• ベストアンサー

wifiにおいて「スキャン」とは

どういう行為を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

文字通り、スキャンです。 ある範囲の中の特定の周波数(チャンネル)の電波を使いますが、 いつも同じチャンネルではありません。 そこで、一番最初に自分で電波を出す前に 使える範囲の周波数の中で 誰がどのチャンネルを使っているかというのを 確認する必要があるのです。 もちろん、無線LAN親機を探す場合も 親機がどのチャンネルを使っているのかわからないので 各チャンネルを受信しながら親機が使っているチャンネルを探します。 これらを「スキャン」すると呼びます。 サーチでも良いのですが、この手のことは昔からスキャンですね。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

利用できるWiFiの電波を探すという意味かも。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。