• 締切済み

信用出来そうな中国製品

なんだか今の日本製品って昔と違って、ちょっと信用出来ない、日本製と言いながら嘘だったり、日本製なのにびっくりするようなインチキ製品だったり。 そろそろ、本当に大丈夫そうな物なら中国製品にしてゆこうかな、と思っています。 今、「ある程度信用出来そうな中国製品」って、何がありますか?

みんなの回答

noname#255357
noname#255357
回答No.15

Anker・Aukey・UGREENなどのデジタルサプライ OPPO・Xiaomiなどのデジタルガジェット Haier・Hisense・TCLなどの家電 この辺は日本の下手なメーカーより優れていると思います。 ただ、個人情報に対するリスクが高いのも難点です。 (まぁ、AppleやGoogleもユーザー情報を収集してるのでどっちもどっちですがね)

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは生活防衛の為にも、「目的に合わせてちゃんと選べば」中国製品が使える、 そんな時代になるのかな、と思いました。 さすがに中国製バイクは買わないですね。危ないですから。

• citytombi
回答No.14

パンダですね。 パンダは日本では絶大な人気を誇り、いろんなグッズ・関連商品も出ている位に影響を及ぼしていますが、パンダは中国からのレンタルですから、ある意味日本に経済効果を生み出してくれる、信用できる製品です。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国パンダって、日本の皇室よりも信頼性が高し有能有用ですよね。

• Sasakik
回答No.13

要するに・・・ 歴史を学ぶ能力が欠落しているのか、健忘症なのかは分からないけど、昔から日本製品が優秀だったと信じている人がいるようだけど・・・ 大阪万博の前、昭和40年代前半くらいまでは根強い「舶来品信仰」があって、自国で生産したモノを安物と見る日本人も少なくなかった。 日本の工場も「”安かろう悪かろう”の大量生産/大量輸出で基礎体力を造りながら、生産技術・品質管理を学んで成長」してきたのが事実(日本人の国民性もあって、他の国じゃあり得ないスピードで成長したのも間違いないんだけど)。 「貧乏人は金持ちから貰えて当たり前」という中国の国民性もあって、「粗製濫造で何が悪い」から脱却できない工場が目立つのも現実だけど、「良いものを作れば評価が上がり、賃金も上がる」ことに気が付いて、世界に通用/世界をリードする製品を開発・生産できる工場も増えてきている。 日欧米の企業のほか、世界を見据えた中国人経営者などが、中国内に設立した生産管理体制を整えた工場で生産したら、品質で同等(以上)、コスト面で有利な製品になるのは必然で、日本だけで無く、欧米の”ブランド品”も実は中国製だったということは珍しくない。 また、古い/枯れた技術で作れる復刻版的な製品で、移転/流出などにより、技術者がいない/日本で作れないことも無いけどコスト的に見合わないため、中国の工場に委託するしか無かったと言う製品もあったりする。 単純な「Made in China」の一括りにしか出来ないのは時代遅れになってきているんで、工場(企業)の出自などの情報蒐集も大事なんだな と。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます

• Kira_T
回答No.12

パナソニックや日立等、有名な日本の企業の中国製品です。 家電におきましては出来るだけ、パナソニックや日立を選ぶようにしております。 たいていは中国や台湾、ベトナムが多いです。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう「ニッポンスゴいデスネ」の時代ではないですよね。いつまでもこだわるのは、見ていて痛い。 生活防衛の為にも、「目的に合わせてちゃんと選べば」中国製品は使える、そう切り替えなきゃなあ、と思いました。 さすがに中国製電動バイクは可哀想です。危ないので。

• Sasakik
回答No.11

昔ながらの  安定のチャイナクオリティ(要するに「安かろう悪かろう」) を堅持しているトコロが(圧倒的に)多いけど、”品質で世界で戦える”ことを目指した企業も増えてきている。 その一例が、既回答にもあるAnker。 Ankerは、元Googleのエンジニアが興した会社で、世界中を回って調べまくった結果、高い品質を安価で生産できる工場が見つかった中国深センに拠点を置いたモノ。 Ankreは、定番のモバイルバッテリー/ポータブル電源のほか、ワイヤレスのイヤホン/スピーカーやネットワーク機器でも精力的に開発を続けて”信頼のブランド”の地位を獲得しつつある。 あと  パソコン ってのはどうだろう? NECや富士通のパソコン部門はLenovoに売却されていて、ブランドこそ日本のままだけど、生産・販売しているのはLenovoの子会社になっている。 NECも富士通も、今のところは、ミドルレンジ~ハイエンドは日本国内で開発・生産しているけど、エントリークラスは中国製になっている。 ちなみに、かつて東芝のブランドだったDynabookも、台湾の鴻海精密工業の子会社であるシャープに売却されて、チャイナブランドになっている。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に中国が好きというわけではありません。(むしろ嫌いです) ただ、今の日本の製造業の凋落ぶりと国民の理系離れ、政府の製造業への無関心なんか見てると、これからは生活防衛の為にも、「目的に合わせてちゃんと選べば」中国製品が使えるようになる、昔とは状況が変わってきている、 そんな気がしました。

• qwe2010
回答No.10

日本の大手企業が、中国で作ったものは信用できる。 最近気が付いたのが、扇風機 なんと耐用年数が、6年のものが売られている。 羽のカバーなどに使っている、プラスチックが、6年ほどで風化して、 壊れてしまうのが原因のようだ。 昨年の夏に、壊れて気が付いた、ばかばかしくて、笑える。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば洗濯機なんて、自分より長生きするような高品質日本製品、要らないですよね。 これからの時代は生活防衛の意味も込めて、「目的に合わせてちゃんと選べば」中国製品も悪くないのかな、なんて、思いました。

回答No.9

現在のスマホが中華スマホです。 安さに釣られてしまいました。 今のところそんなに不便さはありません。 政治などに関わる仕事ではないので、関係ありません。 先代まで台湾メーカーでした。 次は台湾メーカーのに戻ろうかと。 使いやすかったので。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは生活防衛の為にも、中国製品でも「目的に合わせてきちんと選べば」活用できる、そんな時代になるのかな、と思いました。 さすがに中国製バイクはまだ買えないですけどね。

• eroero4649
回答No.8

リチウムイオン電池などの電池関連は中華製は「危険」というイメージしかありませんでしたが、ANKERは信用を確立したかなと思います。とりあえず、ANKERなら大丈夫かという感じです。他の中華製より少し高いですよね。それだけのブランドは確立したのかなと思います。ANKERが中国メーカーだということを知らない人も多いのではないでしょうか。 ドローンやジンバル、アクションカメラを出しているDJIももう立派な高級ブランドですね。DJIのドローンといったら一番いいやつのイメージです。「中華製の物で日本製より品質がいいものなんて存在しない」なんていってる人は、10年以上更新が止まってますね。日本製のドローンなんてDJIに遥かに劣りますから。ドローンが全部中華製だと国防などに支障が出るからということで、官民一体となって国産ドローン企業が作られましたけど、値段も高ければ性能もDJIよりずっと劣っていて、大きな欠陥が見つかって売ったやつが全機飛行停止になったこともありました。 冷蔵庫や洗濯機にはアクアというメーカーがあります。台湾のハイアールグループなのですが、元々は日本の三洋です。冷蔵庫や洗濯機を使ってますが、何の問題もありません。日本のメーカーのより安いですしね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 造船、建築、自動車の凋落ぶりと若者の理系離れ、製造業への政府の無関心なんか見てると、これからは生活防衛の為にも、「きちんと選べば」中国製品も悪くないのかな、なんて、思いました。 さすがに中国製バイクは買わないですね。

• nijjin
回答No.7

多くの製品は中国など海外で製造しているか 海外で製造した部品を日本で組み立てている事が多いです。 また、国内で製造されていても使用されている部品が中国など海外で製造されている場合が多いです。 で、中国のメーカーで信頼できるのは日本法人や代理店があるメーカーです。 とはいえ、Amazonなんかで色々な所から同じ形の製品が出ていて中国から発送されるような製品でも評価のそれなりにあるものは意外とまともに動きますけどね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに中国製バイクは買わないかな。でも、これだけ日本の製造業が落ちぶれてしまって政府も国民も理系離れの無関心だと、例えば自分より長生きするような高い日本製品を買う意味もない、そんな風に思いました。

回答No.6

こんにちは 無いです 多趣味で特にオートバイのエンジンや部品、あちらの国で使えるものは皆無に等しいです、使えても耐久性が日本の1/10もないですよ ソニーのPSだって中を開ければメイドインチャイナでぶっ壊れて何台買い足したことか、あらゆる家電という家電を壊れる度に分解すると中身は中華のメイドさんが出てきますよー。日本製品が信用できなくなったのは、そのせいです、一時期あちらの国のお客様が日本製品を爆買いなんてニュースでやってましたけれど( ´艸`)ムププ逆輸入している事に気づかないのかねぇ・・呆。家具であっても同じ、中国工場も持ってたけれど、使い物にならないクレームの嵐、。。日本国内であちらの国の人が製造しているのも同様、メイドインジャパンが信用できなくなっている原因の1つでもありますね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「メイドインジャパン」が実は粗悪な中国製品だったのか、あるいはメイドインジャパンが内実は現場人手不足バタバタの砂上の楼閣なのか、製造業の現場で働いていると考えてしまいますね。 さすがに中国製バイクは買わないかな。