パーソナル編集長コラム枠のコントロールができない

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長VR11で新聞を作成中、コラム枠を記載したらコントロールできず固定されずにカーソルが自由に動いてしまった。
  • 強制終了したら他の枠の文字もすべて消えてしまい、コラム枠だけが残って移動や削除もできない状態です。
  • また、大きさを変更するとコピーが作成されてしまいます。困っています。
回答を見る
  • 締切済み

パーソナル編集長コラム枠がコントロール出来ない

パーソナル編集長VR11で新聞を作製中、コラム枠を記載したらコントロールできず枠が固定せずカーソルの動くままになってしまった。強制終了したら他の枠の文字もすべて消えてしまい。枠だけが残り移動も出来ず削除も出来ずにいます。文字は入力できます。 大きさ変更するとコピーが作成されてしまいます。 困っています。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.1

強制終了したら・・・これはダメです。どの様になるか、一か八かということでどんな不具合になるのかを想像してくださいね。 まずは、アプリを安全にスムーズに稼働させるためのパソコン整備が使用頻度により必要となるのは常識の範囲です。  編集作業を繰り返しますと内部ディスクの記憶面はランダムな書き込みになり、ディスクアクセス速度が極端に遅くなります。 パソコンのハード的性能が高ければ、その様な状態になるのはある程度抑えられますが完全には抑えられません。 適宜に内部ディスクの記憶面の整理が必要になるので、使用頻度に応じてディスクチェックやディスククリーンそしてディスクの最適化も必要になります。  これらの処理時間は内部ディスク容量により異なりますので一概には言えないのが事実。 まぁ、24時間程度は覚悟してその整備日を設けるといいのかな。 パーソナル編集長VR11の履歴削除も必要になると推測します。 それが、出来ないのなら、一旦アンインストールし、システムの再起動後、インストールするなどの作業も必要でしょうね。 なお、このアプリの稼働環境についてあまり詳しく記載がなく信用できない製品を利用するのであれば、それなりのパソコン整備について詳しく知っていることが前提でしょうね。

23oo588tetu
質問者

お礼

率直なご回答有難うございます。パソコンについては余り詳しくなく、元来気が短いので後で後悔することが多く、良いご回答をいただきました。 早速に筆まめで販売しているSuper Win を使いクリーンアップしましたら、快適に動くようになりました。定期的なクリーンアップの必要性を認識いたしました。 アドバイスが大変役に立ち有難うございました。 改めて御礼申し上げます。