• ベストアンサー

画像にある和歌教えて下さい。

画像にある和歌が知りたいです。 すみませんが分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

No.1さんの回答に補足します。 これはいわゆる和歌ではなく、狂歌です。また、作者は大岡信ではなく「山東京伝」です。画像の左端にも「山東京伝」と書いてあります。 No.1さんはもしかしたら下記サイト(大岡信ことば館)を御覧になったのかもしれませんが、このページは、大岡信が朝日新聞に連載していたコラム「折々のうた」で取り上げた、山東京伝の狂歌についての記事です。歌の解説もあるので、参考にどうぞ。 https://kotobakan.jp/makoto/makoto-1354

battamusi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「山々の一度に笑ふ 雪解にそこは沓々ここは下駄々々」静岡県三島市出身の「大岡信(まこと)」の作品です。

battamusi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても助かり勉強になりました。 ありがとうございます。