• ベストアンサー

自国の蔑称を多用する日本人について

自国の蔑称を多用する日本人について こんにちは SNSで日本の蔑称である「ジャップ」という言葉を何故か日本人が多用している場面をよく見ます。 自らで自国を貶して彼らは優越感にでも浸っているのでしょうか? 私は右左関係なくこの国を気に入っていますので、外国人が貶すのは仕方がないことと割り切れますが日本人が貶すのはどうも腑に落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>自らで自国を貶して彼らは優越感にでも浸っているのでしょうか? 自分の国に愛着を持たないことでエリート意識を抱いていると思います。自分を偉そうに見せかけるためには体制批判をしているのです。世の中のことを何も知らない、素朴な人であればそれにまんまと騙されてしまいます。それを楽しんでいるのです。 >日本人が貶すのはどうも腑に落ちません。 反日の日本人がいるのは解せませんが、理由の多くは上に述べたとおりで、騙されているのです。その他には、ネットであれば外国人が日本人になりすまして、反日的な発見を拡散させています。特ア出身者であれば、顔写真からでは分かりにくい場合が多いです。それに騙される日本人の多いこと…、私にとって頭痛の種です。

yoyonsin
質問者

お礼

自分はこの国で甘んじる奴らとは違うんだ とでも主張したいのでしょうか。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• hiodraiu
回答No.6

ジャップって言葉が日本に入って時点では、単語だけ入ってきて、それが蔑称だということは少し遅れて入ってきたと記憶しております。最初はただの略称扱いだったと思います。その流れじゃないでしょうか。 って書きながら、単に知らない人が多いんでないのて思ってます。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

外国人が使ってるのはネットでしか 見たことがありませんが、 本当に日本が嫌いななら英語で 呼ばないと思いますよ。 その人は意味をよく知らないか 適当なだけでしょう。 日本にはこういう人もいるとか 勝手な憶測で人の愛国心を卑下する人の ほうがムカッときます。 外国人が日本人のふりしてるとか 在日とか、どうでもいいことを 言ってる人を見ますが幼稚ですね。 そんなことを言ってる日本人のほうが 迷惑です。 日本に限らず、差別用語つかう人って 私はこんな環境で育ちましたと 言ってるようなものでしょう。

• tzd78886
回答No.3

日本を意味する「和」も、元々は「倭」で「腰の曲がった人」という意味の蔑称です。日本人はそれほどこだわることなく外国で使われている言葉を導入してしまう傾向にあるのかもしれません。

• dragon-man
回答No.2

ジャップが蔑称と言うことを知らないだけでしょう。外人が言うと格好良く聞こえるのでしょう。馬鹿丸出しですね。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

確かにSNS上に氾濫して居ます。自分が優越感に浸りたいだけが?劣等感の裏返しか?解り兼ねますが。もっと日本に生まれ育った事に自信と誇りを持って頂きたいと思います。