yahoo mailのアドレスとパスワードを変えて

このQ&Aのポイント
  • yahoo mailのアドレスとパスワードを変えても日本語に訳したような文章で迷惑メールが届きます。内容が「無駄なことをしてもダメだ」と言うようなメールで脅迫されてる様で子供がメールを開けないでいます。
  • 以前会員登録してた先がハッキングされ情報が流出したと謝罪の手紙が来たことが有ったようです。その後、頻繁に迷惑メールが来るようになったようです。
  • osはwindowsxpのサポート切れ以降lubuntuに入れ替えました(私がやりました)。アップデート及びバージョンアップさせ現在16.04が入っています。対策としては、osを入れ替える、goo mail等に変更したら防止できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo mailのアドレスとパスワードを変えて

よろしくお願いします。 yahoo mailのアドレスとパスワードを変えても日本語に訳したような文章で迷惑メールが届きます。 内容が「無駄なことをしてもダメだ」と言うようなメールで脅迫されてる様で子供がメールを開けない でいます。 アイホーンからyahoo mailを開いています、プロバイダーのメールも怖がって使っていません。 以前会員登録してた先がハッキングされ情報が流出したと謝罪の手紙が来たことが有ったようです。 その後、頻繁に迷惑メールが来るようになったようです。 yahoo mailで登録してる先に変更を登録(連絡)すると又メールから判ってしまうのでしょうか? osはwindowsxpのサポート切れ以降lubuntuに入れ替えました(私がやりました)。 アップデート及びバージョンアップさせ現在16.04が入っています。 (接続はadsrでルーターを噛ませております) ClamTKでウイルスチェックを掛けてみましたヒットしませんでした。 対策としては、osを入れ替える、goo mail等に変更したら防止できるのでしょうか? 良い対策がありましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endy7671
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

こんにちは。 さぞかし気味の悪いことでしょう。心中お察しします。 さて、質問内容から、これまで対策したことと、その有効性に ついて推察できた部分を整理すると、 (1)yahoo mailのアドレスとパスワードを変えた 例) abc1234@yahoo.co.jpをxyz5678@yahoo.co.jpへ変更 → 有効 プロバイダーのメールも怖がって使っていません。 (2)OSをWindowsXPからubuntuに入れ替え → 影響なし(∵メールアドレスが相手に知れているのが問題) (3)ClamTKでウイルスチェック →有効。問題は発見できなかった 以上に整理できます。 また、付随データとしては、 (4) プロバイダーのメールも利用(現在未使用) (3) 以前会員登録してた先がハッキングされ情報が流出した 以上に整理できます。 さて、(1)を実施した上で、同様の迷惑メールを受信しているとのことですね? ということは、相手は、変更後のメールアドレスを知っている可能性が高いです。 そうすると、次は、 ・メールの送信者が誰なのか? を調べ、受信拒否をする方向で考えます。 画像に示した通り、Yahoo!メールの受信トレイから(迷惑に思っている) メールを選択し、「詳細ヘッダ」を押すと、ポップアップ画面が表示されます。 黒塗りばかりで分かりにくいですが、(^^; この画面から、最低でも、 ・誰が(ユーザ名レベル) ・どのサーバから送ったのか? は特定できます。 これを基に、相手サーバの運用者へ連絡を取り、迷惑メールの 相談をすることもできるかと思います。 または、迷惑メールの送信サーバ毎、Yahoo!メールの受信拒否 指定にするか・・・。 #迷惑メールを送り付ける輩は、大抵メール一通ごとに送信者アドレスを #変えます。ということは、送信者アドレス単位でメール拒否設定しても #いたちごっこになるということ 方法は、下記URLに記載されています。 http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html#01 少しでもお役に立てれば幸いです。

kinnmedai
質問者

お礼

御礼が遅くなりました、すいません。 この度は、有用なご回答頂き大変参考になりました。 迷惑メールフイルターの設定を既に対策していたようです、唯期間を一月に設定した事を失敗したと悔やんでいました。 詳細ヘッダで可なりの情報が入手できる事を私も知り参考に成りました。 未だ不勉強で子供に説明出来るとこまでは有りません、今後子供にも説明して参考にする様言い聞かせしたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

メールアドレスを変えるのが一番かと。 その前にOSが感染していないか、いろんなソフトで。 ウィルスソフトはwebのフィッシングなどを防げるソフトにする。 またWEBでアドレス入力していたりするならそれは禁止する。 ぐらいで大丈夫でしょう。 漏れてしまったものは広がるから防ぎようがないです。

kinnmedai
質問者

お礼

早速の回答恐縮です。 子供は、メールアドレス及びパスワードも変えていますが同様メールが送信されてきます。 ハッキングでもされてるのかと心配です。 色々出来る手を講じてみます、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ヤフーメールアドレスを使いたいのですが

    オークションを始めてから迷惑メールが多数来るようになりました。 なので、これからはヤフーアドレスでお取引したいと思ってます。 (落札ページで、ヤフーアドレスが表示されるように) でも登録しようとすると、『登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、登録メールアドレスとして使用できません。』と書いてあって登録できませんでした。 でも、ヤフーアドレスを登録している方はたくさんいますよね。 どうやって登録するのでしょうか?

  • yahooメールアドレス

    ゴールデンウィークにヤフオクで落札しようと思い 久しぶり(1年振りくらい)にログインしたら ヤフーが新しくなってサービスも変更したのでしょうか? オークション用にはプロバイダのメールを登録してあるのですが それとは別にIDに@yahoo.co.jpがついたメールアドレスが 勝手にできていました。 で、何と迷惑メールが851件! 今、全部消してきましたけど鬱陶しいので これを使わないというか、このメールアドレスごと消し去りたいのですが どうすればいいでしょうか。

  • YAHOOのメールアドレスを変更したい

    YAHOOのメール( *****@yahoo.co.jp)を利用していますが、あまりにも迷惑メールが多いので、メールアドレスを変更しようと考えています。YAHOOのHPの説明を呼んでも、登録メールアどレスの説明はありますが、メールアドレスの変更の仕方の記載がないようです。(場所がわからないのかも) こんがらがってしまいました。 ●どうしたらメールアドレスの変更ができるのでしょうか? ちなみに、Yahoo! BBメールアドレスやYAHOOの有料のサービスはない状態です。 ●何文字までメールアドレスとして使用できますか? ●そもそも登録メールアどレスというものは何でしょうか? (1回も意識したことがなく、メールを使用できていますが) よろしくお願いします。

  • yahooメールアドレスの変更

    迷惑メール対策のためにyahooメールを変更したいと考えています。 そうするとアカウントが新しいものに変わってしまうそうなのですが、 現在利用しているオークションオークションの情報も 新アカウントの方に引き継いでくれるのでしょうか?(評価等) せっかくたまった非常に良い評価が0になると悲しいですので。。。 よろしくお願いいたします。

  • YAHOOのフリーメールアドレスについて。

    誤った回答を避けていただきたいので、 ご存知の方、もしくは経験者のみ回答願います。 現在YahooBBでプロパイダ契約しており、 メールアドレス(ybb.ne.jp)をひとつ持っています。 それ以外に、Yahooのフリーメールアドレスも三つ持っています。 数日内にプロパイダを変更することになり、Yahooへは契約解除依頼済みです。 それにともない、メールアドレス(ybb.ne.jp)が利用できなくなるのは 承知しています。 さて、Yahooの三つ持っているフリーメールアドレスなのですが、 「登録メールアドレス」は先に書いたメールアドレス(ybb.ne.jp)にしておりました。 今度変更するプロパイダから与えられるメールアドレスに登録しなおせば いいのはわかってますが、 フリーメールアドレスの「登録メールアドレス」をこのままメール編集欄から、プロパイダ変更先のメールアドレスに変えなかった場合、 フリーメールアドレスは使えなくなるのでしょうか? それともいちいち登録メールアドレスを変更せずとも これからも使えるでしょうか? 質問の意味がわかり、尚且つご存知の方だけ回答お願いします。

  • Yahooメールで、自分自身のアドレスから迷惑メールが来る

    おはようございます。 質問内容はずばり上記です。 yahooアドレスを使用したアダルト系の迷惑メールは多く来ており無視していたのですが、全く同じ自分のyahooアドレスから同種のメールが来たのにはびっくりです。 仕事でも多少使用しているアドレスですので、私のアドレスで得意先の人に迷惑メールなどを送られたらそれこそ迷惑です。(今回の件で、これも十分ありえると考えるようになりました) 考えられる原因と対策をどなたか教えてください。 Yahooメール中の対策を読んでいてもあまりあてにならないというか、正直わかりません。 よろしくお願い致します。 補足質問、要求願います。

  • yahooメールアドレスなどの変更について

    yahooメールアドレス、登録メールアドレスを変更したくて途中までやったのですが、”登録メールアドレス確認コードご連絡メールを送信しました”と書いてあるのも関わらず、送られてきていないようです。 mail.yahoo.co.jpからメールを受診できるようにして下さい。とあるので、受信できないようになっているのか?とも思ったのですが、やり方がわかりません。 yahooに質問メールを送り、まだ解答はないのですが、自動送信にて、質問を受け付けました。と、送信が・・・。って、事は、受け取れる状態になっている?という事ではないのですか? どうやればいいのか詳しく教えて下さい。 それと、yahooメールアドレスと登録メールアドレスを変更した場合、yahoobbメールアドレスと言うのも、変更した方がいいのですか? 申し訳ないのですが、詳しくやり方を教えて下さい、お願いします。

  • ヤフーのメールアドレスを変更したい。

    こんにちは。 ヤフーのメールアドレスを変更したいのですが、変更の仕方が解りません。 迷惑メールが送られてくるので変更したいです。 どうすればアドレス名を変更できるのでしょうか是非教えてください。

  • ヤフオクのアドをヤフーメールアドレスにかえたいのですが・・・・。

    他の方がヤフーメールアドレスで登録できているのに、自分は登録情報変更の画面でヤフーメールにアドレスを変えようとすると『○○○@yahoo.co.jp は登録メールアドレスとして許可されていません。』とでます。なぜでしょう?ヤフーメールアドレスにはもう変更できませんか??

  • ヤフーメールに残らない

    ちょっと高度な質問かもしれません。 ヤフーメール(aaa@yahoo.co.jp)からソフトバンク携帯へ自動転送していました。 最近、携帯へ直接、迷惑メールが多くなったので「携帯アドレス」を変更しました。 当然、ヤフーの転送先アドレス(携帯)も変更する必要がありましたので、 →Yahoo!メールオプション →POPアクセスとメール転送 →ヤフーデリバーで再度設定 の順で新しい携帯アドレスを登録しましたら、 携帯へ転送はされてくるのですが、 PCで見るヤフーメールのタイトルに出てきません。 デリバーの画面には「転送されたメールは残りません」と書いてあるのですが、変更する前は、しっかり届いていました。 たとえば、オークション出品や取り消しの連絡などです。 最近、システムが変わったのでしょうか。 よろしくお願いします。