• 締切済み

信用出来そうな中国製品

なんだか今の日本製品って昔と違って、ちょっと信用出来ない、日本製と言いながら嘘だったり、日本製なのにびっくりするようなインチキ製品だったり。 そろそろ、本当に大丈夫そうな物なら中国製品にしてゆこうかな、と思っています。 今、「ある程度信用出来そうな中国製品」って、何がありますか?

みんなの回答

noname#255357
noname#255357
回答No.15

Anker・Aukey・UGREENなどのデジタルサプライ OPPO・Xiaomiなどのデジタルガジェット Haier・Hisense・TCLなどの家電 この辺は日本の下手なメーカーより優れていると思います。 ただ、個人情報に対するリスクが高いのも難点です。 (まぁ、AppleやGoogleもユーザー情報を収集してるのでどっちもどっちですがね)

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは生活防衛の為にも、「目的に合わせてちゃんと選べば」中国製品が使える、 そんな時代になるのかな、と思いました。 さすがに中国製バイクは買わないですね。危ないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

パンダですね。 パンダは日本では絶大な人気を誇り、いろんなグッズ・関連商品も出ている位に影響を及ぼしていますが、パンダは中国からのレンタルですから、ある意味日本に経済効果を生み出してくれる、信用できる製品です。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国パンダって、日本の皇室よりも信頼性が高し有能有用ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4820)
回答No.13

要するに・・・ 歴史を学ぶ能力が欠落しているのか、健忘症なのかは分からないけど、昔から日本製品が優秀だったと信じている人がいるようだけど・・・ 大阪万博の前、昭和40年代前半くらいまでは根強い「舶来品信仰」があって、自国で生産したモノを安物と見る日本人も少なくなかった。 日本の工場も「”安かろう悪かろう”の大量生産/大量輸出で基礎体力を造りながら、生産技術・品質管理を学んで成長」してきたのが事実(日本人の国民性もあって、他の国じゃあり得ないスピードで成長したのも間違いないんだけど)。 「貧乏人は金持ちから貰えて当たり前」という中国の国民性もあって、「粗製濫造で何が悪い」から脱却できない工場が目立つのも現実だけど、「良いものを作れば評価が上がり、賃金も上がる」ことに気が付いて、世界に通用/世界をリードする製品を開発・生産できる工場も増えてきている。 日欧米の企業のほか、世界を見据えた中国人経営者などが、中国内に設立した生産管理体制を整えた工場で生産したら、品質で同等(以上)、コスト面で有利な製品になるのは必然で、日本だけで無く、欧米の”ブランド品”も実は中国製だったということは珍しくない。 また、古い/枯れた技術で作れる復刻版的な製品で、移転/流出などにより、技術者がいない/日本で作れないことも無いけどコスト的に見合わないため、中国の工場に委託するしか無かったと言う製品もあったりする。 単純な「Made in China」の一括りにしか出来ないのは時代遅れになってきているんで、工場(企業)の出自などの情報蒐集も大事なんだな と。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.12

パナソニックや日立等、有名な日本の企業の中国製品です。 家電におきましては出来るだけ、パナソニックや日立を選ぶようにしております。 たいていは中国や台湾、ベトナムが多いです。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう「ニッポンスゴいデスネ」の時代ではないですよね。いつまでもこだわるのは、見ていて痛い。 生活防衛の為にも、「目的に合わせてちゃんと選べば」中国製品は使える、そう切り替えなきゃなあ、と思いました。 さすがに中国製電動バイクは可哀想です。危ないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4820)
回答No.11

昔ながらの  安定のチャイナクオリティ(要するに「安かろう悪かろう」) を堅持しているトコロが(圧倒的に)多いけど、”品質で世界で戦える”ことを目指した企業も増えてきている。 その一例が、既回答にもあるAnker。 Ankerは、元Googleのエンジニアが興した会社で、世界中を回って調べまくった結果、高い品質を安価で生産できる工場が見つかった中国深センに拠点を置いたモノ。 Ankreは、定番のモバイルバッテリー/ポータブル電源のほか、ワイヤレスのイヤホン/スピーカーやネットワーク機器でも精力的に開発を続けて”信頼のブランド”の地位を獲得しつつある。 あと  パソコン ってのはどうだろう? NECや富士通のパソコン部門はLenovoに売却されていて、ブランドこそ日本のままだけど、生産・販売しているのはLenovoの子会社になっている。 NECも富士通も、今のところは、ミドルレンジ~ハイエンドは日本国内で開発・生産しているけど、エントリークラスは中国製になっている。 ちなみに、かつて東芝のブランドだったDynabookも、台湾の鴻海精密工業の子会社であるシャープに売却されて、チャイナブランドになっている。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に中国が好きというわけではありません。(むしろ嫌いです) ただ、今の日本の製造業の凋落ぶりと国民の理系離れ、政府の製造業への無関心なんか見てると、これからは生活防衛の為にも、「目的に合わせてちゃんと選べば」中国製品が使えるようになる、昔とは状況が変わってきている、 そんな気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10852)
回答No.10

日本の大手企業が、中国で作ったものは信用できる。 最近気が付いたのが、扇風機 なんと耐用年数が、6年のものが売られている。 羽のカバーなどに使っている、プラスチックが、6年ほどで風化して、 壊れてしまうのが原因のようだ。 昨年の夏に、壊れて気が付いた、ばかばかしくて、笑える。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば洗濯機なんて、自分より長生きするような高品質日本製品、要らないですよね。 これからの時代は生活防衛の意味も込めて、「目的に合わせてちゃんと選べば」中国製品も悪くないのかな、なんて、思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

現在のスマホが中華スマホです。 安さに釣られてしまいました。 今のところそんなに不便さはありません。 政治などに関わる仕事ではないので、関係ありません。 先代まで台湾メーカーでした。 次は台湾メーカーのに戻ろうかと。 使いやすかったので。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは生活防衛の為にも、中国製品でも「目的に合わせてきちんと選べば」活用できる、そんな時代になるのかな、と思いました。 さすがに中国製バイクはまだ買えないですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.8

リチウムイオン電池などの電池関連は中華製は「危険」というイメージしかありませんでしたが、ANKERは信用を確立したかなと思います。とりあえず、ANKERなら大丈夫かという感じです。他の中華製より少し高いですよね。それだけのブランドは確立したのかなと思います。ANKERが中国メーカーだということを知らない人も多いのではないでしょうか。 ドローンやジンバル、アクションカメラを出しているDJIももう立派な高級ブランドですね。DJIのドローンといったら一番いいやつのイメージです。「中華製の物で日本製より品質がいいものなんて存在しない」なんていってる人は、10年以上更新が止まってますね。日本製のドローンなんてDJIに遥かに劣りますから。ドローンが全部中華製だと国防などに支障が出るからということで、官民一体となって国産ドローン企業が作られましたけど、値段も高ければ性能もDJIよりずっと劣っていて、大きな欠陥が見つかって売ったやつが全機飛行停止になったこともありました。 冷蔵庫や洗濯機にはアクアというメーカーがあります。台湾のハイアールグループなのですが、元々は日本の三洋です。冷蔵庫や洗濯機を使ってますが、何の問題もありません。日本のメーカーのより安いですしね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 造船、建築、自動車の凋落ぶりと若者の理系離れ、製造業への政府の無関心なんか見てると、これからは生活防衛の為にも、「きちんと選べば」中国製品も悪くないのかな、なんて、思いました。 さすがに中国製バイクは買わないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4713/17446)
回答No.7

多くの製品は中国など海外で製造しているか 海外で製造した部品を日本で組み立てている事が多いです。 また、国内で製造されていても使用されている部品が中国など海外で製造されている場合が多いです。 で、中国のメーカーで信頼できるのは日本法人や代理店があるメーカーです。 とはいえ、Amazonなんかで色々な所から同じ形の製品が出ていて中国から発送されるような製品でも評価のそれなりにあるものは意外とまともに動きますけどね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに中国製バイクは買わないかな。でも、これだけ日本の製造業が落ちぶれてしまって政府も国民も理系離れの無関心だと、例えば自分より長生きするような高い日本製品を買う意味もない、そんな風に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは 無いです 多趣味で特にオートバイのエンジンや部品、あちらの国で使えるものは皆無に等しいです、使えても耐久性が日本の1/10もないですよ ソニーのPSだって中を開ければメイドインチャイナでぶっ壊れて何台買い足したことか、あらゆる家電という家電を壊れる度に分解すると中身は中華のメイドさんが出てきますよー。日本製品が信用できなくなったのは、そのせいです、一時期あちらの国のお客様が日本製品を爆買いなんてニュースでやってましたけれど( ´艸`)ムププ逆輸入している事に気づかないのかねぇ・・呆。家具であっても同じ、中国工場も持ってたけれど、使い物にならないクレームの嵐、。。日本国内であちらの国の人が製造しているのも同様、メイドインジャパンが信用できなくなっている原因の1つでもありますね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「メイドインジャパン」が実は粗悪な中国製品だったのか、あるいはメイドインジャパンが内実は現場人手不足バタバタの砂上の楼閣なのか、製造業の現場で働いていると考えてしまいますね。 さすがに中国製バイクは買わないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国

    卒業論文で日本と中国の経済について研究しています。 現在ハイテク部品を中国に輸出し、中国で製品を組み立てるという一方方向の矢印ですが、中国がハイテク部品をつくれるようになると、自国で完成品を作り日本に輸出するという双方の矢印になる、または中国がハイテク部品を輸出し、日本で組み立てるという逆の矢印になることが考えられると思いますが、ハイテク部品に限らず、食品・ローテク・ゲームetc...などその他のものについては、現状の矢印がどうなっているのかがわかりません。 (例えば、ハイテク部品については、 日本で部品日本で製品・・・△昔 日本で部品中国で製品・・・○今 中国で部品日本で製品・・・× 中国で部品中国で製品・・・△ といったように表がつくれると思います) この表をハイテク製品に限らずその他の製品についても作成したいのですが、どうやって調べたらよいのでしょうか。。。。。

  • 中国は昔はいんちきが多い国だった?

    中国は昔はいんちきが多い国だったのでしょうか?

  • どうして買うのか中国製品

    静岡市は12日、40代の男性が渡航先の中国で入手した、 国内で承認されていない中国製強壮剤「性欲王」を帰国後に服用し、 低血糖による意識障害を起こしたと発表した。 gooニュースより 今日本でもさすがに無視できなくて、マスゴミでさえ中国製品の 危険性については絶えず報道されているのに、次から次へと 中国製品による被害が絶えない。 チョット前にも中国製の痩身薬を飲んで具合が悪くなった人が出たばかり 当の中国人でさえ自国の製品は信用出来ないと、日本製品を買っているのに どうして日本人があえて中国製品を買うのか、まったく分かりません。 被害にあうまでは、何があってもひとごとなのでしょうか?

  • 中国人の教育や育てられ方について

    これは真面目な質問です。 中国は政府からしてウソを平気でついたりしているために 中国国民からも信用されていないと聞きます。 そして中国は世界中のモノを利権関係なしにパクったりしていますよね。 いわば国民、政府、中国そのものが信用できないと言わることが多いと思います。 また私の経験上中国人は平気でウソをついたり騙したりします。 これはそもそも子供のころから教育自体がこのような中国人を作るのではないかと思っています。 そこで中国に詳しい日本人に質問です。 中国はどのような育てられ方をし、どう言った思考(メンタリティ)を持っているのが普通なのか教えてください。

  • 漢字は中国のものではない?

    問1漢字は中国のものではないというのは本当ですか? 問2だとするならどこがルーツなのですか? 問3漢字を日本に伝えたのは中国ではないというのも本当ですか? 問4日本は中国からいろんなことを教わったとうのもウソなのですか?

  • 大好きで大切な彼女の信用をとりもどしたい。

    こんにちわ。 最近同じような内容で投稿した者ですが再度皆様にアドバイスいただきたくおもい、投稿せていただきます。 僕には大好きな彼女がいます。しかし、僕は今現在、結婚しています。(別居し半年、調停離婚中) 離婚は大方話しが済み、メドがたっておりますが、一戸建ての家を購入しており、家の売却に手間取ってるのですが、彼女にまだ家、売りにださないの?聞かれ、手間取ってると言えずに、もう売りに出している。と嘘をついてしまいました。それから嘘に嘘を重ねて嘘をつきとおしていてのですが、彼女に嘘がばれてしまい、彼女に嘘ついてるやろ?と追及されたのですが、その際も嘘を重ねて嘘をつきとおそうとしてしまいました。ですが嘘はばれてしまい、彼女の信用をなくしてしまい、好きじゃなくなったといわれてしまいました。そこから、色々話しをしたのですが、嘘を重ねたのが、許せないみたいで(追及した時に素直に白状していたら、許してくれてたみたいです。)もう戻れない、全部嘘に感じてしまって、付きあえないといわれてます。僕は本当に彼女が大好きで大切なのです。嘘をついたのはすごく悪い事で猛省してます。 どうしても大好きな彼女の信用を取り戻したいのです。どうすればまた信用してもらえるようになるか、良いアドバイスがあれば、どうか皆様、よろしくおねがいします。

  • 人を信用できない

    僕はもう人を信用できません!今まで生まれて現在まで本当の事を言っているのに「嘘だろ」と信って信用してくれません!どうしてですか?

  • なぜ秋葉原?中国人買い物ツアー

    テレビでよく見かけるのですが、なぜ中国人はわざわざ日本へ来て家電製品を大量に購入していくのでしょうか 疑問なのはこれらの製品はほぼ中国製ですよね? 日本のメーカーの物と言っても中国から輸入された物をわざわざ輸送費も含めた物価の高い日本で購入する意図が解りません 今や、上海などの家電街の方が品揃えは良さそうに思うのですがなぜなのでしょうか? 日本メーカーの中国製製品は中国で買うより日本で買った方が安いということなのでしょうか?

  • 中国は、昔はいんちきが多い旅行地だった?

    中国は、昔はいんちきが多い旅行地だったのでしょうか?

  • 信用できない

    高校3年生です。 小学校のとき友達に裏切られてそれから友達が信用出来なくなりました。 中学校では男子達にいじめ?なのかよくわからなかったけど男子ってか男自体信用出来なくなりました。 今でも友達はいつ裏切るか分からないので私は嘘話や嘘笑いでごまかしています。 嘘話はもとろん駄目なのは分かります。 でも信用出来ないからやっぱりしてしまいます。 親はすぐ嘘をつくし、 「あれ買って」っていっても「今度ね」って毎回言って結局買ってくれない。(他にもあります) 親には色々感謝はありますがいまいち信用出来ません。 誰を信用すればいいのか分かりません。 本当の私を知っているのはまだ誰も知りまん。 信用しないといけないって思うんですがやっぱり出来ません。 これからの人生が本当に心配です。 アドバイスよろしくお願いします。