• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何もしない主人)

何もしない主人にイライラしています

OnePunchManの回答

回答No.3

仕方ないんじゃありませんか。 そのような人を選んだのは、あなたなんですから。 洗面所とトイレの掃除をすると、兄の前で宣言させられて ➡これって、自分で進んで行うと宣言したわけでは無いのですね。 半ば強制的に宣言させたのですね。それじゃ、途中で投げ出すのは 当たり前です。自分の意志でやると宣言したのなら、 何が何でもやるはずです。 ご飯も、食べたらそのまま、ご馳走様の言葉もなく、黙って食べて そのまま自分の部屋に行きます。全く面白みもなく話題もなく、 私が話しかけてもとんちんかんな返事をしたり、楽しくありません。 ➡今まで長年に渡り、そのような状態で過ごしてきたのでしょう。 急に直せと言っても無理です。直りません。 よそのご主人と比べるのは良くないと思いますが、 働いて収入のある人でも食事の手伝いとか、 お風呂、洗濯物など何も頼まなくても してくれるというのを聞くと、羨ましくなります。 ➡本当にそうでしょうか? あなたはそれを見たことがありますか? うちの主人は年金で、途中退社しているため少なくて、 私がパートで働かないと生活できません。 ➡年金生活が金額的に苦しいのなら、ご主人もパート等で、 小遣い稼ぎ位はやらせた方が良いと思います。 その小遣いでジムに通ってもらえばよいのではないでしょうか? もし、こずかいを稼げないのなら、ジムを止めてもらうように 仕向けて下さい。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様仰るように 今更変える事は無理なようですね。

関連するQ&A

  • 協力的でない主人

     年金暮らしの主人が家のことを全くしてくれないことに、不満を抱いています。 私は、少しでも家計の足しになればと、パートで働いています。働かないと現実足りないのです。今は、腰を傷めて、仕事帰りに医者に行くこともあり遅くなると気が気でなく急いで帰ります。仕事から帰ったら座るまもなく食事の支度です。年寄りが二人いるため、食事の時間が早いのです。  雨が降ってきても、洗濯物をこちらが電話してお願いしないと取り込まず、電話しなかったらそのままです。 兄弟が集まった時に他の兄弟から何か手伝ってるか?と言われ、兄弟の前でトイレと、洗面所の掃除をすると言いましたが、一週間に一度と決めているらしくて、どんなに汚れていてもそれまではしないので、気持ちが悪くなって、私が手を出さないほうがいいと思っていても我慢できずにしてしまうことも度々です。  何でも、言われないとしない。して欲しいとお願いしたら、その時だけ、それだけしたら後は全く気がつかないのか?指示待ち人間?のような主人に愛想がつきます。昼間一人で食事した後もせめて流しまで持って行ってと言ってもそのままです。  私の方が先に死んでも子供達に迷惑のかからないように。と思うのですが、一切する気のない主人についいらっとすることもあります。 よそのご主人と比べてはいけないのですが、聞くと色々手伝ってくれているとのことで、羨ましい限りです。  このように何もしてくれない主人に不満を抱く私が間違っているのでしょうか?

  • 主人の自慰行為について

    結婚して7年。幼稚園に通う子供がいます。 主人の自慰行為について相談します。 ベットの広さの関係で、子供ができてから、夫婦別室で 寝るようになりました。 今はベットがある部屋で主人一人が寝ています。 先日、朝、主人がベットで自慰行為をしているのをみてしまいました。 以前からゴミ箱を片付けるときに、それらしきものがあったので、知っては、いました。 (ほとんど毎日です) 自慰行為については、男の人だから仕方がないと考えて、主人になにもいったことは ありません。 しかし、みてしまったその日、シーツをみるとうっすら黄色いしみが・・・ におい等から察するにおしりについていたうんちのしみだと思われます。 それからというもの、朝シーツを見るのが本当に怖くて・・・ そのまま気づかなかったら、その上で何日も寝たり、子供とベットの上で遊んだり するのかと考えるとぞっーとします。 その日を境に、毎日主人が会社に行ってからシーツを点検するようになってしまいました。 それに週末は、子供が主人と寝ることもあるため、そんなシーツで寝かせたくありません。 主人は、夜遅く、疲れて帰ってくるとお風呂を入らずねてしまいます。 夫婦間でも言ってはいけないことがあるのでしょうが、毎日のことだと疲れてきます。 怖くて実家に帰る等、家をあけることもできないと考えてしまいます。 このままでは、とてもいやです。 どうしたら、いいのでしょうか? 見てしまったがゆえに、私が神経質に考えているのでしょうか? 何かよきアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

  • お風呂場の掃除で使っている洗剤と用具のおすすめ

    皆さんのお風呂場の掃除で使っている洗剤と用具は何になりますか? 便利な物やご自身が使っていてお勧めの物を教えてください。 購入先はドラッグストア、ホームセンター、アマゾン、100均で買える物で考えています。 全面のタイル等が白く、そこの黒カビや垢汚れの黄色い汚れが目立ちます。 白いゴムのシール材にも黒カビが目立ちますので、主に黒カビをどうにかしたいです。 また接地しているステンレスシェルフに面しているタイルに少し錆もあります。 ちなみに浴槽は綺麗なのでタイルの汚れについての質問です。 また、スイッチ類に白カビのような洗面台で良く見かける固まったような水垢もあります。 安くてコストが良い物がいいですが、溶液などで楽に落とせるのでしたら高くても構いません。 別途、キッチンでのお勧めも質問しますのでよろしくお願いします。

  • 主人とどう向き合っていったらいいでしょう?

    主人とは基本ラブラブです。家族は2人だけで子供もいません。 お互いの家族とはわけあってつきあいをしていません。 主人58歳わたしは57歳です。結婚24年になります。 自営業でしたが、年金がもらえるまでなんとか生活していけるだけの貯蓄ができたのでやめました。 仕事をやめるまで、主人は激務をがんばってこなし、私もできるだけのサポートはしてきたつもりです。 主人のことは大好きなのですが、怒り出すと「もうやっていけない。離婚する」となるのです。 怒る原因も例えば昨日だと夕食の量が多い(体重が増えるのを気にしていて少な目にしているのだが、うっかり多く作ってしまった) その前は 主人がコーヒーのコップを倒して床までコーヒーがこぼれたのですが 「コップが倒れやすいので安定したコップにして」というので「そうするからあなたも無理やりコップを押し込んだりしないで (お盆に食べ終わった食器が並んでいたそこに置こうとしてこぼれた)」というと 「あやまっているのになんでそんな言い方するんや。あやまり損や」 口答えしたらこうなるというのはわかっているのに、わたしも学習がないのですが、 そんな小さい事をというと「小さいことができないんだったら大きな失敗は必ずする」と言います。 自分もあんまり「アホボケ」といわれたり、あれこれ失敗を指摘されると腹が立って 口答えしたりしてしまいます。 仕事をしているときに家事は一手に引き受けていたので世話をやきすぎているので用事が多い為、小さい失敗はしょっちゅうです。 用事リストを作ってみながらやったり、失敗リストを作って注意してはいるのですが 自分も更年期で疲れ気味だし集中力がなくなると厳しいです。 これから離婚となると、2人だといける生活費もキチキチだし、仕事もないだろうし 地元から遠ざかり、仕事が忙しかったので友達もいません。 1人でやっていく自信は全くありません。 きっと主人もそうだと思うのですが、わたしに何回言っても失敗されるので、それを我慢するのがしんどいということです。 以前に、別れたいのかを聞いたら、ベストは一緒に仲良く暮らし失敗もなく毎日メリハリ付けて暮らしつつ行くと事。ベターはいくらか失敗もするが怒られている内容にしっかり目を向け対策を立てて失敗を減らしつつ 一緒に暮らすこと。ワースは、失敗ばかりされても怒らずに堪えてずっとこのままの状態で我慢我慢で暮らし続けていくこと。ワーストは我慢がならなくなってDVのような状態になること。 という感じでワース、ワーストになるくらいなら別れた方がいいのではないかと思うという事でした。 わたしとしては今後まだまだ長い老後があるのに頼る人もなく1人は寂しいし、 絶対離婚は嫌なのですが、主人にだけ我慢を強いるのはストレスになってかわいそうかなと思っています。

  • 主人からねぎらいの言葉が全くありません・・・。

    2歳の女の子がいます。 主人は家事はゴミ出ししかしてくれませんが 子供のお風呂入れの手伝いや寝かしつけの担当を してくれているので助かっています。 それなのに文句を言うのも贅沢なのかもしれませんが 私へのねぎらいの言葉が全くないのです。 娘はあまり寝ない子で寝るのが遅い上に 夜中も2回ほど起きて抱っこをせがみ布団に横になって寝るのを 嫌がります。 なので私はいつも寝不足で疲れ気味です。 こんな時、一言主人から「大変だね。」「お疲れ様」などと 言ってもらえれば疲れがふっとぶと思うのですが 一言もありません。 最近はなぜか主人の悪いところばかり目につき イライラがひどく心の病気になりそうです。 このままだとこのイライラがいつか子供にむかって しまいそうで怖いです。 私は主人が毎日子供の寝かしつけをしてくれた後 必ず「ありがとう。」と言さています。 本当に助かるので。 また時々「お疲れのところ手伝ってくれてありがとう。」と言っています。 ちなみに主人は私に対して「ありがとう」も全然言わない人で 悲しくなった私は2回ほど主人に注意して少し改善されてきました。 ねぎらいの言葉をかけてもらいたいというのも 毎日イライラしていないで 主人に言ったほうがいいのかなとも思いますが こういう事は自分から頼むような事でもないように思いますし・・・。 何かいい方法はありますでしょうか? また皆様の旦那様はいかがですか?

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

  • 主人との関係が、、、。

    結婚1年半の25歳です。最近、主人との関係がうまくいきません。 共働きしていますが、家事は毎日ほとんど私がしています。 主人の事が好きすぎて、趣味は主人と言ってもいいくらいです。なので、私は主人が休みで自分の言うことを聞いてくれないと、私はただ毎日働いて家事するだけの人間なのか、愛されていないんじゃないか?とか思います。私はそろそろ子供が欲しいんですが、主人はまだ二人がいいと言います。二人でいたいって言うならなんでイチャイチャしたり、付き合ってた頃みたいに恋人気分でデートとか出来ないの?とイライラします。主人の事は誰よりも愛していると自信はありますが、自分に自信がないので主人が他の人に取られたらどうしようとか、不安にかられます。日々こんな事の繰り返しだから主人にあたってしまって、最近ギクシャクしてます。どうしたらいいんでしょうか? (長文ですみません)

  • 使いたくない言葉

    みなさんこの言葉だけは絶対使いたくないというのはありませんか? 私の場合「切れる」という言葉は使いたくありません。 本来、堪忍袋の緒が切れるから出てきたのでしょうが 今の感覚では堪忍というのがすっぽりと抜け落ちているようで 簡単に「切れる、切れた」という人を見るとまるで 「私は何事にも我慢の出来ない子供のような人間です」と 自分で言ってるように思えてしまうのです。 もちろん言葉はその時代時代で意味やその重みが変わっていくのは 承知していますが、皆さんはこの言葉だけは簡単に使ってほしくない この言葉だけは意味を取り違えてほしくないと言うのはありませんか?

  • とりあえず言い訳する主人にストレス…。

    自分の主人ですが、恥ずかしながら皆様にご相談させて頂きます。m(_ _)m 結婚6年目で主人34才、私32才子供はいません。 主人は普段は優しく、頼りになる人なのですが、自分の間違い(私が注意)をすると、まず言い訳から入るんです。 「だって」「でも」です。 私は、人から間違い・注意されたらまず、「ごめんね」と謝ることと育って来ました。 それが普通と思ってましたが、主人はとりあえず言い訳です。 聞いているとイライラしてきます。 主人にそのことを話したら「俺はこう育ったんだから仕方ない!お前は細かい!」と言われました。 これは私が我慢するしかないのでしょうか? 主人にまず謝らせる・相手の立場に立って考えさせる方はありますか? 最近、このことでストレスが…(;_;) 宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 主人の爆発の仕方について

    私28歳、主人35歳 交際8年、結婚2年目です。 主人は普段とても優しいです。 いつも「食事ありがとうね。」とか「家のことお疲れ様。」とか声をかけてくれて、私は専業主婦ですが、例え家が汚かろうと、食事を作らなかろうと怒りません。 私はつい口うるさくなってしまい 「あ~またこのジャンバーにフケがすごい~」とか 「浮気してないよね~??」とか、 主人が長期休みだと 「早く会社始まってくれないかな~」とか言ってしまい 主人がいると掃除なども自分のペースでできなくなるから ついイライラして態度に出てしまいます。 主人は「ごめん~」って言ったり、黙ったりしてしまいます。 私に言い返したりはしません。 でもある時爆発的に怒るのです。 「ストレス溜まる。マジ殺すよ。」とか言ったり 階段をわざとバタバタ上がったりします。 今までの主人とは別人のように怒るのです。 でも暫くすると「言い過ぎた、ごめん」て言ってきます。 今度は私が傷ついてしまいまたイライラしてしまいます。 夫婦なので何とかうまくやらなくてはと思い、仲直りはするのですが、、、。 主人のこういう怒りの表現の仕方おかしいんじゃないかと思います。 そしてそれを考えると私がまたそのことについて主人を責めてしまいます。 友達などにも相談できないのでこちらでお聞きしました。 みなさんはどう思いますか。