• ベストアンサー

やつれてしまい食事の中身をどう変えるべきか…

ここ一年くらい急性胃炎を繰り返し、食べ物に気を付ける生活をしています。 体重がみるみる減ってしまい痩せを通り過ぎ今はやつれてしまいました。 現在157センチ 40キロです。 筋肉が無いため不健康な見た目になっています。 胃炎になり始めてから 主食をお粥、軟飯、お餅などを食べてます。〈もちろん魚、肉、野菜もたくさん食べてます〉 消化に良いものばかり食べてるのですが 逆に駄目なんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 冷たいものをとったりはしていませんか? 肉魚野菜などのたんぱく質をどのくらいとられているかですが 他に乳製品とかエネルギー源になるものは とられているでしょうか? 胃酸過多という事ですが、もし何らかのストレスがある場合 別の病気も考えられます。 血液検査はされていますか? 急性胃炎はどんな症状ですか? 吐いたりしていませんか? 私も胃酸過多でお薬を飲んだり、刺激物をとらないように 食事に気を付けていたら治りました。(タバコお酒はのみません) 他に考えられるような食事や生活スタイルはありませんか? 胃酸過多なら空腹を長くしない方がいいと思うのと 早食いは良くないです。 病院の先生に、栄養士さんなどを紹介して貰って 食事のアドバイスを受けられては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。 https://doctors-me.com/doctor/symptom/97/ex/2309 http://life-thinker.net/?p=87

ruzia
質問者

お礼

乳製品はヨーグルトをとってます。 冷たいものは食前の果物くらいでしょうか いつもくる急性胃炎は食後の吐気,胸やけなどが主です。 病気は眼瞼けいれんをもってます。 今は症状がおさまってます。 胃が痛くて吐気があるのに胃カメラでは軽い胃炎〈ほぼ完治ずみ〉 になってました。 今はまた再発するのが怖くて恐る恐る食事してる状態です。 よくかまないで食べる癖があります。 同じものばかり食生活。玄米も食べてます。 役に立てる情報をくださりありがとうございます

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

健康体ならば、きちんとした食事をしていれば、 体重も維持できるはずです。 痩せていくならば、何らかの問題があるはずです。 急性胃炎を繰り返しているとのことですが、 医師の診察を受けていると思います。 医師は、何と言っているのでしょうか? そもそも、痩せるほど、急性胃炎を何度も繰り返すことが異常です。 どうして、そんなに繰り返すのでしょうか? この根本的な問題を解決しないと、 痩せていくのを止めたいという問題も解決しないと思います。

ruzia
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 医者からは特に原因が言われず胃酸過多ですねと言われ、症状がでたら薬を飲んでくれとのことです。 野菜を大量に食べる癖があるので毎回そのたびになる気もします。 ボールいっぱいにいれて煮込むのですが、多すぎなのでしょうか… 食物繊維の取りすぎなのかとも思うのですが一体何が原因になってるのかがわからず…ストレスも何かしらあるのかもしれません 今は胃炎になるのが怖くて口にして少しでも異変があったらやめるという 恐る恐る食事をとってます