• ベストアンサー

野球のホームゲームの方が有利かどうかに関してです。

ホームゲームの方が有利な理由は、サヨナラ勝ちがある、という記事を読んでいる中で、他のホームゲームの方が有利な理由として、”最初の攻撃まで余裕があり”、と書いてありました。 野球が素人の私には意味が分からないのですが、、”最初の攻撃まで余裕があり”、この部分がどうしてホームゲームに有利なのでしょうか、それとも単なる何かの間違いでしょうか、ご存知の方教えて下さい、お願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>サヨナラ勝ちがある >最初の攻撃まで余裕があり 結局、攻撃回が裏(後攻)だってことで、あとは初回と最終回の違いですね。 初回の攻撃は、事前の練習をしてるとはいえ、体は固いです。 守備で体を動かすことで先発全員の体と緊張がほぐれます。 とはいえ、先取点取られると結構きつくなりますけどね。 最終回の攻撃は、リードされてても逆転の目はありますし、同点で延長の場合でも こちらが相手より1点多く取れればサヨナラ勝ということですね 後、守備側に関して言えることですけどメイン球場の場合に ボールの跳ね方や照明の位置、それにマウンドの土の盛り方等練習量が多い分有利になるようです。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、参考になり分かりました、他にも書いていただきありがとうございました、ベストアンサーとさせていただきます。「

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

おそらくはあなたの書いた通りの言葉ではないのではないか、と推測します。 余裕、という言葉をとらえて考えるにはリードして攻撃を終えた瞬間、抑えるイニングが実のところ1回分変わる点かと思います。(真逆のリードされて、反撃できる残りイニングも) 例えば7回にリードしたとしましょう。ビジターチームは7回、8回、9回と抑えなきゃいけないのに対して、ホームチームは8回、9回だけでいい事になります。同じイニングに得点しても意味合いが大きく変わる場合もあるという事です。 しかしながら、ホームチームの最大のアドバンテージは球場に慣れている事だと思います。野球の球場は大きさだけでなく、バランスなど何から何まで他球場とは違っています。 その球場ならではクセはいたるところにあると言って過言ではないと思います。それを理解しているのとしていないのでは大きな差が生まれると思います。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、参考になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.1

1回の表は相手チームの攻撃で、まず守備で試合に入ってリズムを作れるからです。もちろん、肝心の先発投手がまだ寝ぼけててフォアボール連発とかされたらそれどころではなくなるのですけどね。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

お返事ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • 楽天のホームゲームについて

    日本のプロ野球の場合、ホームゲームはベンチが1塁側ですが、楽天はホームゲーム(フルキャスト球場)でも3塁側です。 理由は? 宜しくお願いします。

  • PS2の野球ゲーム

    先日PS2を買いまして,野球ゲームの購入を考えています.候補としては「熱チュー!プロ野球2003(ナムコ)」と「バトルボールパーク宣言(コナミ)」の二つがあります.選んだ理由は,発売したばかり(2003年版)で,選手がリアルな点です.  この二つの内容の違いが,あまり良くわかりません.そこで,これらをやったことのある方に,どちらが面白かったか,あるいは「こっちはこーいった感じに遊べる」とか,教えていただきたいです.  もちろん,この二つ以外にも,面白い野球ゲームがあれば教えてください.  よろしくお願いします.

  • 野球ゲームソフトで・・・

    野球ゲームソフトで面白いソフト、お勧めソフトをご存知の方教えてくださ~い(^o^)丿

  • スウィートホームのオマージュ的なゲーム

    ファミコン時代の名作、スウィートホームのオマージュ的なゲームがあるという記事を数カ月前に見たのですが、タイトルを失念してしまい、検索をかけようにも難しくて困っています。 ちなみに「コープスパーティー」ではありません。 特徴は ・スウィートホームのような館もの ・18禁のゲーム ・HPは黒い背景だった といった感じです。 商業ではなく、同人ゲームかもしれません。 分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 【男性の方】野球派とサッカー派、どうして分かれるの?

    野球好きですか?サッカー好きですか? その理由と何歳頃からか、教えて頂けますか?また、野球ファンの方はサッカーファンを、サッカーファンは野球ファンを、どのように感じているかも教えて頂けると嬉しいです。 今まで「どちらも好き」という男性に出会ったことがありません。 そして、それは、テレビゲーム(野球ゲームかサッカーゲームか)で顕著に解ります。 私は女性で、テレビゲームに一切はまらないのですが…野球でもサッカーでも、選手から作り上げていくゲーム??に、男性は熱心なところを見て気になりました。

  • ホームスチールは何故成功するの?

    高校野球ではよく決まるのですが、素人知識では成功する理由がわかりません。 よほどキャッチャーが気を抜いているのでしょうか? 素人考えでは3塁~ホームベースへどんなに早く走っても、ピッチャーがキャッチャーに投げる球より早く到達するとは考えられません。 しかし、現に成功例を甲子園等でも見ているので、相当レベルが高くても決まるようです。 ホームスチールが成功する理由や状況を教えてもらえますか。

  • ドカベン(野球)のゲーム

    昔、昔、ファミコンかスーパーファミコンでプレイした記憶があるのですが、野球のシミュレーションゲームでした。1球1球、球種とコースを入力して、結果打ち取ったり、打たれたりするゲームです。ドカベンにはこだわらないので、どなたか似たようなゲームソフトをFREEでダウンロードしたいのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • おおきく振りかぶって/野球のルールに詳しい方!

    今、「おおきく振りかぶって」にハマっています。 野球を知らない人でも楽しめるのがこのマンガのすごいとこですが、 私の場合、ちょっと度を超えた野球オンチでして…。 で、今回7巻を読んでいて思ったのですが、阿部がホームベースでブロックする場面が2回くらいありましたよね?最初は桐青選手にブロック甘いぜー、とか言われて、その次はふっとばされながらも止めて観客から「ナイスブロック」とか言われてた辺りです。 あれ、他の塁ではあんなことやってるの見たことないのですが、ホームベースでは必ずああいう荒っぽい?ことになるんですか? 2回とも阿部は吹っ飛んでましたが、結果がアウトとセーフの違いになってるのは何故ですか? 野球カテゴリでは恥ずかしくて聞けないので(^^;)もしどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • プロ野球で3塁側がホームのチームがあるのはなぜですか?

       今年、交流戦を見ていて初めて気付いたのですが、 札幌ドームや楽天のクリネックススタジアム宮城など、 3塁側がホームとなっているスタジアムがありますね。  長い間、野球観戦していて1塁側がホームという 既成概念があったので、驚きと共に違和感がありました。  別に何の支障も無さそうですし、それぞれの球場の 特徴なのでしょうが、何か理由があって3塁側がホームと なっているのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 赤星(阪神)がやってる野球ゲームソフト

    こんにちは うちの嫁が阪神の赤星選手の大ファンです。 嫁は赤星選手のHPをよく見ているんですが そこで赤星選手が野球のゲームをしているという 書き込みを見たらしいのです。 で、その野球ゲームが欲しいみたいなのですが 何のゲームかが分かりません。 おそらくプレステ2のゲームだとは思うのですが… 赤星選手のHPを見てみたのですが自分では ゲームをしているという書き込みを見つける ことができませんでした(^^; ご存知の方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう