• 締切済み

モンスト・特定の操作をすると動作が重くなります。

このような所に初めて書き込みます。 失礼や誤りがあるかもしれませんが宜しくお願い致します。 機種はzenfone2laserでモンストの掲示板を利用してのマルチでの事です。 前回のアップデート、追憶の書庫が追加されてから(同時期にzenfoneのアップデートも有りました。) 目的のクエストへURLから入室する際に、検索と入室を繰り返すと思うのですが、この操作を数回(だいたい5回位)連続で行うとモンストのクエスト中以外の動作が重くなってしまいます。 重くなった状態で、ソロマルチ共にクエストプレイ中は気になる問題はなく、プレイ後は動作に問題はありません。ソロプレイやホストでのマルチプレイを1時間以上行っても問題ありませんでした。あえて充電しながら本体が熱い状態でプレイしても大丈夫でした。 普段から無駄なアプリやキャッシュなど気にはしているつもりなのですが、ストレージの空きを増やしたり意味があるのかわかりませんが、電池パックをとって少し置いてみたり再起動もしてみましたが改善されず自分では全く解決できる見込みがなかったので質問させて頂きました。 同じような症状な方や経験をされて解決された方など、ご意見頂けたら嬉しいです。 わかりにくい説明かもしれませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mikino
回答No.2

私も似たような症状になります。 入ろうとして「うまく接続できませんでした」が表示される度に遅くなっていくような感じです。 ただ使用端末が古い為かもしれないのでなんともいえません。 私の場合は一旦モンストアプリを完全に終了してしまって、はじめの画面から起動し直すと治ります。 ここからは推測です。 モンストLINEでマルチは本来LINEで知り合い同士でプレイする事が目的で、アプリや野良掲示板での利用元々想定外だったのではないでしょうか。 掲示板で招待されたクエストに多数の人がいっせいにアクセスします。それも繰り返しです。 サーバーへの負荷はイベント時などにはかなり余計な負担でしょう。 追憶の書庫がLINEマルチでは出来ないのもそういった対策の一つではないでしょうか。 モンスト本体のアプリの方である程度の対策が施されても不思議はないように思います。 過度のマルチ参加要請、失敗を繰り返すと、マルチ参加に少しWAITかけるとか。(マルチ参加にWAITかけるだけのつもりが他の所にも影響しているのではないと邪推してみてます) まぁタダの不具合の可能性のほうが高いと思いますけど、なんとも言えないですね。

junpei4869
質問者

お礼

mikinoさんありがとうございます。 似たような症状の方からの、お話を聞く事ができて少し安心しました。 私も入室の接続を繰り返す度に遅くり、モンストの再起動や私の場合クエストを一度行うと改善します。 ただ根本的な解決にはならず同じ事の繰り返しです。   アップデートの後ですし、何かが悪さをしている可能性はありますよね。いつのまにか改善されてくれれば嬉しいのですが。 同じようなトラブルの方が少なそう?なので期待はできないのかなと思います。 以前使っていた機種は古くなりモンストを普通にプレイする事も難しいくらい動作が重く、本体もかなり熱くなるようになってしまった為、機種変をしましたが今回はまだ機種変は考えられないので解決できたら良いなと願います。

• 2012tth
回答No.1
junpei4869
質問者

お礼

検索して頂きありがとうございます。一度私も不具合報告など覗いていたのですが、改めて拝見致しました。 同じ症状で報告されている方々が見つからず、昨日公式にも相談していたのですが「現時点では不具合は確認されておりません」と返信を頂きました。 改善できると良いのですが、今のところ難しそうですね。 2012tthさん、質問に答えて頂きありがとうございました。