• ベストアンサー

死亡消費税の是非

以前死亡消費税というものが話題になりましたが これについてどう思われますか http://www.huffingtonpost.jp/news/shiboshohizei/ 今、相続財産が1億あれば相続税は700万ほど。 死亡消費税を10%かけると+1000万。計1700万ほど。 https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/policy/pdf/6266.pdf 年間の相続資産額は多く見積もって60兆円程度らしいので 6兆円税収が増えるこになります。 10%程度なら許容範囲ではないかと思うのですがどう思われますか

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

死亡消費税を含み全ての税制を一括で考えては。 日本の新しい税制(New tax system of Japan) 現在の全ての税制を一旦廃止し、新たに、電子通貨税という、電子通貨の所有者変更に対する税金だけにする。

その他の回答 (1)

回答No.2

二重課税なので私は反対です。 消費税でもないですし。 税金の管轄を分散させて責任の所在をぼかそうとする感じがとてもいやです。