• 締切済み

会話を録音する機械。オススメなもの教えて下さい

スマホは電池がなくなるのが嫌なので、機械を買いたいです。 時間は計3時間は必要です。 1つは占い師との鑑定の会話です。もう1つは整体の先生との会話です。 後者は先生がずっと同じ位置にいるわけではないし、自分も施術を受ける身なので、ちゃんと録音できるか心配です。 オススメな録音する機械を教えてください。 メーカー等お願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

オリンパス ソニー パナソニックなどケンウッド sdカード必須 pc接続 sd対応なら大丈夫かと思いますけどね 値段も相応にはしますよね

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 それでしたら、ICレコーダーがいいかと思います。 (電池持ちですとか、録音時間を加味して) 他の方がオリンパスを勧めていましたが、ソニーやパナソニックからもICレコーダーが発売されています。店頭で見本機があるなら、操作感などを確かめて決められたほうがいいかと思います。 例としてソニーやパナソニックでいくつかおすすめする機種を挙げておきます。 ソニー ICD-PX440 http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-PX440/ 内蔵メモリー:4GB 最大録音時間:44時間40分(MP3 192kbps時) 電池持続時間:約57時間(付属電池使用、MP3 192kbps・マイク録音時) 〇マイク方向を左右前方に向けたデザインで、自然な音を録音する高感度・低ノイズステレオマイク採用 〇録音時に音声以外の周波数を低減するノイズカットフィルターと、ファンノイズ(エアコンやプロジェクター)などを低減するローカットフィルターを搭載 〇再生時に音声帯域にかかるノイズを大幅に低減させる「強力ノイズカット」搭載 〇microSD/microSDHCカード、メモリースティック マイクロ(M2)対応 〇スライド式USB端子搭載で、ケーブル不要で直接パソコンに接続可能 〇乾電池式(単4形アルカリ乾電池2本使用、単4形充電式電池も使用可能) ソニー ICD-UX560F http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX560F_series/ 内蔵メモリー:4GB 最大録音時間:39時間45分(MP3 192kbps時) 電池持続時間:約27時間(MP3 192kbps・マイク録音時) ※リニアPCM録音対応 〇内蔵マイクと内部の録音システムの組み合わせによってダイナミックレンジを拡大し、高感度と低ノイズを実現する「S・マイクシステム」搭載 〇録音時に音声以外の周波数を低減するノイズカットフィルターと、ファンノイズ(エアコンやプロジェクター)などを低減するローカットフィルターを搭載 〇音声以外のノイズを低減し、声の大小を自動調整して聞き取りやすいクリアな音で再生する「クリアボイス機能」搭載 〇スライド式USB端子搭載で、ケーブル不要で直接パソコンに接続でき、USB充電も可能  (別売りのUSB ACアダプターの使用で家庭用電源からの充電も可能) 〇microSD/microSDHC/microSDXCカード対応 〇充電式(リチウムイオン電池採用) 〇厚さ約10.5mm、重量約52gの薄型・軽量設計。キャリングポーチ同梱 パナソニック RR-XS360 http://panasonic.jp/icrec/xs360/ 内蔵メモリー:4GB 最大録音時間:約44.5時間(XP(MP3 192kbps)時) 電池持続時間:約33時間(乾電池使用、XP(MP3 192kbps)・録音時) ※リニアPCM録音対応 〇おけいこ・会話・講義の3つのモードから選択するだけで簡単に目的に合わせた録音設定ができる「録音シーンセレクト」搭載 〇録音時に300Hz以下の低い周波数の音を減衰させてクリアな音を録音できる「Low Cut(ローカット)フィルタ」搭載 〇再生時に雑音を抑えて聞き取りやすくする「ノイズキャンセル再生」搭載 〇microSDHCカード対応 〇乾電池式(単4形アルカリ乾電池1本使用)

回答No.3

ウォークマン等のミュージックプレーヤーで 録音機能が付いているものなら録音出来ると思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

https://olympus-imaging.jp/product/audio/dm720/index.html https://olympus-imaging.jp/product/audio/vn7300/index.html どちらを選んでも時間は問題なく録音できます。 施術のときは、施術中に停止ボタンなどが押されてしまわないように気をつける必要があるでしょう。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

ICレコーダーですね。オリンパスとかが有名だと思いますよ。 会議用なら広範囲で音が拾えるはずなのでいいのでは。

参考URL:
https://olympus-imaging.jp/product/audio/#anc02

関連するQ&A

  • 会議や会話の録音について伺います。

    先月母親の手術の事で、医療トラブルにあってしまいました。 友人に相談したところ、病院内での先生とのやり取り(手術前の診察の時などのやり取りや、診察時の会話等にも使用したそうです)も、必ず録音していると言っていました。 私達は医師を信用していたので、全くそのような事は思いつきもしませんでした。 しかしながら、今回私達夫婦は思いもよらぬ結果に困惑するばかりで、どうしていいのか分かりません。 今後、診察時間での会話のやり取りをするにあたり、録音を許可して頂きたいと思っています。 なるべく性能が良くて、小型の録音機を探しています。 主人は機械にはあまり詳しくないので、どのような物が良いのか分かりません。 何かお勧めの物があれば教えて下さい。

  • スマホで録音すると電池の消耗はどのくらいですか?

    スマホのボイスレコーダーで1時間録音すると電池はどのくらいへるのですか?ちなみに何時間くらいまで録音可能ですか、(スマホ100パーセント充電してある場合)教えてください。

  • 音声が録音できるもの

    音声録音というとテープレコーダーしか思いつきません。 二人の会話をしっかり記録に残しておきたいので、 ノイズが少なくて安いものでそれなりに長時間とれる オススメな録音機を教えてください。

  • 会話を高音質で録音したい!

    こんにちは。 高いクオリティで二人の人間の会話を録音してPCで編集したいのです。 実は3年前に購入したオリンパスのDS-1というICレコーダーでマイクも買って試したのですが、あまり満足のできる音質ではありませんでした。 そこで、何か他の録音できるポータブル製品の購入を考えています。そこで以下の事を考えていますが、これらについてお答えやアドバイスをもらえたらと思います。 1 この三年でICレコーダーの音質は良くなっている?もしくは他社製品で音質の良いものがある?それなら他の音質の良いICレコーダーの購入も考える。一番安そうだし・・・。 2 よくMD録音の音質は良いと聞くがどうなのか?録音時間は短いけど、音質が高いのなら録音機能付きのポータブルMDプレーヤーも考える。でもPCへの取り込みが面倒? 3 iPod はどうか?音質はいいの?また録音用の機械を別に購入しないといけなくて、それはモノラル録音のみ・・・今後ステレオ録音できる付属製品は出てこない??またiPodミニの方が魅力的だけど、録音はどうやら出来ないみたい?? 大体上記を考えています。ICレコーダーなら二万までくらいですが、その他は少し割高で、その場合なら録音以外にも使えるものを・・・と少し貧乏根性で考えています。 是非アドバイスを下さい!他のもので「これがお勧め」というようなものでもいいです。よろしくお願いします。 実は以前同じような質問をしており、その時「とりあえず今もっているICレコーダーにマイクをつけて録音してみたら」というアドバイスを頂いたので、そうしてみたのですが、音質が満足できなかったのでもう一度質問します。事情(教えてgoo!のサーバの調子が悪いのでOKWEBから質問)でIDがその時とは違います。  

  • au携帯でオススメは?

    au携帯の機種変更を考えています。 色々機種もあり、詳しくない身としては迷ってしまっています。 そこで、詳しい方に教えていただきたいんですが…。 オススメの機種条件 1.ワンセグ対応 2.電池の持ちが良い 3.防水機能付 4.画面が大きい方が望ましい 5.不具合が出ていない 6.CDからの録音可能 こんな感じでオススメを教えてください。 主観的なご意見でかまいませんので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 天紫苑先生の鑑定について

    雑誌「TRINITY」で、天紫苑先生という霊能者を知りました。霊能者や数々のヒーラー、施術者、セラピスト、占い師などの情報がありました。 雑誌を読んでいるうちに、これらもすべて商売に他ならないという思いも湧いてきました。でも、ホンモノのヒーラーや施術者もいないわけではないと思うのです。 依頼者の名前、生年月日、状況説明など必要ない、過去、現在、未来が見通せる、鑑定に自信があるらしく、とても興味があります。 鑑定を検討していますが、(相当な人気のようですので簡単に観てもらえるかはわからないが)その前に情報がほしいのです。 どなたか天紫苑先生の鑑定を受けた方はいらっしゃいませんか。 いらしたら、詳しくそのときの状況やその後についてお話を伺いたいのですが、、、

  • 個別メール占いで…

    私は悩みを相談したくて個別メール占いに登録し、無料鑑定をとりあえず待ち、良さそうな先生だったら相談というふうにしようとしました。 そこで結果を待ってみると2、3人の占い師さんからメールをいただきました。 普通に占い結果を教えてくれた占い師A、すごいオーラが見えますとか言って施術でもっと最高のオーラにしますという占い師B、 すごいお金が舞い込みますよという占い師C、 そして誰に相談しようと迷っているとサイトからメール… 今回占い師の方からあなたの鑑定代を特別に無料にしてほしいという依頼を受けました。なので特別に3日無料にします。 そこから3日無料になったため、私は相談をしました。 しかし3日たったところ、まだ施術が最終段階ではあったがまだ終っておらず(私も忙しいため返事が遅かったりとのろのろ施術してました)今度こそポイント購入の話が… 私はポイントを買う気はなかったので、放置… けれどそうしたらまた占い師の方からサイトに依頼をしてくれ、今度は3000円購入で永久無料とのこと… その上、この時、占い師B、C以外の占い師からも(3、4人ほど)あなたから特別なものを感じますとかメールが来る… (占い師Aからもまた再び、メールが来ました。) 私は2、3年前にもこのような占いサイトを使用していて、その時も特別なオーラが…とか言われました。 これは誰にでもいっているのでしょうか? サイトからのメールではこういう待遇はサイト始まって以来はじめてのこととか書いてあるのですが、そんな私みたいな普通の人にあり得ることなのでしょうか? そのようなメールをいただいたことがある人は教えてほしいです。 また、占いサイトを使用している方、占い師さんがいらっしゃったら意見お願いします。

  • 占いの鑑定料金を払いたくない

    オンラインの占いサイトで、チャット鑑定をしました。 その占い師さんの看板に、「相手の生年月日や名前が分からなくてもカードで占えるのでお気軽にご相談くださいね」と書いてあったので鑑定してもらったのですが、いざ始まってみたら、「生年月日と名前が分からなくちゃ分からない」とけちょんけちょんに言われ、「生年月日と名前が分からなくても見れるというのは、メール鑑定での話しだ」と言われました。(私はチャット鑑定) 私が看板を読み間違えたのではなく、確かに占い師のプロフィールにはそう書いてあったのです。その後、この一文は消されていて、占い師のほうで「メール鑑定の場合は…」と書き直してありました。が、どういう意図があるのか分かりませんが新しい文面もまだ混濁して取れるはっきりしない内容のものだと感じました。 鑑定のほうは、途中で辞めさせてもらい、「私は退出するので、先生ももう終わりにしてください」と言って出てきたのですが、その占い師は時間終了まで一人で残っていたようで、鑑定料金の5000円もクレジットカードで落とされます。 運営会社に、占い師の看板と内容が違っていた旨を説明したのですが、鑑定料金は取れらるそうです。 とても悔しいので払いたくないのです。 法律的にはどんな方法があるでしょうか。

  • この整体師さんは私に対してどんな感情?

    接骨院に通っており、そこの先生の言動、しぐさから、だんだん好意が湧いてきてしまっています。  先生は私より一つ年下。1人で接骨院を営まれ、柔道整復師で、マタニティ整体などもやってらっしゃいます。奥さん、子供がおり、施術中の会話にも出てきた事はあります。私との会話はだいたいお互い敬語を使っていて、よく地元の話や音楽の話などをしています。 以下好意を持つきっかけになった言動です。 ・会話が途切れても必ず話しかけてくる ・私が好きなバンドを覚えていてくれたり、施術が始まってすぐ、前回おすすめした音楽 を「聞きましたよ!」と感想を言ってくれた。 ・施術中私の体に手を当てたままポジション移動する ・肩回り、腕の施術で、片方終わったらパッと置いてもう片方に取り掛かるかと思うのですが、腕を置く時に優しくそーーっと置くのでなかなか手が離れない 一つ目からニつ目、ギリ三つ目までは、接客上よくあるのかな、と思うのですが、4つ目はここ何回かの施術で気付いてから、気になってしまっています…。 これだけでは判断が難しいかとは思いますが、整体師さんの接客上よくある事なのか、好意があるかどうかで教えていただきたいです。 既婚者さんですので迷惑かけたくないし、私も気になったまま辛い思いをしたくなくて… よろしくお願いいたします。

  • 整骨院の料金の仕組がよく分かりません。

    現在、整骨院に左の肩凝りが酷いので見てもらっているのですが、原因は右側が歪んでいるから、整えていくという診断?を受け、現在通っています。 保険証の提出をしているのですが「自費による施術料」で、決まった金額+「健康保険の個人負担金(保険の種類により異なる)」が発生しているらしいです。 大体、一度の施術で2000円ほど支払っています(時間的には20分強) これは、妥当な料金なのでしょうか? 知り合いは、他の医院で1時間ほど診察してもらって、500円位だとっております。なぜ金額にこんなに差があるのでしょうか? 電気や機械は使わず、先生が手で施術して下さるんですが、この治療方法は「整体」と呼ばれるものですか?

専門家に質問してみよう