• 締切済み

厳しい言葉をかけてください

casa1953の回答

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.3

工学部同様、医学部だって浪人にも限度がある つまり、受験浪人、単位取れずに留年という奴は就職が厳しいと言うこと 文系より明らかにハードルが高い分野 そういう事を踏まえて言えば、「甘ったれるな」である 色恋する暇があったら勉強しろと言うこと

関連するQ&A

  • 喝を入れて下さい

    2浪目医学部浪人です。(男) 今、私は自分でも呆れてしまうほど情けない状況にいます。 以下に状況を記していくので 私に喝を入れて下さい。 私は、地元の小さな予備校に通って浪人しています。 その予備校で、あるかわいい女の子と出会いました。 (ここではAさんとします。) Aさんはかなりかわいいのですが、自分のかわいさを自覚していなく、男を勘違いさせてしまうような行動をしてしまうようです。(友人談) (20人に告白されたと聞きました。) そんなAさんに私はとても気に入られてしまいました。 「〇〇くん(私の名前)めっちゃかわいい!」 「〇〇くんと結婚した~い(冗談で)」 「(私の写真を見ながら)〇〇くんと一緒に写ってる人になりたい…」 などと言っています。 彼女の性格からして、このようなことを私に恋愛感情を抱かず言っているものと思われますが、 男子校出身の私としては心踊らずにはいられません。 夏期講習期間のちょうど折り返しにはいり、休憩も兼ねて、2人きりで花火大会にも行きました。 私は彼女に対して恋に落ちかけています。 20歳の男としては、今すぐ彼女と付き合いたい、というのが本音です。 しかし、私は浪人生。 この1年、勉強を蔑ろにしていい理由などありません。 強い決意を持ってこの生活を始めたつもりです。 自分の夢の実現に向けて、 つらく、険しく、疲れる道を選んだ。 それなのに、 私は恋に落ちかけ、勉強に対するストイックさが欠けてきているのを肌で感じています。 勉強に集中しなければ、という焦りはもちろんあります。 一方で、彼女の笑顔などを想うと、胸がいっぱいになってしまう自分がいます。 こんな自分に、浪人生としてまっすぐ勉強に向かえるような言葉をかけて下さい。 喝を入れて下さい。

  • 難しい恋

    大学受験生です。(男) 長文になりますが、私のくだらない悩みに客観的な意見がいただきたいです。 私は校内の女の子(ここではAさんとします)に恋に落ちかかっています。 Aさんはかなりかわいくて、モテモテです。(20人に告白されたと聞きました) というのも、彼女は天然の小悪魔キャラで無意識のうちに、男を勘違いさせてしまうような発言や行動をとってしまうらしいのです。(Aさんと親しい女友達談) 男の方からすると、手玉に取られたという思いになるらしいです。 そんな彼女に私はとても気に入られていて、 「〇〇くん(私の名前)めっちゃかわいい!」 「〇〇くんと結婚したい~!」(これは冗談だと思いますが…) 「〇〇くんのウデと横顔ステキ」 などと色々と言ってくれています。 彼女の友人も 「Aさんは今〇〇くんにメロメロでゾッコンだよ」と言っています。 また、2人で花火大会行かないか誘ったところ、快くokしてくれました。(他の男性が私より先に誘っていたのですが、その男性の誘いは断った。) 上のようなことがあり、 あまり女性に免疫がない私はとても心踊ってしまっています。 彼女の天然の小悪魔キャラを考えると、上のような発言や行動は私に恋愛感情を抱いていなくともしてしまっている可能性は考えられます。 ➀私はやはり他の男と同じように手玉に取られているに過ぎないのでしょうか? ➁告白してみる価値はあるでしょうか?

  • 許されない恋

    医学部志望の浪人生です(2浪目、男) 現在、地元の小規模な予備校に通っています。 その予備校は本当に小規模で、私の所属しているクラスは10名弱程の人数です。 ここからが本題です。 その予備校は座席固定制で、私の前の席はかわいらしい女の子です。(その子も医学部志望) 席が前後ということもあり、仲良くしています。 朝は笑顔であいさつしてくれ、 廊下ですれ違うとき手を振ってくれます。 容姿のことをほめられたこともあり、話していて楽しいです。 帰るタイミングが被れば、2人で駐車場までおしゃべりしながら歩くこともあります。 上のような行動は、ごくふつうの男友達への対応であって、特別な意味などないってことは、頭ではわかっています。 しかし、男子校出身で女の子に免疫のない私は、どうしても心踊ってしまいます。 私は、恋に落ちかけています。 昨年の入試結果で 医学部受験の厳しさ、過酷さは十分分かっているつもりで、恋などしているヒマなどない、全精力を勉強にあてなければならないと分かっています。 そう頭ではわかっているのに、 彼女に心惹かれてしまっている自分がいます。 彼女は自習室でまったく席を立たず淡々と勉強し続け、私より成績もいいです。 浪人生として、意志を強く持っている彼女のほうが私よりよっぽど男らしいとすら感じます…。 年下の女の子に心惹かれてしまい、 成績も負け、勉強を続ける根性すらも負け、こんな自分が本当に情けないです。 絶対に恋してはいけない、勉強しなければならない。 でも、やはり彼女のことが気になってしまう。 このジレンマにいる情けない私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 浪人の勉強について

    私は今年のセンター試験を体の都合で受験することができなかったので浪人することになった者です。 志望大学は大阪大学医学部保健学科看護学専攻です。 高校3年間は予備校等にはいかずに独学で勉強していたのですが、浪人となるとやはり予備校等にいったほうがよいのでしょうか? 正直なところ1人での勉強は苦ではないので独学でもいいかなと考えています。 しかし1年間もの間集中力が続くかも不安ですし、高校のときは友達もいて適度な休憩がとれていたので独学ができたのではないかと思っています。 もしも予備校等にいくならと思い予備校も探しているのですがどこがいいのかわからず近くにあるECC予備校か駿台で迷っています。 このまま独学で勉強すべきでしょうか?または予備校等にいって勉強するほうがいいのでしょうか? もし予備校等にいくならどこがいいのでしょうか? 質問ばかりでなお読みづらく理解しにくい文章ですがどうぞお許しください。 あと書き忘れていましたが、河合のマーク模試での志望校の判定はB、河合記述模試での志望校の判定はAでした。

  • 予備校 浪人 恋愛

    今年から浪人生になる18の男です。 予備校ではしっかり勉強もしているんですが、どうしても異性を見てしまいます。タイプの子がいるとチャンスを伺いアドレスを聞きに行きます。聞きに行ったときに拒否された場合などは諦めますが、僕の場合は違う異性への切り替えが早いんです。 ちなみに僕は俗に言うヤリ目だったり遊び人ではありません。それに誰でも良いと言うわけでもなく、自分に合いそうな人を選んでいます。 女性から見てこういう性格はどう思いますか? また予備校浪人生活での彼女作りはどう思いますか?

  • 浪人生で携帯メールをしていないのは・・

    浪人2年目の男です。予備校でメールとかをしていると、勉強に集中できないので、メールは解約して、勉強一筋、(電話は緊急のためもっています)家に帰ってから休憩して、まあPCメールをしています。で、先日友人から、なんでメール解約したの?って おかしい感じでみられました。実際、予備校では休憩時間もできるだけトイレか勉強をして、家に帰って羽を伸ばすリズムを作りたいだけなのですが、やっぱり他人から見て変なのでしょうか?メールをしてでも受かるくらい出ないとだめなのでしょうか?

  • 恋愛について

    恋愛について 私は彼氏もちの友達のことを好きな男子が好きです。 昨日、その男子が友達に告ったのですが、友達はもちろん断りました。でも、男子は彼氏持ちだということを知っていました。 私は男子が振られたので、チャンスだと思っているのですが、気持ちが動いてくれないとどうしようにもありません。 その告られた女の子は顔は全然可愛くないですが、小悪魔タイプです。私は天然なので、恋愛に対しては小悪魔になった方が良いんでしょうか?というか、なれるんでしょうか?それとも自然体のままがいいんでしょうか?

  • 医学部を受験された方で

    最初は偏差値悪かったけど、浪人して一生懸命勉強して医学部合格された方いらっしゃいますか? 私は現在短大生で、進学を予定していたのですが入試に失敗してしまい、今年浪人して医学部を目指そうと考えています。 どのように勉強していたのか教えて下さい。 予備校と個別指導・家庭教師ではどちらの方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浪人

    医大生の皆さんに質問です。 私と私の友人と同じ大学の医学部に行こうと約束してたんですが(たまたま志望大学と志望学部が一致してたので…。)、私もその友人もセンター試験の得点が足りないために受験できなくなりました。私は浪人を許してもらえなかったので別のルートに変更したんですが、その友人は浪人することにしたみたいなんですが、何浪もするのは嫌だと言ってました。(まあ誰だってそうですが…。) 私も大学に通いながら医学部行くために勉強するつもりでいますが、受かる前に卒業しちゃうんじゃないかという不安もあります。 それである日、医大生は大抵浪人してるとかって聞いたんですが、皆さんは今通っている大学の医学部に入るために何浪しましたか?また、どこの予備校に通ってましたか? 何浪したかは恥ずかしければ答えていただかなくてもいいですが、できれば予備校は教えていただけたらと思います。

  • 自分がやりたいことがわからなくなった・・・

    私は獣医学部を目指して浪人しています。 「獣医」は小学生からの夢で、現役のときからも獣医学部だけを目指し勉強していました。 そして、浪人になってからもひたすら予備校にこもって勉強していました。 けれど最近になって悩んでいることがあります。 このまま獣医学部を目指していて後悔しないのか。 他にもやりたいことがあるんじゃないのか。 ということです。 前々から思っていたことだけれど、受験が近くなった今、 すごい考えてしまいます。 私の夢は「獣医」だけ。「獣医」以外考えられない と決め付けていた気がするんです。 けれど、 他に何がやりたいんだ? って聞かれても、具体的には答えられません。 ただ周りを見たらもっと他にもやりたいことがあるんじゃないか・・・ って思っています。 本当に自分のやりたいことを見つけたいんです。 何かアドバイスお願いします。