yahoo mailのアドレスとパスワードを変えて

このQ&Aのポイント
  • yahoo mailのアドレスとパスワードを変えても日本語に訳したような文章で迷惑メールが届きます。内容が「無駄なことをしてもダメだ」と言うようなメールで脅迫されてる様で子供がメールを開けないでいます。
  • 以前会員登録してた先がハッキングされ情報が流出したと謝罪の手紙が来たことが有ったようです。その後、頻繁に迷惑メールが来るようになったようです。
  • osはwindowsxpのサポート切れ以降lubuntuに入れ替えました(私がやりました)。アップデート及びバージョンアップさせ現在16.04が入っています。対策としては、osを入れ替える、goo mail等に変更したら防止できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo mailのアドレスとパスワードを変えて

よろしくお願いします。 yahoo mailのアドレスとパスワードを変えても日本語に訳したような文章で迷惑メールが届きます。 内容が「無駄なことをしてもダメだ」と言うようなメールで脅迫されてる様で子供がメールを開けない でいます。 アイホーンからyahoo mailを開いています、プロバイダーのメールも怖がって使っていません。 以前会員登録してた先がハッキングされ情報が流出したと謝罪の手紙が来たことが有ったようです。 その後、頻繁に迷惑メールが来るようになったようです。 yahoo mailで登録してる先に変更を登録(連絡)すると又メールから判ってしまうのでしょうか? osはwindowsxpのサポート切れ以降lubuntuに入れ替えました(私がやりました)。 アップデート及びバージョンアップさせ現在16.04が入っています。 (接続はadsrでルーターを噛ませております) ClamTKでウイルスチェックを掛けてみましたヒットしませんでした。 対策としては、osを入れ替える、goo mail等に変更したら防止できるのでしょうか? 良い対策がありましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • endy7671
回答No.2

こんにちは。 さぞかし気味の悪いことでしょう。心中お察しします。 さて、質問内容から、これまで対策したことと、その有効性に ついて推察できた部分を整理すると、 (1)yahoo mailのアドレスとパスワードを変えた 例) abc1234@yahoo.co.jpをxyz5678@yahoo.co.jpへ変更 → 有効 プロバイダーのメールも怖がって使っていません。 (2)OSをWindowsXPからubuntuに入れ替え → 影響なし(∵メールアドレスが相手に知れているのが問題) (3)ClamTKでウイルスチェック →有効。問題は発見できなかった 以上に整理できます。 また、付随データとしては、 (4) プロバイダーのメールも利用(現在未使用) (3) 以前会員登録してた先がハッキングされ情報が流出した 以上に整理できます。 さて、(1)を実施した上で、同様の迷惑メールを受信しているとのことですね? ということは、相手は、変更後のメールアドレスを知っている可能性が高いです。 そうすると、次は、 ・メールの送信者が誰なのか? を調べ、受信拒否をする方向で考えます。 画像に示した通り、Yahoo!メールの受信トレイから(迷惑に思っている) メールを選択し、「詳細ヘッダ」を押すと、ポップアップ画面が表示されます。 黒塗りばかりで分かりにくいですが、(^^; この画面から、最低でも、 ・誰が(ユーザ名レベル) ・どのサーバから送ったのか? は特定できます。 これを基に、相手サーバの運用者へ連絡を取り、迷惑メールの 相談をすることもできるかと思います。 または、迷惑メールの送信サーバ毎、Yahoo!メールの受信拒否 指定にするか・・・。 #迷惑メールを送り付ける輩は、大抵メール一通ごとに送信者アドレスを #変えます。ということは、送信者アドレス単位でメール拒否設定しても #いたちごっこになるということ 方法は、下記URLに記載されています。 http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html#01 少しでもお役に立てれば幸いです。

kinnmedai
質問者

お礼

御礼が遅くなりました、すいません。 この度は、有用なご回答頂き大変参考になりました。 迷惑メールフイルターの設定を既に対策していたようです、唯期間を一月に設定した事を失敗したと悔やんでいました。 詳細ヘッダで可なりの情報が入手できる事を私も知り参考に成りました。 未だ不勉強で子供に説明出来るとこまでは有りません、今後子供にも説明して参考にする様言い聞かせしたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• masatsan
回答No.1

メールアドレスを変えるのが一番かと。 その前にOSが感染していないか、いろんなソフトで。 ウィルスソフトはwebのフィッシングなどを防げるソフトにする。 またWEBでアドレス入力していたりするならそれは禁止する。 ぐらいで大丈夫でしょう。 漏れてしまったものは広がるから防ぎようがないです。

kinnmedai
質問者

お礼

早速の回答恐縮です。 子供は、メールアドレス及びパスワードも変えていますが同様メールが送信されてきます。 ハッキングでもされてるのかと心配です。 色々出来る手を講じてみます、有難う御座いました。