• 締切済み

立ち仕事で足の裏が痛くなるのが改善される原因につい

gib45の回答

• gib45
回答No.4

簡単に言えば運動不足だからです。 車にてタイヤがゴムではなく、ショックアブソーバがない場合は車輪が最初にダメージを 一番受けます。次に足回り、フレームへと負担が増えていきます。 これと同じ理屈ですね。 筋肉の柔軟性も原因の一部ですが、人間の筋肉は微量な運動にて荷重への負担を減らすように 無意識に動いています。つまりショックアブソーバと同じく無意識に軽減させています。 片足で立って、太股などに触れれば僅かに筋肉が動いてるのを実感できると思います。 この筋肉の運動が不完全なほどに荷重への負担が大きく、対応が正しいほどに荷重への 負担が減ります。 この足元への荷重配分、筋肉の柔軟性が弱ければ、先の車の例と同じく負担が足裏。 次にふくらはぎ、太股、膝、腰へと負担が浸透されます。 慣れて来た場合には筋肉の柔軟性や神経の反射運動が向上して負担を軽減してるからです。 固定場所での立ち作業にて断衝マットにて軽減されるのは、先に述べた内容をマットが 替わりに軽減してるからですね。 厳密には固定箇所での立ち作業、動き回る立ち作業などでも違いますが、基本的には この認識でいいかと思います。他にも血行、骨格などの原因もありますが慣れて改善 されるということは、運動不足が原因でしょう。