• 締切済み

エプソンプリンターPM-A890

DVDレーベルを作ると最後に詰まりましたと表示が出る。シールを作るとプリント中と表示が出てるが用紙が途中で止まって先に進まなくなる。一度ローラーをクリーニングしてみたいのですが、クリーニングの仕方を教えてください。 また、他に改善の方法があったら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

DVDレーベルの印刷をされていると最後に紙詰まりエラーになる、シールの印刷をしていると途中で止まり、やはり紙詰まりエラーになる、という2つのエラーが出るということだと思いますが、お間違いありませんか。原因はひとつではないかもしれないので一概には言えませんが、ご質問の主旨がクリーニング方法ということなので、思いつくことを記載します。  PM-A890というのは、随分前の機種のようですが、以前に似たような給紙構造のプリンターで、CD/DVDトレイの排紙不良に散々悩まされたことがあり、各社のクリーニングシートを見比べたことがあります。エプソン製のクリーニングシートは、紙を内部に送り込む給紙ローラー(背面の給紙部分を覗くと奥に見えるアレ)をクリーニングする作りのようで、FAQに図がありますが、L版サイズで、しかも一部分にしか粘着テープが付いていません。この給紙ローラー部分はCD/DVDトレイの給紙時にトレイが通過する部分ではないので、ここを清掃してもエラーの回避には繋がらないと思います。  排出時にエラーになるということは、途中の給紙経路や、紙(この場合はトレイですか...)をおさえている手前側のローラーの清掃が必要なことが考えられます。。。が、実はわたしが散々悩んだというのはこの辺りの事情で、清掃用品がサードパーティー品しかなかったからです。量販店に行くと、よくプリンター売り場に用紙全面に粘着テープが付いたクリーニングシートを販売していますが、これで直るのか自信が持てず、結局メーカーに修理に出したことがあります。その時にはCD/DVDトレイも交換してもらいましたので、対処策は清掃だけではなかったのかもしれません。  PM-A890はもう修理できないようですから、ダメで元々というおつもりで、サードパーティー製のクリーニングシートを検討される方がいいかもしれませんね。  また、シール印刷時にも詰まるということですが、普通紙は問題ないのでしょうか。シールは台紙部分に厚みがあるので、そもそもこの機種の通紙に適しているのか、というお話もあるかと思います。実績がある用紙でしたら問題なさそうですが、用紙に依存しないか、ドライバー設定は用紙側の指定通りか、そのあたりもご確認いただいた方がよろしいかと思います。

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 ローラーのクリーニングですが、エプソン純正のクリーニングシートが発売されていますので、以下のリンクからクリーニングシートを入手して試されることをお勧めします。 http://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDetailAction.do?selectedModelId=SE-PrinterSH&selectedOptionId=H56613010&selectedClassCd1=06000000&selectedClassCd2=06040000&classCdForList=06040119&tabKbn=2&landto=1 クリーニングシートを用いた給紙ローラーのクリーニング方法は以下を参照 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003379-1 シールプリントでプリンターが途中で止まる場合って、パソコンから印刷していますか? 私も同じ機種を持っていますので経験上いえることですが、パソコンと接続して印刷している場合、USBコネクタの接触が一時的に悪くなる場合があり、それが原因で印刷が途中で止まることがあります。先にプリンターのUSBをパソコンに接続してからプリンターの電源を入れるとうまくいく場合が多いです。 あと、PM-A890は2005年モデルで発売から10年経過していますので、印刷頻度が多い場合、ローラーの摩耗や経年による劣化も考えられますので、ローラーのクリーニングを行っても改善が見られない場合、買い替えをお勧めします。 (PM-A890の修理受付は2012年9月末をもって終了しています) PM-A890はハイスペックモデルの位置づけのようですので、もし買い替えるのでしたら、こちらをお勧めします。 EP-978A3 http://www.epson.jp/products/colorio/ep978a3/ 〇給紙方法が、PM-A890の背面給紙から、前面2段+背面1枚手差しの3way給紙になります。  背面1枚手差し給紙の場合、A3サイズまで対応します。 〇センサーがCIS方式になりますが、スキャナー解像度が4800dpiに向上します(PM-A890はセンサーがCCD方式でスキャナー解像度が3200dpi)。 〇幅が少し長くなりますが、奥行と高さが小さくなり、コンパクト化されました。  (体積比で約35%のコンパクト化)  PM-A890:幅450mm×奥行414mm×高さ210mm  EP-978A3:幅479mm×奥行356mm×高さ148mm 〇ディスプレイが4.3型ワイドに大型化し、指先を滑らせるフリック操作にも対応したタッチパネルになります。 〇無線LANに対応し、さらに、無線LAN機能を備えたパソコン・スマートフォン・タブレットとなら、無線LANルーターを介さずに直接ワイヤレスプリントができるWi-Fi Directにも対応します。