• 締切済み

家庭環境の悩みを相談する場所について

家庭環境に悩みを抱えているんですが、対面で相談するとしたらどこが適切ですか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

対面の悩み相談は、カウンセラーが一般的です。お近くでお探しになるといいでしょう。しかし、対面でなくともこの場でも相談できるでしょう。 多くある回答の中から、感情的な回答とか相談者に迎合した回答、更に、自分の体験だけを回答のようにアドバイスする人のものを除けば、少しのヒントは頂ける様に思います。 もし、あなたのご質問が私の目にとまれば、抱えていらっしゃる問題が解消(解決)するまで責任を持ってアドバイスさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンと家庭環境の相談場所

    20歳女です。悩んでいることがありそれを相談できる所を探しています。悩みは主に家庭環境と自分の内面のことです。最近まで同棲していた彼氏の暴力がひどいので現在家族と住んでいるのですが家庭環境が複雑で家庭環境にも問題があり彼氏の暴力より家族と一緒にいるほうが断然辛いです。でも彼氏といると命の危険性があるので離れたほうがいいと思い家族と暮らしています。本当は一人で暮らすのが一番いいと思いますが孤独感が強く耐えられません。こんなことを言ったら笑われるかもしれませんが幼少期から家庭の事情でアダルトチルドレンになってしまいました。普通の成人なら一人暮らしはできると思いますが私の場合強い孤独感と人への依存があり一人で暮らすことができません。このようなことを友人に話しても家庭内のことは口出しできないからだと思うのですが適当に当たり障りなくアドバイスしてる感じがしたり真剣に悩んでいるのにダルトチルドレンにへの理解が得られなかったりで普通の人へ相談するのは難しいので理解してくれ真剣に相談にのってくれる施設や場所を探しています。知っている所があれば教えて下さい。(できれば病院以外)よろしくお願いします。

  • 家庭の悩み相談・避難場所はあるのでしょうか?

    よろしくおねがいします 家庭崩壊が深刻で困ってます。 10年ほどになります 父は真面目で仕事もきちんとこなす人ですが 母親が、家庭を顧みず駄目です。家事をしない、飲酒して深夜に帰宅 経済観念がなし、子育て放棄など、さらに父をいつも悪く言います。 4人兄弟で3人は成人してます 母に似て、働かない・すぐにキレテ暴れる。 学生時代は学校にまともにいかないなど・・・ 学生の弟がいます、もともとは真面目で大人しいのですが 最近家庭で暴れます・・・、、困ってます・・・ これだけ荒んだ家庭なので、弟を責めるわけにも行きません・・・ 父は、家庭に寄り付かなくなりました。 深夜に帰宅して、朝早く出て行き、休日も極力家にいません 無断外泊も増えました、自宅も処分すると言いました これは当然かもしれません。父に感謝せず ぐちばかりで 自分の勤めを果たさない家族なのでうんざりなのでしょう 母や兄弟にきちんとするように言っても無駄です。 私は、具合が悪くても働いて、何とか家庭の維持費を支払ってますが 精神的に限界です。蒸発してもいいのかなと・・・ この家庭と縁を切って 一生他人でいようかなと・・・  正直 毎日がしんどいです。しかし私の自立にはハードルがあります 高望みをするわけではありませんが、30代になり、きちんとした 職歴がなく、自立できるだけの収入がありません。 人のせいにするような言い方は良くないのですが 精神が弱く。すぐに体調を崩してしまい、正社員のような 仕事に就くことが難しいです、その為、軽い負担の仕事をして 現在に至ります、例えば 週に5日 1日 6時間程度のアルバイト等 この歳になり、自立できるような収入を求めて、仕事を探しても なかなか採用には至りません、そうこうしている間にも家庭環境は ますます悪化の一途を辿り、一日も早く、家を出て独立しなければ 精神的・肉体的にも破綻してしまうような、一刻の猶予もない 状況です・・・、タイトルに避難所と記載しましたのは、 精神的な不調から、毎日、体の不具合が出てしまい、正直にいますと とても就業できる状態ではありません、今の自分にまず必要なのは 休息だと思います。かといって今の家には、 一日とていられるような状態ではなく・独立しようにも資金がなく 手詰まりな状態です・・・、親戚等のお世話になることも出来ません 行く場所がどこにもなく、ただ苦しいだけで、時間だけが流れていきます どこかこういった悩みを相談あるいは、とりあえず身を置かせて貰える様な施設などがあると助かります。。。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 家庭の悩み相談

    貧乏な家庭、母子家庭の親御さんやそのような環境で育った方々への質問です。 このような環境で1番苦労したこと、あったらいいなと思う施設や設備を教えてください。 貧乏の度合いは問いません。 (塾やゲームや携帯問題、食事、衣服についてなど)

  • 軽い悩みを相談できる場所

     私は、自分の精神的なコンプレックスについての悩みを、相談できる電話相談や、病院を探しています。  一応、電話相談や、精神科のある病院をネットで探してみました。しかし、うつ病の人や自殺願望のある人をケアする電話相談や病院はありますが、そこまで思いつめていない人が相談できるところは見つかりませんでした。  病院でもいいのですが、できれば電話相談で、静岡県でいいところがあれば教えてください。有料のところでも大丈夫です。  どうか、よろしくお願いします。

  • さすがにこれは困った、お悩み相談・・・

    あなたが、今まで人から受けたお悩み相談で、さすがにこれは困ったという相談事は何でしたか? そして、そのお悩みは見事に解決できましたか?

  • 悩みを誰に相談したらよいのでしょう?

    初めまして。できるだけたくさんの方にアドバイスを 頂きたく、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。 今、いろいろな事で悩んでいます。 自分の成績・人間関係・進路・家庭事情… 自分の中で押さえ込んでいるものを誰かに 相談したくてたまりません。 しかし、家族にこんな話はできないし友達に 相談しても友達には分からないことも沢山ある、 うちの学校には「悩み相談員」みたいな先生は いらっしゃいませんし。 こういうときってどうしたら良いのでしょう。 たまたま、この間「金曜日のスマたちへ」を 見ていたら海原先生が出ていてあぁ、身近に こんな方がいてくださったらなぁ…と思ったんです。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 明るい悩み相談室

    明るい悩み相談室 故中島らも氏が連載していた「明るい悩み相談室」と同じような発想の相談室は、どこかにあるでしょうか(誰か他の方が似たような連載を持っていないでしょうか)?

  • 悩み相談室を開くには?

    私は今までかなりの数の人の悩み相談を受けてきました。といっても、資格があるわけではありません。私に相談してきた人の多くはとても満足されているようでした。また私自身カウンセリングに通っていた事があるのですが、正直、私がカウンセリングをした方が相手は満足するだろうなぁと思っていました。というより、カウンセリングは悩み相談とは違ってあまりアドバイスはしてもらえないので、その時の自分には物足りなかった様です。 そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

  • 悩みを人に相談できない

    私は、何事も自分の中に溜め込んでしまいます。 でも溜め込むのにも限界があって、何年か一度のペースで爆発。 理由も言わず登校拒否などをして、周囲の人を混乱させます (普段の私は、何の悩みもないような人ぶっています)。 爆発してしばらくすれば、また元通りになるので。 結局、おなじ事を繰り返してしまいます。 まさに悪循環です。 その原因は、「悩みを人に相談できない」ことにあります。 「身近な家族に相談すればいいじゃん?」 と、よく言われるのですが。残念ながら無理です。 複雑な話なので書きませんが、いろいろあって私は両親に対して深い溝を感じています。 「育ててくれた恩」は、ちゃんと感じていますが、他人よりも濃い一線を引いています。 生まれた家で生活して18年、どうにかしようとして、さんざん努力して、もう疲れてしまったので。 「家庭の環境をどうこう・・・」をいう話は無しでお願いします。 なので、頼れるのは「家族以外の人」になるのですが、 私は周りの人に対して、必要以上に警戒してしまう癖があって、 一線引かないと怖くて付き合えません。 弱みや本音を見せるのも大の苦手で。 悩みを相談したりすると、訳の分からない恐怖や後悔ににおそわれます。 相手の見えないインターネットの掲示板へ相談する位で、もう限界です。 もうすぐ就職して社会人になります。 そろそろこの悪循環を断ち切って、不安定な生活から脱出したいです。 わかりづらい相談かもしれませんが。是非アドバイスを頂きたいです。

  • 会社での悩みの相談場所

    会社での悩みの相談場所 誰に相談すれば一番心が晴れると思いますか? 1、スナックのママ 2、会社の上司 3、近くの心の相談所 4、病院の精神科 2をやりましたが逆効果でした。確かに長い目で見ると一番効果的かとは思いますが。。 相談場所としては違ったみたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドスパラとマイクロソフトのHPに繋がらない問題が発生しています。
  • ドスパラによると、プロバイダに問題がある可能性があります。
  • 質問者の環境はMSI X570S TORPEDO MAX:RYZEN9-5900X:メモリ16GB:Windows11です。
回答を見る