• ベストアンサー

来年のJリーグは視聴とか放送権利とか金額とかいつ決

来年のJリーグは視聴とか放送権利とか金額とかいつ決まるのでしょうか?スカパーオンデマンドやマッチデーハイライトはどうなるのでしょうか?僕としてはテレビで見たいです! サガン鳥栖のファンですが、他のチームのサポーターさんも気になってると思います。 金額はともかくマッチデーハイライトはなくならないでほしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スカパーオンデマンドはなくなりますね。 来年からはこちらに変わりますネットやスマホでの放送は『DAZN』になります。 ■サッカーコンテンツ一覧 ・Jリーグ(J1、J2、J3)、チャンピオンシップ、J1昇格プレーオフ(日本) ※2017シーズンより http://www.goal.com/jp/news/25532/dazn/2016/08/23/26779202/dazn%E3%81%8C%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E5%A7%8B%E6%9C%88%E9%A1%8D%E6%96%99%E9%87%91%E3%82%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%92%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E7%99%BA%E8%A1%A8j%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%84%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%A8a%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%92%E6%94%BE%E9%80%81 スカパーはテレビ放送で残るというという話もありますが、どうなるんでしょうね・・・。まだまだ協議中の段階だと思います。 マッチデーハイライトは面白いので私も楽しみにしているのですが。。。

hirokogapon2a
質問者

お礼

ありがとうございます!いわゆるスマートテレビというのは、ネットさえ繋がってたらOKと言うわけではなさそうですね。YouTubeやhuluとかなら見れますが、増やせないのかな?

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは はっきりはJリーグ及び電通でないと 発表をしない限り判らないと思います。 観客が減ってきているので どこで需要を求めるかで世界でチェックできる環境を 優先したものと思います。 スカパーについては、分配等考えたときに 高い金額を払わないと継続できないので微妙なところではないでしょうか? >スカパーとの関係について、Jリーグ村井チェアマンは、 「いまのJリーグはスカパーさんが育ててくれた。 今後ともサブライセンスの形でお付き合いがあるかは、 パフォームとスカパーの話し合いになるが、まだ申し上げられない。 ただ、スカパーさんには本当に感謝している」 だそうです。 スマホで見られる環境の方が薄利多売を実行できると思いますから 移行することにメリットの方が多いのだと思います。 マッチデーハイライトについては、 地デジ民放においても、プロ野球とは違い 特殊な支持をだしているJリーグですから 放映権が亡くなった場合、他社から映像権を買ってまで放送するかどうかに なるかと思います。 今は本当に判らない状況ではないでしょうか?

hirokogapon2a
質問者

お礼

ありがとうございます