末期肝癌→腎不全 水分摂取について

このQ&Aのポイント
  • 父が末期の肝臓がんと腎不全を患っています。数値が大幅に上昇し、免疫も低下しています。肝臓がんのためには水分制限が必要ですが、それが腎不全を引き起こしています。どちらを優先すればいいか迷っています。
  • 父の肝臓がんが末期に進行し、腎不全も併発しています。数値の上昇と免疫の低下が心配です。肝臓がんのケアのためには水分制限が必要ですが、それが腎不全を引き起こしてしまいます。
  • 父の肝臓がんが末期であり、腎不全も発生しています。数値の上昇と免疫の低下が深刻です。水分制限をすることで肝臓がんのケアが難しくなり、透析が必要になる可能性があります。どちらを選べば父の生命を延ばせるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】末期肝癌→腎不全 水分摂取について

至急の質問です。 現在父(55歳)がB型肝炎→肝硬変→末期の肝臓がんです。 余命2~3年と言われていたのに、先日急に「あと1か月もたないかもしれない」と言われました。 年明けから急に数値が上がり、1か月前の数値と比べると 総ビリルビン  4.73→33.64 直接ビリルビン 2.77→23.71 尿酸窒素    15.0→78.7 クレアチニン  0.7→4.92 PT(%)    61.8→22.6 これらは全て基準値を大幅に超え、免疫は著しく低下しています。 絶望的としか言いようがありません。 しかもここにきて(流れ的にはよくあるのでしょうが)腎不全だと言われ(クレアチニン数値を見れば分かりますが・・) 肝臓がんのケアをしていた時は水分をかなり制限されていたのに 自分で調べたところ、「クレアチニンは水分が足りないと急激に上昇し、しかも下がらない」との記述をみました。 肝臓の為には水分を制限せねばならず、しかしそのせいで腎不全となり、透析まっしぐらです。 もう 何をどうすれば一番良いのかわかりません。 どちらを優先させれば、少しでも長く生きられますか? こんな急に 家族は心の準備が全く出来ていません。 ご参考までに、お詳しい皆様のご意見をどうかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)肝臓がんのケアをしていた時は水分をかなり制限されていた (A)この文面から想像できるのは、 肝硬変の時から、腹水があったのではないでしょうか。 腹水が溜まると、横隔膜を上に押し上げ、圧迫するので、 呼吸困難など重大な影響があります。 溜まった腹水を抜けば良いのではないか、という思いもあると 思いますが、この腹水は血管から染み出した水分で、 その水分の中には、体の栄養素が含まれているので、 抜けば良いという単純な問題ではないのです。 肝硬変で、腹水症が起きたら、水分制限をして、腹水が溜まらない ようにする以外にこれといって有効な対策がないのが実情です。 (Q)クレアチニンは水分が足りないと急激に上昇し、しかも下がらない (A)水分が不足すると、クレアチニンが上昇するというのは、 その通りですが、下がらないということはありません。 腎機能の低下が水分不足だとは思いますが、 それは、クレアチニンだけでなく、尿素窒素の数値も含めて 判断すべき問題で、クレアチニンと尿素窒素の両方が 上昇していることから、水分不足だと判断できるのです。 結果が合っていれば、過程はどうでも良いとは言えません。 肝硬変、肝臓がんから急性の腎不全を合併することを、 肝腎症候群と言います。 このような状態になったら、透析などの治療をすることになります。 症状を治す特効薬はなく、水分を増やしたいけれど、 増やすことができないというジレンマを、まるで、 綱渡りのように渡っていくしか方法はないと思ってください。

a1shuto
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 薬石功なく 質問の二日後に父は他界致しました。 質問をした時 既に「急変後」だったとも言えますが、 テレビドラマなどでよく聞く「今夜が峠です」なども言われぬまま、気づけばだんだんと心拍が弱まり、そのまま息を引き取りました。 ご親切・ご丁寧にアドバイスを頂戴致しましたのに御礼まで遅くなり、大変恐縮です。 rokutaro36様の仰る通り、急変する前から腹水が溜まっていたのかもしれません。 最後に入院する数日前から、ひどい下痢をしており、 入院後して数日で嘘のように何も出なくなったようです。 喉が渇いていても水分が取れない、取っていないのに浮腫んで痛い お腹が空いているけど食欲がない 食いしん坊の父が「食欲がない」と言っているのを生まれて初めて聞き、終わりを予感しました。 全てが私の危機感の無さ、(実はケンカをしていて父とは1年以上絶縁状態だったのですが)母に任せきりにしてしまっていた無責任さのせいだと とても辛いです。 ですが、残された家族・親族に病魔が襲ってきたときは、この度のことを教訓に、少しでも後悔の無い様にしたいと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.6

jing0708さん、貴方は本当に医療従事者ですか? >私自身消化器の専門であり必ずしも最適解を提示できるわけではありません< 質問者様の質問している肝臓癌と腎臓は消化器疾患ですよ。 質問者様を錯誤させるようないい加減な解答はやめなさい。 医療従事者であるなら所属医療機関と登録従事者Noを明らかにしなさい。 さもなくばただちに全ての回答を削除しなさい。 質問者様については私の母も肝臓癌だったのでわかりますが、肝臓癌も腎臓もどちらも淡白制限を受けます。 しかし水分制限に関しては医師により若干違ってきます。 私の母も前任主治医の退職に伴い制限内容が若干変わりました。 現在の主治医にお任せするしかありませんが、不安を拭えないようであればセカンドオピニオンを希望したらどうでしょうか。 医師は患者、患者家族のセカンドオピニオン希望を拒否することはできません。 また患者、患者家族はセカンドオピニオンを希望する際にコンサル(相談)を受ける医師に持参する為のカルテの開示請求を行うことができます。 ただしカルテ改ざん防止の為に封印された状態で渡され、開封できるのはコンサルを受ける医師のみとなります。 ここで医療従事者を語り質問者様を錯誤させる回答をするjing0708のアドバイスを受けるより、セカンドオピニオンを受けてコンサル医師のアドバイスを受けた方が安心できますよ。 また貴方が必要と考えるのであれば、主治医とコンサル医師との連携をとって頂くことも可能ですよ。

a1shuto
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 薬石功なく 質問の二日後に父は他界致しました。 質問をした時 既に「急変後」だったとも言えますが、 テレビドラマなどでよく聞く「今夜が峠です」なども言われぬまま、気づけばだんだんと心拍が弱まり、そのまま息を引き取りました。 ご親切・ご丁寧にアドバイスを頂戴致しましたのに御礼まで遅くなり、大変恐縮です。 私が離れていた為 と言えば言い訳になりますが、もっと早くに事の緊急性に気づき、dicke5様の仰るようにセカンドオピニオンなどを受けていれば と悔やまれてなりません。 悲しみは癒えませんが、今回のことで全てが後手後手に回ってしまっていたことを痛感致しました。 残された家族・親族に病魔が襲ってきたときは、この度のことを教訓に、少しでも後悔の無い様にしたいと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#226254
noname#226254
回答No.5

浮腫や腹水の溜まりがあるということは、既に無尿に近い状態であると思います。 自力で水分を体の外に出せないので、このまま進むと溢水といって肺にまで水があふれてきます。 そうしますと、呼吸困難、即ち自分の体内の水で溺れてしまうことになります。 透析は最後の手段ではなく、寧ろ早い段階で導入されるべき治療法です。 透析受けながら働いてる方、何十年も元気に暮らしてる方、沢山いらっしゃいますよ。 90歳以上で透析受けられてる方もいます。 主治医が何故、透析を選択しないのか。 すでにできない程、全身状態が悪いのか。 末期癌ということで、緩和ケア(積極的に延命せず、患者の苦痛を取り除く事を第一とする)中心に考えておられるのか。 何にしても主治医と治療方針について、よく話し合って下さい。 透析による延命をお考えなら、おそらく一刻の猶予もありません。 全身状態が悪化する前に、早く透析導入なさって下さい。

a1shuto
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 薬石功なく 質問の二日後に父は他界致しました。 質問をした時 既に「急変後」だったとも言えますが、 テレビドラマなどでよく聞く「今夜が峠です」なども言われぬまま、気づけばだんだんと心拍が弱まり、そのまま息を引き取りました。 ご親切・ご丁寧にアドバイスを頂戴致しましたのに御礼まで遅くなり、大変恐縮です。 rozario07 様の仰る通り、既に透析もできない状態だったようです。 何も分からない母は、お医者様の仰ったことに「はい、はい」とひたすら頷いていたようで、私がもっと早く母に深く話を聞いていれば、何か他の方法もあったのではないかと、 何も変わらなかったかもしれませんが、もっと早く行動しなかった自分の無力さと無責任さが悔やまれてなりません。 悲しみは癒えませんが、今回のことで全てが後手後手に回ってしまっていたことを痛感致しました。 残された家族・親族に病魔が襲ってきたときは、この度のことを教訓に、少しでも後悔の無い様にしたいと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

質問者さん自身の認識が間違えていますので、回答します。 >自分で調べたところ、「クレアチニンは水分が足りないと急激に上昇し、しかも下がらない」との記述をみました。 肝臓の為には水分を制限せねばならず、しかしそのせいで腎不全となり、透析まっしぐらです< 全く違います。一応医療従事者として申し上げますが、肝不全の治療において水分を制限することが急性腎不全を招くということはありません。そのレベルでの水分制限をすれば、そもそも肝不全以前に生命の危険を与えます。ネットの知識が間違いです。 担当医に聞けば同じ回答をすると思いますが、今回の腎不全の原因は肝不全の急性憎悪(ビリルビンの上昇)に付随する腎臓への過負荷による二次性腎不全であると考えるのが妥当です。 この場合、透析治療が最優先になります。末期肝不全に関しては、既に治療法はありませんのでどうにもしようがありませんが(生体肝移植以外)、腎不全は透析でいくらでも抑えることができます。 混乱しているのだと思いますが、正しい知識を身に付けることを心から勧めます。 ただし、私自身消化器の専門であり必ずしも最適解を提示できるわけではありませんので、現在の担当医からしっかり説明を聞いて相談することを勧めます。

a1shuto
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 上の方の御礼にも書きましたが、説明不足でしたが、入院時(腎不全が出る前)に既に浮腫が出ており、腹水も溜まっているとのことでしたので、水分を制限されていたのかと思います。 >今回の腎不全の原因は肝不全の急性憎悪(ビリルビンの上昇)に付随する腎臓への過負荷による二次性腎不全であると考えるのが妥当です。 ビリルビンの上昇に付随する症状とは存じておりませんでした。 仰る通り、肝不全は既に打つ手がない状態です。 肝移植も個数・大きさともに保険適用外ですので、保険外では我が家では難しいものでした。 となると、ご回答を拝見するに現在の父の状態では、腎不全を透析により抑えることが最優先だと感じました。 素人にも分かり易くご説明くださり、本当にありがとうございました。

noname#226254
noname#226254
回答No.2

いや、透析しろよって話ですよね。 クレアチニンの上昇は尿で排泄できない事によるものです。 水分が足りないと上昇するというより、水分が足りないと尿による排泄が十分にできない、が正しい。 まあしかし腎不全であるわけですから、尿が出ないか、出ても、老廃物を除去できてない空の尿なわけです。 (だから水分をいっぱい取るって選択肢はないです。) 水分すら十分に排泄できなくなると、浮腫や溢水となって現れてきます。 まあ何にしても透析するしかないです。

a1shuto
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「透析」は最後の最後にするもの と素人の考えでしたので、早く透析したほうがいいとは思いませんでした。 説明不足でしたが、入院時(腎不全が出る前)に既に浮腫が出ており、腹水も溜まっているとのことでしたので、水分を制限されていたのかと思います。 具体的な回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性腎不全は完治するのですか?

    急性腎不全で入院し10日ほど経ちます。 現在でも一日おきに透析をしていますが、クレアチニンの数値が12弱から4弱まで下がってきました。医師によれば、その他の数値も気になるものはないようで、尿も日に2000mlほど出ています。(アルコール性肝炎も併発しました) 1、人工透析は、今後一生にわたり続けなければいけないものでしょうか?   (薬物療法もあると聞いたのですが・・・) 2、急性腎不全は、死亡率が50%を超えるとありますが、腎不全単独だとしても完治は難しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 腎移植後の腎不全(拒絶反応)の水分は?

    クレアチニンが4になり水分を多く飲むように言われました。もちろん今週行く予定なので聞くのですが、今知りたくてもしご存知の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 水分というのは多く飲んだほうがよいのでしょうか?クレアチニン4ぐらいになると腎臓の機能が不全になり、腎臓の役割はほとんど不可能ということですよね?それなのに水分を多く飲んでいいのでしょうか? またまた色々なサイトを検索していくと腎機能からの回復など色々あり、参考に読んだりしていました。こちらの皆様でクレアチニン4になってしまったけどこうして改善したというのがありましたらご回答アドバイス頂けるとうれしいです。 今は体重を落としたり、塩分6gたんぱく質20gなどの制限を工夫したりとやって腎臓の機能が急激に落ち炉のを防いでいるのを今やっているのですが、もし何かありましたらご回答など頂けるとうれしいです。 長々と申し訳ありません、ご回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 慢性腎不全があると肝臓癌の治療はできないの?

    63歳の叔父が、長年の肝炎からアルコール性肝硬変になり、最近肝臓癌が発見されました。5cmの大きさです。叔父はその他に慢性腎不全を患っており、(透析までは至っていません)医者からは「治療法はない、5センチは大きく、手術したとしても根治はできないし、腎臓に負担がかかる、そして、予後1~2年」と言われました。腎臓に負担がかかるということで、造影剤も使えず、CTとエコーしか行っておりません。本当に癌なのかもわかりませんが、疑いはとても強いそうです。 質問ですが腎不全でも何とか治療はできないものでしょうか? ところで予後って、余命ではないですよ・・・ね?何故「予後」なんですかね。1~2年は生きられるのでしょうか?

  • 猫の腎不全

    はじめまして。猫を4匹飼っている(完全室内飼い)のですが、その内の一匹(メス・約9歳)が二日前から食事、水分を一切摂らなくなり、本日かかりつけの動物病院での血液検査で【腎不全】と診断されました。 尿素窒素(Bun)が88で、クレアチニン(Cre)が10.1もありました。特にクレアチニン(Cre)の数値が正常範囲値の4倍とのことで、かなり深刻のようです。 【腎不全】に関しては、他の2匹が高齢な為、腎不全用の療法食を与えたり…などの予防、という位の認識しかなかったので、今回のような数値にとても驚いています。 今回腎不全と診断された猫は、キャットフード以外のものに興味を示さなかったので塩分も特に摂取していないはずだし…、でももっと早く血液検査をしてあげていれば…と、今更後悔の嵐です。 今は脱水状態なので、明日から二日間点滴にくるよう獣医さんに言われました。 「命に別状は…?」と訊ねると、「このまま食事を受けつけなければ危ないでしょう。まずは点滴で体力の回復をし、並行してクレアチニンを抑える薬を服用させます。」との事で、ハッキリとした返答はいただけませんでした。(私も動揺していてそれ以上のことはあまり覚えていません…) 腎機能が回復することが無理なことは理解しています。ただ、この数値で延命治療(?)をしていく事に迷いがあります。全然予知のある数値なのか、どんな治療法があるの か、もしご存知の方がいらっしゃればご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全

    私の父は腎不全です。 今は人工透析をしていますが、 調子が悪いみたいです。 今日は急に立っちゃったので、 倒れて痙攣起こしてました。 私はその時泣いてしまいました。 だって急にですよ。 幸い救急車呼ぶことなく済みました。 私は父が倒れる事が少なくなれば… と思います。 でも素人で中学生にできることは少ないです。 パソコンなどで調べますが、 腎不全・痙攣・倒れる(貧血??) 上記3つの事について何でもいいので教えてください。 対処法・食事...何でもいいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腎移植後に腎不全

    単刀直入におうかがいさせてください。 生まれながらに腎臓が悪かったらしく、健康手帳を見せてもらいました。 そしたらクレアチニンが最初は、5・ぐらいだったのが6、そして8最終的に9になっていました。平成2年そのころ腎移植を行ったのだと思います。 そして最初は0・とかだったのですが、ここ最近では2・または3・このあたりの数値になってしまいました。 医者は拒絶反応とかという言葉を使っていますが、移植をしておよそ20年。 この言葉は言いたくないのですが・・・・、色々調べていたら慢性腎不全とありました・・・。 移植をしたのに早い話元通りになる可能性はあるのでしょうか? 今のところ医者からは、2・そのあたりになってからは水分をとろう、食事とか気を付けてぐらいは言われました。そして最近3・になった今、とりあえず点滴のステロイドをと言われています。

  • 慢性腎不全にフコイダン?

    ドイツに住んでいます。夫が慢性腎不全を患っています。4年前にその病気が発覚し、入院時クレアチニンは3.33mgで5年から10年後には透析になるだろう言われました。ドイツには食事療法がなく、医者には、ただ暴飲暴食を避ければ良いと注意されたのみです。なので、私が日本から食事療法の本を取り寄せ、自己流ですが食事療法を続けて、そのおかげかクレアチニンの数値は下降をたどり4年かけて2.27mlまで下がりました。しかし先日の検査で初めて、いっきに上昇した数値2.75mlまでなりショックを受けています。考えられるのは、その期間日本へ帰っており、普段の食事の質が違い(タンパク質の量には注意した。)普段食べないおやつを毎日食べていたので、それも原因の1つだと思われますが、ただ単に腎臓の機能が下がったかもしれません。これを機にどんどん上昇していくのが怖いです。 そこで、ネットで偶然、フコインダンというサプリが慢性腎不全にも良いというのを読みました。慢性腎不全でこれを服用している方がもしいらっしゃいましたら、効果の程を教えて頂けると嬉しいです。

  • 腎不全 ステージ分類について

    84才祖母の腎不全の件で質問いたします。数年前よりクレアチニン値は1.0を越え、直近の血液検査で1.35になりました。 血圧は130・80位です。ナトリックスを服用しています。 今年始めにアムロジンからミカルディスに薬を変えたところ、7月に高カリウム血症になり、ナトリックス変えたようです。 身長150cm体重63キロ(汗) HbA1cは5.1 尿蛋白、糖は- です。 医師から特に食事制限の話はされていませんし、腎不全とは言われながらもどの程度の状態なのかの説明もないようです。 いきなり透析となっては大変なので、後れ馳せながら家族で管理しようと思います。 まずは推定GFRを計算しようとしましたが計算方法がよくわかりません。式にあてはめても???でした。 PC環境が悪いので、サイトの計算式に数値を入れてもでませんでした。 ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の腎不全-その2

    2006-02-13 に下記の内容で質問させていただいた者です。 タイトル:【猫の腎不全】 内容:『猫を4匹飼っている(完全室内飼い)のですが、その内の一匹(メス・約9歳)が二日前から食事、水分を一切摂らなくなり、本日かかりつけの動物病院での血液検査で【腎不全】と診断されました。 尿素窒素(Bun)が88で、クレアチニン(Cre)が10.1もありました。特にクレアチニン(Cre)の数値が正常範囲値の4倍とのことで、かなり深刻のようです。・・・』 その後、5日間点滴(静脈)で日帰り入院し、本日3度目の血液検査を受けました。 結果は、尿素窒素(Bun)が88、クレアチニン(Cre)が9.9 と多少落ちた程度で、残念なことに慢性の腎不全だと診断されました。 点滴のお陰で、徐々にではありますが食欲と体力(エリザベスカーラーを付けたまま走りまわってます…)は戻ったので、今後は活性炭と腎不全用の療法食で様子をみる→食欲がなくなれば点滴に行く、という事でいったん通院はお休みする方向になりました。 今後どのくらいのペースで悪化するのか、通常通りの生活ができるのか、不安だらけです。 様々な治療法を知りたい反面どこまで猫にするべきなのか迷っています。 私としては、できればいつまでも長生きしてほしい!ですが、その度に猫につらい思いをさせ、その繰り返しになる事になるとしたら…。 どこまでが治療でどこからが延命になるのか…。 治療してあげないと猫が可哀想なのではなく、この子がいなくなった後の自分が可哀想・・・なんだろうとも思います。 このような経験、もしくは詳しい方がいらっしゃれば、経験談等どんな事でもいいのでご回答願います。

    • ベストアンサー
  • 腎不全と診断されましたが…?です

    14歳のマメ柴(メス)が腎不全と診断されました。 今年の11月の半ばに家の門が開いたところを脱走し、4日後に無事帰還、健康診断を受けたところ、体重が2~3キロ減り6,5kgになり、腎不全との診断をうけました。 それから一ヶ月後につい先日再度検診したところ、尿素窒素とクレアチニンというものが、 尿素窒素 前回39,3から→80.1 クレアチニン 前回2.3から→2.4 (基準値 尿素窒素 9.2~29.2mg/dl クレアチニン 0.4~1.4mg/dl) に上昇していました。 老化と一緒にゆるやかに進行していくものだと思っていたのですが…これは急速な変化ですよね? 食事はペットフードに犬用おやつ、飴玉や人用おやつをあげてしまっていたやからもいたようですが!…腎不全と診断されてからは、治療食に犬用おやつを(これが生きがいダ!くらいに喜ぶので)少々、今回二度目の診断からは、薬を一日一錠与えるようになりました。 が、腎不全の症状というものが見られません。特に水。 症状には良く飲むようになるとあるのですが、一日に40mlも飲んでいるのかいないのかというくらい。尿は出してあげないと病気に悪いようなので、色々飲むよう思案しているところです。食事は残さずよく食べます。 嘔吐も下痢もふらつきもなし、は一応安心なのですが、水を飲まないのが解せません。 腎不全なのに水をあまり飲まないこと、また、少しでも排尿を増やすにはどういう方法があるのか、ご存知の方!アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう