• 締切済み

母親が肝不全になっており、余命はいくばくかと言わ

母親が肝臓ガンになり、自宅で療養しています。訪問看護で1週間に一度状況を見守っていただいていたのですが、訪問看護師さんから黄疸らしき表情が見られたので、救急車で病院に搬送した方が良いと連絡があったので連れていきました。その結果肝不全と腎不全を発症しており、手の打ちようがないと診断されました。先生からは急変で亡くなる可能性があると言われたのですが、一般的に余命はどのくらいになると思えば良いでしょうか?仕事があるので毎日、そばにいてあげることもできないので、最後を看取れるか心配です。もしある程度、余命が見極めれは、仕事を調整して、そばにいてあげたいと考えています。助言をいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• akiye2
回答No.2

追伸 母の肝臓ガンは数年前に再発してました。

• akiye2
回答No.1

余命の予測は不可能です。 母は60歳で肝臓ガン摘出手術を受け、 5年生存率40%と言われた中で10年生きましたが、 自宅療養中に大動脈瘤破裂で数時間後に死にました。 肝臓が悪いと大動脈瘤がある事が多く、それで突然死も多いです。

mk890704
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり余命を把握することは難しいのですね。毎日母親親の状況を確認します。