• 締切済み

会話を録音する機械。オススメなもの教えて下さい

スマホは電池がなくなるのが嫌なので、機械を買いたいです。 時間は計3時間は必要です。 1つは占い師との鑑定の会話です。もう1つは整体の先生との会話です。 後者は先生がずっと同じ位置にいるわけではないし、自分も施術を受ける身なので、ちゃんと録音できるか心配です。 オススメな録音する機械を教えてください。 メーカー等お願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

オリンパス ソニー パナソニックなどケンウッド sdカード必須 pc接続 sd対応なら大丈夫かと思いますけどね 値段も相応にはしますよね

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 それでしたら、ICレコーダーがいいかと思います。 (電池持ちですとか、録音時間を加味して) 他の方がオリンパスを勧めていましたが、ソニーやパナソニックからもICレコーダーが発売されています。店頭で見本機があるなら、操作感などを確かめて決められたほうがいいかと思います。 例としてソニーやパナソニックでいくつかおすすめする機種を挙げておきます。 ソニー ICD-PX440 http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-PX440/ 内蔵メモリー:4GB 最大録音時間:44時間40分(MP3 192kbps時) 電池持続時間:約57時間(付属電池使用、MP3 192kbps・マイク録音時) 〇マイク方向を左右前方に向けたデザインで、自然な音を録音する高感度・低ノイズステレオマイク採用 〇録音時に音声以外の周波数を低減するノイズカットフィルターと、ファンノイズ(エアコンやプロジェクター)などを低減するローカットフィルターを搭載 〇再生時に音声帯域にかかるノイズを大幅に低減させる「強力ノイズカット」搭載 〇microSD/microSDHCカード、メモリースティック マイクロ(M2)対応 〇スライド式USB端子搭載で、ケーブル不要で直接パソコンに接続可能 〇乾電池式(単4形アルカリ乾電池2本使用、単4形充電式電池も使用可能) ソニー ICD-UX560F http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX560F_series/ 内蔵メモリー:4GB 最大録音時間:39時間45分(MP3 192kbps時) 電池持続時間:約27時間(MP3 192kbps・マイク録音時) ※リニアPCM録音対応 〇内蔵マイクと内部の録音システムの組み合わせによってダイナミックレンジを拡大し、高感度と低ノイズを実現する「S・マイクシステム」搭載 〇録音時に音声以外の周波数を低減するノイズカットフィルターと、ファンノイズ(エアコンやプロジェクター)などを低減するローカットフィルターを搭載 〇音声以外のノイズを低減し、声の大小を自動調整して聞き取りやすいクリアな音で再生する「クリアボイス機能」搭載 〇スライド式USB端子搭載で、ケーブル不要で直接パソコンに接続でき、USB充電も可能  (別売りのUSB ACアダプターの使用で家庭用電源からの充電も可能) 〇microSD/microSDHC/microSDXCカード対応 〇充電式(リチウムイオン電池採用) 〇厚さ約10.5mm、重量約52gの薄型・軽量設計。キャリングポーチ同梱 パナソニック RR-XS360 http://panasonic.jp/icrec/xs360/ 内蔵メモリー:4GB 最大録音時間:約44.5時間(XP(MP3 192kbps)時) 電池持続時間:約33時間(乾電池使用、XP(MP3 192kbps)・録音時) ※リニアPCM録音対応 〇おけいこ・会話・講義の3つのモードから選択するだけで簡単に目的に合わせた録音設定ができる「録音シーンセレクト」搭載 〇録音時に300Hz以下の低い周波数の音を減衰させてクリアな音を録音できる「Low Cut(ローカット)フィルタ」搭載 〇再生時に雑音を抑えて聞き取りやすくする「ノイズキャンセル再生」搭載 〇microSDHCカード対応 〇乾電池式(単4形アルカリ乾電池1本使用)

回答No.3

ウォークマン等のミュージックプレーヤーで 録音機能が付いているものなら録音出来ると思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

https://olympus-imaging.jp/product/audio/dm720/index.html https://olympus-imaging.jp/product/audio/vn7300/index.html どちらを選んでも時間は問題なく録音できます。 施術のときは、施術中に停止ボタンなどが押されてしまわないように気をつける必要があるでしょう。

• dimio38
回答No.1

ICレコーダーですね。オリンパスとかが有名だと思いますよ。 会議用なら広範囲で音が拾えるはずなのでいいのでは。

参考URL:
https://olympus-imaging.jp/product/audio/#anc02