• ベストアンサー

誕生日メールについて

母から、弟の誕生日なのでお祝いメールを送ってあげてと、 メールが来ました。 私も弟も既婚で、中年です。 弟におめでとうとメールを送っても困るかもしれないし、 かといって、送らないと母から何やかんや言われます。 皆さんは、家庭を持った後でも、兄弟の誕生日にメールを送りますか? また、どうやって対処すればよいでしょうか。 (母は少しアスペルガーっぽいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

毎年の事ならば続けたらいい。 今回だけの事なら送らないという選択もありだけれど。 兄弟でも(兄妹でも)きょうだいはそれそのままの関係なので、年齢はいとわないと思います。仲が良いことについて誰も文句はないでしょう? 母親がASだとしてもです。そういう固定観念に強く取りつかれているにしても、それ自体は悪いことではないでしょう? いくつになったらサンタクロースを信じちゃダメだとかそういうのもないんだし。 兄弟の誕生にや年始のあけおめメールを送る送らないについても、それぞれの家庭のやり方でいいと思います。 隣の家ではやってないけれど、我が家じゃそういうのは頻繁だよーっていうのでも大いに結構じゃないですか。 それから、誕生日は子供のお祝いじゃなく、親への感謝の日だと思っていますので、そういう点から、弟には「おめでとー!お母さんにも感謝しておきなよー!」って送ればいいと思います。

その他の回答 (4)

noname#230546
noname#230546
回答No.4

お母さんがあんたの誕生日お祝いしたいって言ってたよ!って 代弁風に送ってあげるとか‥。 でも基本的にお祝いされて嫌な気はしないと思いますよ。 ちなみに私はきょうだいいないのでわかりませんが、 母は兄と弟で男兄弟しかいないので全然連絡はしてません。 父方も弟なのでまったく誕生日すら忘れたとか言ってます。

回答No.3

兄弟での付き合いに既婚かどうかなど関係ないと思うのですが・・・ 兄弟からメールが来て困るなんてこと、ありますか? 何か複雑な家庭環境をお持ちなのかもしれませんが、結婚したらメールを送りづらいって、あなたと弟さんの間に何かあるとしか思えません。 普通の感覚でいえば、一切の問題もないと思います。

• SPS700
回答No.2

1。皆さんは、家庭を持った後でも、兄弟の誕生日にメールを送りますか?  いいえ。 2。また、どうやって対処すればよいでしょうか。  僕の母はもういませんが「あ、〇〇の誕生日ね?出しといたよ」と言い、「着いていないってよ」と言ったら「だから近頃のメールってあてにならないわね」と言います。

回答No.1

「皆さんは、家庭を持った後でも、兄弟の誕生日にメールを送りますか?」 ➡送ったことがありません。 男の兄弟の場合は、基本的にそのようなことをする方が、少ないと思います。 「どうやって対処すればよいでしょうか。」 ➡取りあえずメールを送ってあげて下さい。送る際に「たまには母の顔を見に行ったら!」と付け加えておけば、母も安心すると思います。