• ベストアンサー

NHKアマゾン 原住民

NHKで放送されたアマゾンに住む文明をしらない原住民の姿は衝撃を受けました。 原住民男性の放送禁止部分を、ぼかしもなく放送してましたが問題ないのでしょうか? なぜぼかし無く放送できたのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

あくまでも推測ですが、こういうものは自主規制で、法で禁止されたものではないようです。 今、テレビで女性の胸を映すのはタブーになっていますが、テレビ東京では上半身裸で暮らす女性の胸は問題ないと考えているようだし、医学番組などで有れば日本人女性の胸も映すことがあります。他局ではこういうものも映さないようです。

nanndedanazoda
質問者

お礼

自主規制だったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼らの社会では腰紐を身に付けることが社会ルールであり、それを隠したり映像加工することは、何千年も受け継がれて来た彼らの歴史や文化を侮辱することになると考えたのではないでしょうか?

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も彼らの生活は尊重したいです。 録画した番組は永久保存します。