• ベストアンサー

wifiにおいて「スキャン」とは

どういう行為を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

文字通り、スキャンです。 ある範囲の中の特定の周波数(チャンネル)の電波を使いますが、 いつも同じチャンネルではありません。 そこで、一番最初に自分で電波を出す前に 使える範囲の周波数の中で 誰がどのチャンネルを使っているかというのを 確認する必要があるのです。 もちろん、無線LAN親機を探す場合も 親機がどのチャンネルを使っているのかわからないので 各チャンネルを受信しながら親機が使っているチャンネルを探します。 これらを「スキャン」すると呼びます。 サーチでも良いのですが、この手のことは昔からスキャンですね。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

利用できるWiFiの電波を探すという意味かも。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WiFiでスキャンできません

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J968N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   WiFiでスキャンできません  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 USBではできます。       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFiルーター変えたらスキャンできない

    スキャンできなくなり、。。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンをWIFIでPCに送ることができない

    TS5030を使ってます。スキャンしてWIFIでPCにデータを送る為に”パソコンを選択”という画面でWIFIを選択しようとしたのですが、”再検索”してもWIFIのコードがでてきません。 昨日まではできていました。また、プリンターの電源を切り、ルーターの電源を切ることもやってみましたが、だめでした。どのような処置をしたらよろしいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wifiでつないだPCから印刷、スキャンできない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6980CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コンセントが抜けて、差し込みなおした。複合機もPCもそれぞれはwifiに繋がっているが、印刷するとオフラインと表示されて、印刷でいない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【       Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線LAN     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10310 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • きっぷをスキャン

    きっぷのコレクションをしている鉄です。 発行されている切符の多くは感熱印字のため、コレクションという 期間で見ると、印字が消えてしまいます。 そこで、スキャナで読み込んでデジタルデータにしておこうかと 思うのですが、これは紙幣等と同様に使用の有無にかかわらず、 スキャン行為自体が違法なのでしょうか。

  • wifiに関しての質問です。

    この前友達と遊んでいたときのことです。 友達がpspを取り出し、wifi接続で遊ぼうと言い出しました。僕はpspをもっていなかったので何もしなかったのですが、 (おそらく他人)の人の家の前でwifiをやり出しました。 どうやら、その人の家のなかの無線回線をつかっているようでした。 人の家なので、本当にやっていいの?と聞くと、 パスワードをこじあけたわけじゃないし、オープンのやつだから平気、 それに有料のことはやってないから。といってました。 もし、犯罪とか、警察に捕まるようなことだったらやだなと思い、 また別の日にしない?といって、wifiをやめてもらいました。 みなさんに質問です。このような行為は犯罪ですか? それとも別に法律には触れないのでしょうか? 正確なお答えお待ちしています。

  • スキャンデータをWIFI接続したpcで受け取りたい

    Brother MFC-L9550CDWを使用しています。 画像をスキャンして指定したフォルダに保存、をしたいのですが、ここでフォルダの選択肢に自分のパソコンが上がってきません。すでにWIFI接続で、パソコンからプリントすることはできているのですが、逆にプリンタでスキャンしたデータをパソコンに持ってきたい場合、パソコン側、プリンタ側それぞれどのような設定作業が必要なんでしょうか。教えてください! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ディスクのクリーンアップとスキャンディスクと最適化について

    家族で1台のPCを使ってるので、1カ月に1度くらいディスクのクリーンアップとスキャンディスクと最適化をしています。これって逆にPCに負担をかける行為になっているんでしょうか? あまり気にしなくていいことなのか、やっぱり普段からこつこつしてる方がいいのかわかりません。

  • スキャンをしたときに傾いてスキャンされる

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【     MFC-L3777CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンをした際に傾いてスキャンされてしまう。用紙のセットも色々と調整したが、改善されない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 WINDOW10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  有線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンしたらずれてスキャンされる

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-L3770   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                       MFC-L3770の複合機を使って、ガラス台ではない、外側にある台から 紙を挟んでスキャンするといくらスキャンしてもズレてしまいます。 綺麗にスキャンできなくて困っています。対処法を教えて下さい。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。