• ベストアンサー

中国人は何故 平気で物を盗んだりできるのですか?

中国人同士、盗みあったり 一番信用できないのが 中国人 と言われますが? 何故ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.10

先ず認識に誤り有ります。 小グループ内では、とんでもなく信用高いです。 神戸中華街では出身地別に班と呼ばれるグループが有ります。出身地と信頼で結びつきます。 一度仲間扱いされると、これほど信用出来、約束守る相手はありません。 大阪府大出身の上海人が、上海にいる親元に送金するのに付き合った事有ります。 大阪のブローカーが上海のブローカーに電話し、その場で親は現金持って帰りました。 彼曰わく「これが正規の銀行だ、歴史も古い、安い、早い。国の関与する銀行は偽銀行だ、信用ならない」と言う。 ご質問の回答は、彼の言の通り、国(最も日本の国とは違います)信用ならない、 自分達グループ以外には、信用される必要がないからだと思います。 客家(数多く別れてますが)同士の結びつきは顕著です。 天安門事件で主導的立場の人が1週間しない内にニューヨークで記者会見しました。 客家と言われています。 アジアの経済発展時、台湾、シンガポール、マレーシアの政治トップは客家でした。 中国系が抑圧去れていたインドネシアは出遅れました。 特筆すべき信頼性の高さも併せて見ないと、 単純な嫌中意見に振り回されます。

その他の回答 (9)

noname#260418
noname#260418
回答No.9

わたしは向こうで化粧品が入ったケースを そのまま持って行かれたことがあります。 ドアが少し開いたまま寝てしまったんです。 あれはわたしが悪いと思ってますが、 こんなものまで盗むのかと怒りに駆られました。 記録するために公安(警察署)に 連れて行かれましたが、階段の手すりに 手錠でつながれた男性が座ってたり、 踊り場に鉄格子の部屋があって 悪そうな男性がたくさん入れられてました。 大変そうですね。 中身をぜんぶ値段まで説明して半日かかりましたが 最後に「たぶん戻ってこないから」と 言われて帰りました。 自分の身は自分で守るしかないので 必然と自分も他人を疑いやすくなるんです。 帰国して長いので警戒心がなくなりましたが、 わたしも向こうでは誰も信用してませんでした。 日本は善悪を道徳的に判断するでしょう。 治安の良さも国民一人ひとりの意識で 成り立ってる部分もあると思うのです。 いいほうを見てください。 秩序を乱すのやめましょう。 悪いほうばかり見てつまらなくするのは ストレスを発散したいだけの 社会に適応できず、誰からも嫌われる 底辺に生きてる孤独な人間。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.8

日本は海に守られた島国。 中国は全部陸続きで別の民族が隣り合う土地。 これがすべての前提ですよ。 のんびりしてたら攻め込まれる。 負けたら民族滅亡。 先に食わないければ飢え死にする。 声が大きいほうが勝ち。 こういうのが大陸気質です。 実はヨーロッパも同じなんだけど、それを自制するために「マナー」という概念で我慢しているわけですね。 中国人も2億人はマナー意識がありますよ。残りの10億人はこれからなわけ。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

難しく考えることはありません。 中国人は、単に、民度が低いというだけのことです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

そういう歴史だったのです。 日本はあの戦争で酷い目に遭いましたが、 中国人は、あれ以上の惨禍に600回以上も 遭ったといいます。 人口が1/3に減ったことも一度ではありません。 残りの2/3は殺され、あるいは外国に逃亡しました。 外国に逃亡したのが華僑です。 こういう国では政府など信用しなくなります。 だから政府が造った法律だって守ろうとしなく なります。 捕まらない、と判断すれば犯罪を犯した方が 得になると、判断し行動します。 そういう環境で育ったのです。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

日本て盗難やスリにあうと 「盗んだほうが悪い」同情的に 見てくれるでしょう。 もちろん盗みは悪いことです。 日本人が中国人に対して 「罪の意識ないのか」 「コピー製品、偽物ばかりで最低」 そう思うのは分かるんです。 私はいままで二ヶ国語で 盗難にあってますが、ポケットに財布を 入れてスリにあえばポケットに 入れたほうが悪いとなってしまい、 盗難にあえば最初に問われるのは 自分のほうなんです。 守られて当然といった概念が 海外にはないんです。 日本の治安の良さは財産なんです。

回答No.4

 グローバル・スタンダードです。日本が平和で治安が良いに慣れているから、そのような気持ちになるのです。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

強化するといってますね。 中国、共産党によるNGO管理を強化  ガイドライン公表 | Reuters http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN10X0H3 >[北京 22日 ロイター] - 中国国務院(内閣に相当)と共産党の中央弁公庁は21日、国内の非政府組織(NGO)に対し、組織内に共産党委員会の設置を義務化する新たなガイドラインを発表した。 中華人民共和国国務院 - https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E5%8B%99%E9%99%A2 悪質または違法な行為を行う組織の一掃を担当するとした。 4月に外国のNGOに対する規制を強化する法案が可決された。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

だって15億人もいればね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

自分の利益・儲けを最優先するからでは? 要するに、「盗まれるような状態にしておく奴が悪い」という考えです。 中国は同時に模造品・コピー大国ですが、そういう版権や肖像権などの許可を取らずに作って売るということは、結果的にそういう権利を盗んでいることになりますね。 これも儲かるからです。 自分が利益を得られれば、他人はどうでもいいのかも知れません。

関連するQ&A

  • 中国人は、信用している?

    中国人は、信用していますか? 身近に、中国人がいますが、やはり何かしら信用してません。

  • 中国へ物を送りたい…

    こんにちは。私の兄は中国に留学しているのですが過日シャンプーやお菓子やCD-Rを送ってほしいと連絡が来ました。ここで質問なのですが中国に荷物をできるだけ安く送る方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 物を送ろうとしたり住んでるとこを明かさない中国人

    韓国に留学している中国人の男性とSNSで知り合って連絡を取っています。 連絡を取るようになって2週間くらいしてから「名前と住所教えて。君が好きだと言ってた韓国のインスタント食品あげるよ。」と連絡が来ました。 彼は韓国に住んでいて私は日本に住んでます。 送るとしたら国際便の送料もかかります。 私は何だか怪しいと思って断ってしまいました。 なぜ送ってくれるのか理由を聞いたら親しい友達だからと言われました。 中国人は仲良くなったらこういうのは普通なのでしょうか? あと彼は今日から中国の実家に帰ってるらしいのですが、中国のどこに住んでるの?と聞いても教えてくれません。というかスルーされます。 田舎に住んでるから教えたくないとかでしょうか? 他の中国人は四川に住んでるとか杭州に住んでるとか普通に教えてくれます。 どの辺に住んでるか言わない中国人は初めてですしプレゼントを送ってこようとする人も初めてなので少し戸惑ってます。

  • 信用出来そうな中国製品

    なんだか今の日本製品って昔と違って、ちょっと信用出来ない、日本製と言いながら嘘だったり、日本製なのにびっくりするようなインチキ製品だったり。 そろそろ、本当に大丈夫そうな物なら中国製品にしてゆこうかな、と思っています。 今、「ある程度信用出来そうな中国製品」って、何がありますか?

  • 中国に何を送る????(中国で品不足な物・・)

    中国人の若い女性とコネができました。 彼女は来年卒業し中国に帰ります。 そこで、中国で品不足な物を送って彼女に販売してもらおうと思っていますが、どんなものがあるでしょうか? (ターゲットは若い中国女性で)

  • 中国人に物を貸した時

    アドバイス宜しくお願いします。 私は中国語は話せませんが中国人の方と知り合いになり DVDを貸してあげましたが「貸す」と言う言葉がうまく 伝わらなかったかもしれません。 それで今度会うとき「あのDVDを返すのはいつでもいいよ、感想聞かせてね」と言うことを言いたいのですが いいでしょうか?人種の違いから失礼なことを言ってないか不安です。よければ中国語で教えてください。 話せないので紙に書いて渡そうとおもいます。 宜しくお願いします。

  • お前の物は俺の物俺の物は俺の物 中国ジャイアン降臨

    お前の物は俺の物俺の物は俺の物 中国ジャイアン降臨 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00000539-san-asia 引用 南シナ海で中越艦船が衝突 石油掘削めぐり、数人けが  【北京=川越一】AP通信によると、中国が石油掘削を始めた南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島近くの海域で7日、掘削を阻止するために派遣されたベトナム艦船に中国艦船が衝突、放水した。銃撃などはなかったが、ベトナム側の船員数人が負傷、数隻が損傷した。同国側は「中国船が体当たりをやめなければ報復する」としている。・・・・ いや~怖い怖い どちらが領有権を侵害しているのかは、過去の 行動を垣間見れば、一目瞭然なのだが、万が一 戦闘状態になれば、一瞬で肩が付きそうな大国と 小国の小競り合い・・・ 今後、この事件は収束するだろうか?拡大するだろうか?

  • 中国人の教育や育てられ方について

    これは真面目な質問です。 中国は政府からしてウソを平気でついたりしているために 中国国民からも信用されていないと聞きます。 そして中国は世界中のモノを利権関係なしにパクったりしていますよね。 いわば国民、政府、中国そのものが信用できないと言わることが多いと思います。 また私の経験上中国人は平気でウソをついたり騙したりします。 これはそもそも子供のころから教育自体がこのような中国人を作るのではないかと思っています。 そこで中国に詳しい日本人に質問です。 中国はどのような育てられ方をし、どう言った思考(メンタリティ)を持っているのが普通なのか教えてください。

  • 中国 経済

    中国の経済統計の数字が信用できないのにも関わらず、日本のメディアやアメリカのメディアは中国が経済成長していると断言することができるのですか。

  • 日本の中国製品と、海外の中国製品の違いについて

    こんにちは 海外では、中国製品はよく壊れて信用できないと聞きますが 日本で買う中国製品(パソコン、TV、ビデオ、洗濯機、携帯電話、デジカメ等) は壊れにくい気がします。 これはどうしてでしょうか?よろしくお願いします。