうか? 通信制の大学は専門学校なら在学していても大丈夫だったので、こんな形になってしまいました。 私の感覚としては通っていた専門学校は高卒レベルの公務員の予備校だったので、書かなくて平気かな?と思うのですが(そのほうがややこしくないし)、これって学歴詐称になりますか? あと、通信→通学過程に転籍(2年→2年。実質1浪1留)というのはどう書くべきでしょうか? どなたか、ご教授願います。m(__)m

  • 最終学歴について

    高校卒業後3年制の専門学校卒業、その後大学院を卒業しました。私の一般最終学歴は何と履歴書に記入すればよいでしょうか?

  • 最終学歴欄の記入について

    現在転職活動中で履歴書を書いています。 手元にある履歴書の学歴欄が最終学歴のみ記入するタイプのものなのですが、私は大学卒業後専門学校(夜間)を卒業しています。 この場合、最終学歴欄には大学と専門学校とどちらを記入するべきでしょうか? こういう場合は学歴としては大卒となると聞いたことがあるのですが、専門学校が学校法人だとそれも学歴の内だという情報も耳にして…。私が通った専門学校は学校法人の運営なんです。 どれも聞きかじりのためいまいち分かりません。ご存知の方がいましたら教えてください。 あと、専門学校を学歴に記入する場合にはどの部分から(専門学校~?学校法人~?)書くものなのかも教えていただけましたらありがたいです。 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • こんばんは。履歴書の学歴の欄についての質問です。

    こんばんは。履歴書の学歴の欄についての質問です。 私は現在、大学と美容学校(認可されている専門学校の通信科です)のタブルスクールをしています。 大学4年になり時間も出来たので、美容の仕事を本格的に始めようと面接に行くのですが履歴書の学歴の欄でわからないことがあります。 通常ですと ○年○月 ○○大学○○学部入学 ○年○月 現在、○○大学○○学部○年次在学中 と書くと思いますが、ダブルスクールの場合はどのように書けばいいのでしょうか? ○年○月 ○○大学○○学部入学 ○年○月 ○○専門学校入学 ○年○月 現在、○○大学○年次、○○専門学校○年次に在学中 で合っていますでしょうか? ちなみに、大学の専攻とは関係ない美容職なので専門学校の記載を必ずしたいです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • リクナビNEXT 最終学歴について

    高校を卒業し、3年ほどアルバイトをした後、専門学校に入学、卒業しました。 通常履歴書には、高校の入学・卒業から記載すると思いますが、リクナビNEXTの学歴には最終学歴しか設定できません。 この場合、最終学歴に「専門学校」、補足欄に「高校入学・卒業」を記載すべきでしょうか? ※例えば、短大・大学卒業後に専門学校に行った場合、最終学歴が「専門学校」でも、 補足に「○○大学卒業」と書けば、大きなアピールとなると思いますで、その場合は、私であれば迷わず記入すると思います。

  • そもそも最終学歴とは

    友人からの質問です。「今度、あることで、最終学歴と職歴を書類にしなければならなくなった」と友人から相談を受けました。さて、友人が困っているのは、最終学歴の定義です。彼女は高卒後、大学中退→各種学校(専門学校ではない)卒業→大学中退→大学在学中、と働きながら、あっちの大学、こっちの学校、と勉強をしてはきたのですが、ほとんど中退なのです。彼女は、今も大学生なので、最終学歴として「○○大学在学中」または「○○大学、平成21年卒業見込み」と書きたいそうなのですが、それってウソになりますか?そもそも最終学歴って、なんなんでしょう?彼女の場合、正規の学校の卒業は高校になってしまします。(各種学校は、学校法で定められた学校ではないので)それとも、一番最後に中退した△△大学なのか・・・・。項目が最終学歴、とだけあるので、この彼女の華々しい高卒後の学歴を詳細に書くことはできません。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 高校生です。バイトの学歴の書き方について

    私が持っている履歴書は学歴の欄が三行しかなく、 小学校卒業 中学校卒業 高校入学 現在高校在学中 と、四行使ってかけません。 こういった場合、どのようにかいたらよいのでしょう? また、高校生が働ける時間は何時までですか?

専門家に質問してみよう