• ベストアンサー

音声が録音できるもの

音声録音というとテープレコーダーしか思いつきません。 二人の会話をしっかり記録に残しておきたいので、 ノイズが少なくて安いものでそれなりに長時間とれる オススメな録音機を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

テープのように途中で裏返す必要もなく、またパソコンとの連携が簡単なことから、最近は「ICレコーダー」がテープに取って代わっていますね。 「ICレコーダー」でWEB検索してみてください。

kanakitt
質問者

お礼

悩みましたので、回答順にポイントをつけさせていただきます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• black_sa
回答No.5

ソニーのPCM-D1が音はよいらしいが高い http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/ で、こんなのを買うか買わぬか思案中 http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html

kanakitt
質問者

お礼

悩みましたので、回答順にポイントをつけさせていただきます。 参考になりました。ありがとうございました。

• nurupo3
回答No.4

一番確実なのはボイスレコーダーでしょうね あれは本体でマイクの設定も出来ますし、容量の大きな機種も出ていますので、普通に聞ける程度の音質でしたら200時間程の録音も可能ですよ また機種によってはPCで録音した音声の管理も出来ますし、編集作業及びPCからボイスレコーダーへの転送も高速で行えます ボイスレコーダーで結構マスコミにも使われてるオリンパスのURLも貼っておきます 参考程度にどうぞ

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/audio/
kanakitt
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.3

「記録に残しておきたい」ということですからSDカードに入れて保存できるMP3プレーヤーがあります。 http://www.mpio.jp/product/fy800.php SDカード対応の機種は値段が高いものが多いですがmpioは安いです。 ただし、MP3プレーヤーのボイス録音はモノラルでマイク感度が低いのでマイクから50cm以上はなれた位置でしゃべる小さい声はあまりよく取れません。

kanakitt
質問者

お礼

回答No.2

ボイスレコーダを買って下さい。 機械自体が会話の録音を主体に設計されているので、 音質も含め最適です。 大きく分けて、昔ながらのテープ式とIC式があります。 IC式は機械動作がないので録音中も全く動作音がしません。 また非常にコンパクトで、無音状態なら録音しないと言った機能や、音質は落ちるが長時間モードなども付いています。 値段は数千円からありますが、予算と機能で選択すればよいと思われます。 ボイスレコーダの機種でオススメを聞かれているのであれば、 全てを使用したことが有るわけでは無いので、残念ながらアドバイスする事はありません。

kanakitt
質問者

お礼