• ベストアンサー

バドミントンの前衛は頭の後ろに目が有るの。

タカ・マツ、劇的勝利!感動しましたね。今回は金メダルが掛かってると言う事で初めてバドミントン・ダブルスの試合をTVで見てましたが、狭いコートで後衛の選手がスマッシュ打つ時に前衛の選手の後頭部とかを羽根が直撃!とか起きないのでしょうか?それとも、前衛の選手は頭の後ろにも目が有って後衛の選手がどの位置からどのコースにスマッシュ打つか分かるのでしょうか?経験者さん、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.3

> 前衛の選手の後頭部とかを羽根が直撃!とか起きないのでしょうか? 初級者では、時々ありますね。頭やラケットにあたることがあります。したがって、前衛には「絶対に後ろを見ないように」注意します。目に当たると失明の危険性もあります。 > 後衛の選手がどの位置からどのコースにスマッシュ打つか分かるのでしょうか? どの位置から打つかは、シャトルが飛んで行った位置に決まっていますから当然判ります。 どのコースに打つかは、(1)相手の体制、(2)自分(前衛)の位置、(3)浮いた球が返ってきたのか/鋭いドライブなのか等の状況、 などなどに応じて日頃の練習で積み重ねた経験です。 このため、単純に技術の上手い選手二人がペアを組んでもダブルスでは勝てないことが多いですね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどです。

tigerhorse
質問者

補足

スマッシュが後頭部に当たったら痛いでしょうね。

その他の回答 (2)

• u59605960
回答No.2

大柄な体格差のある選手達との試合は不利な感じでしたが、見事な連係プレイの日本選手達は最後まで諦めずにハンディを感じずに落ち着いて世界ランクナンバーワンの実力通りの力を見せつけ世界ランク6位を撃ちやぶってくれましたね?相手選手達は負けていても笑顔を出してハラハラドキドキの私は憎らしさが込み上げた時もありました。最後まで寝られずに応援したかいがあったと言うもんです。 最後まで よっしゃー、の連発で 最高にいい試合を見せてもらい嬉しく思いました。卓球と同じようにファンがさらに増えまくりでしょう? 前と後ろの選手が交差しないでよくよく連係が取れて居たと長年のペアのあうん、の呼吸と言うンでしょうか?絶妙な呼吸で前後左右に動き回りながらも前の選手がラケットを出さなければ 必ず後ろが返し撃つと言う約束なのではないかと感じ?しました。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、相手は格下だったんですか!なら、もっと安心して見てれば良かったです(笑)

回答No.1

前衛後衛の選手の位置はぶつかることがないように練習するのだそうです。 前衛が「これは後衛ボール」と判断する時は、この位置から打つと目視しないでも判断できるようにするそうです。 バドミントンも凄いですが、卓球はあの速さの中で交互に打ち合うなんて驚きの一言です。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手選手の動作や視線で後衛の位置を察してるのかも知れませんね。