• ベストアンサー

ユーロビジョンに出て来るアーティストの選出基準

youtubeでユーロビジョン2016の動画をざっと観ていましたが、歌はスタンダードで演出がすばらしいウクライナの女性が優勝していました。 出場者は歌手の場合もあればバンドの場合もありました。 各国で予選選考などがあり代表を出しているのですか? それともユーロビジョンに出たい人がユーロビジョンに申し込みなどをして選考されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 2012年のものを載せておきます。 スウェーデンの最も厳しい予選「Melodifestivalen 2012」の応募曲が20日に締め切られました。3485曲です。これから国内予選の32曲が選ばれます。ユーロビジョンに出たい人が応募した曲であっています。そこから選考して、予選をしていく感じだと思います。 1. 2月4日 ベクショー 8曲参加(予選通過2曲+セカンドチャンスへ2曲) 2. 2月11日 イェーテボリ 8曲参加(予選通過2曲+セカンドチャンスへ2曲) 3. 2月18日 レークサンド 8曲参加(予選通過2曲+セカンドチャンスへ2曲) 4. 2月25日 マルメ 8曲参加(予選通過2曲+セカンドチャンス2へ曲) 5. 3月3日 Nykoping 8曲(セカンドチャンス 敗者復活戦 2曲復活通過) 6. 3月10日 ストックホルム (決勝10曲)→ 優勝曲 ユーロビジョンさん歌曲 国営放送局SVTとして、6週間引っ張る番組みたいですね。予選は各国でやっています。 http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20060520/1148161803 イギリス ユーロビジョン・ソング・コンテストの優勝者で1974年大会に「Waterloo」を歌ったABBAが、その後の時代で最も活躍したバンドの1つとなりましたね。