• ベストアンサー

HPV検査陽性、細胞診陰性について

職場の婦人科検診で細胞診陰性ですが、HPV検診陽性なので、婦人科受診してくださいといわれました。 検査をした医学協会は、予約が取れず最短で10月上旬です。近くのかかりつけでもよいと有りますが、かかりつけは、特定病院で初診は別途3000円とられます。そこまでして早く見せた方が良いのか、焦らなくてもあと5週間待っても大丈夫なものなのか教えてください。 ネットでは、性交渉がある女性なら9割感染するとありました。相手はたった1人の人なら治療と平行して、性交渉は持ってもよいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

HPVに関しては、いまだに教育が不十分で、 曖昧な知識で不安を持っている方が多いのは残念です。 まず、HPV感染は、いわゆる性行為感染症ではありません。 HPVは、どこにでもいるようなありふれたウィルスで、 今、質問者様と彼の手の指についていても、 不思議ではありません。 ですから、コンドームを使っても、コンドームを付ける指に ウィルスが付着している、女性性器の入り口に付着して いたウィルスを中に押し込むことなるなど、 ちょっとしたことで、感染します。 つまり、コンドームを使っても、手を洗っても、 何をしても、感染を防ぐことは、不可能です。 感染をした場合、男性は症状がなく、また、 感染したウィルスを殺す方法もないので、放置するしか ありません。 実は、女性も同じで、感染しても、ウィルスを除去する方法は ありません。 しかし、女性は、免疫を持っていれば、感染しても、 ウィルスを除去することができます。 HPVワクチンは、ウィルスに感染してない女性(つまり、 処女)で、免疫を持っていない女性に、免疫を持たせる 唯一の方法です。 残念ながら、ウィルスに感染してしまったら、 後からワクチンを接種しても、無効です。 さて、質問者様の場合ですが、 5週間まっても、何の問題もありません。 HPVについては、手の打ちようがないので、 今後、癌の早期発見のために、定期的な子宮頸がん検診を 必ず受けてください。 先に述べたように、性行為に制限はありません。 ウィルスを除去する方法もないので、何もする必要がありません。 できることは、万一、子宮頸がんになったとき、 できるだけ早期に発見するために、定期的な検診を 必ず受けることです。 それ以外に、すべきことはありません。

yarukimama
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。彼もネットで調べて自分がうつしたんだね。と言ってくれています。これからも彼との関係は続けるつもりですが、私からまた彼に移し返してしまうようなことがあってはいけないと思っています。少しでも早く治療に専念して、性交渉ができないなら治療を待つからと言ってくれています。彼のことを考えると、早く診療した方が良いのか考えてました。男性が移されることで癌に移行することがないようならかまわないのですが。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

相手がひとりなら、その人がウイルスを持っていてあなたに感染させたということでしょう。将来家庭を持つつもりならば、検査の信頼性も考えて、相手の人とよくく話し合いをしたほうがよいと思います。