• ベストアンサー

写真入名簿を作りたいんですが・・・。

PhotoshopCS5か IllustratorCS5 で添付画像のような学校のクラス写真入の名簿を作りたいと思っています。直で作ってしまうと、次回同じ作業をしないといけなくなるため写真を埋め込めるようにテンプレートが出来たらいいなと思います。 実際、そんなこと出来るのでしょうか?もし出来るのであれば、アドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • jp6mqa
  • お礼率93% (351/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.3

手応えアリとのことでなによりです。 バージョンもCC以降でなくてよかった(^^)(自分も持ってないので) 作成中に?なことがありましたら仰って下さい。

jp6mqa
質問者

お礼

大変大変ありがとうございます。。

その他の回答 (2)

  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.2

であればやはりインデザインのほうがいいですね。 画像のリンクなども一気に貼ることができます。 adobeソフトのバージョンが分からないのでなんとも言えませんが、ちょっとした補足として・・・ ツールボックスで、四角に×が入っているものが画像ボックスです。 Tマークが文字ボックスにあたります。 文字に関してはイラストレータとほぼ同じだと思いますので、段落パレットのサイドメニュー内『グリット揃え』はなしの設定にして下さい。 画像に関しては画像をリンクさせたあと、選択ツールでボックスを選択すると、画像ボックスそのものが移動・拡大縮小などできますが、 ダイレクト選択ツールで選択するとリンクされてる画像が、移動・拡大縮小などを行うことが出来ます。 ただ名簿以外にも色々な文字組などがあるようでしたら、一からインデザインでというのは厳しいかもしれません。

jp6mqa
質問者

お礼

二度に渡ってありがとうございます。画像ボックスを出して移動・拡大等も試すことが出来ました。慣れるまで時間が掛かりそうですが、なんとかなりそうな手応えがありました。大変ありがとうございました。 ちなみに、バージョンはCS5.5でした。

  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.1

>次回同じ作業をしないといけなくなるため写真を埋め込めるようにテンプレートが出来たらいいなと思います これって自動で画像リンクさせたいって意味ですかね? こういった物はインデザインの方が特化しているのですが、インデザインでも出来ないと思いますよ。 イラストレーターで作るとなると、フォトショップで画像サイズ・比率等を全て揃えてからでないと、非常に面倒になりそうな感じですね。

jp6mqa
質問者

補足

テンプレートと言うのでしょうか?ひな形と言うのでしょうか?添付画像のように10×5の枠と名前を入れるスペースを作っておき画像をドラックして、はめ込み、さらに出来ることなら写真の大きさや位置の微調整が出来ると助かります。 ちなみにインデザイン持っていたので開いてみましたが全くチンプンカンプンでした。。ちょっと、勉強してみます。

関連するQ&A

  • 写真入年賀状の素材をダウンロードしたのですが・・・

    家族の写真を年賀状に入れたいと思い、写真入年賀状の素材をダウンロードしました。しかし、そのテンプレートにどうやって保存してあるデジカメ画像をはめ込んでいいのか分かりません。デジカメ画像はマイドキュメントに保存してあります。   それから、テンプレートの前に写真画像が来た場合は、どうやって前後を入れ替えたらいいですか??

  • エクセル:入力規則(リスト)で選択方法

    やりたいこと(添付:やりたいこと) 前項を変更した場合、その後に選択すべきセルが空白になるようにしたいのですが そのよう方法はありますでしょうか? 1添付画像の様に段階1まではドロップダウンリストでIF関数を使って スズメ小学校を選択した場合にはクラスのセルにスズメ小学校のクラスがリストに出てきて、クラスを選択すると名簿にそのクラスの名簿リストが出てくるように作成することが出来ました。 2一度入力規則に従って選択しました。(添付:段階2) 3学校名を変更します。(添付:段階3)  ※学校名を変更しただけだと、クラス・名簿がそのまま残ってしまいます。   ここで(添付:やりたいこと)のように学校名を変更するとクラス・名簿が自動的に消えるようにしたい。

  • WX310SAのメールからだとgooブログの新規投稿(写真入り)ができません…

    こんばんは。 私は今、WX310SAを使用しています。 そしてgooブログをやっており、gooブログではEメールに画像を添付して送ると写真入りの記事として反映されるのですが、この端末で撮影した画像を添付して送ると記事が削除されてしまいます。 またPC上の編集画面で画像の登録をしようとするとエラーになってしまいます。 ちなみにWX310Kで撮影した画像を添付して310Kから送ったら普通に投稿できました。 以上を踏まえると、SAはJPGの形式が違うのでしょうか? 何とかSAの端末から写真入りの記事を投稿することはできないものでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 画像を縮小したい。

    過去にも同じような質問があったと思うのですが、 どうしても気になっていたことがあったので質問させてください。 仲間内で使う顔写真入りのIDカードを作ろうということになって写真を入れるところで躓いています。 以前、カメラ屋で証明写真を撮影したときに貰った焼き増し用のCD-Rに入っていた JPEG画像を使おうとおもっているのですが、きれいに縮小することができません。 JPEGの画像は3504x2336というサイズで証明写真くらいの画質で27mmx20mmまで縮小したいと考えています。 元のサイズが大きすぎて難しいかなとは何となく感じているのですが、 実際どうなのでしょうか。 使えるソフトはPhotoshopCS3、IllustratorCS3です。 オススメの手法があればアドバイスいただきたいと思います。 それと気になったことについてなのですが、 カメラ屋に証明写真の焼き増しをお願いしにいったときは この大きな画像から40mmx30mmのきれいな写真を作っていたんです。 カメラ屋さんは一般的な画像編集ソフト以外に特別な技法をつかったのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら教えていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • illustratorでこの加工はどうやるのか

    添付の写真のように、チョークのような粉といいますか、少しかすれた感じを表現するには、どのようにすればいいのでしょうか。 PhotoshopCS5、IllustratorCS5を使っております。表現できるなら、どちらでも構いません。 なお、この写真は、http://www.sony.jp/handycam/kibasen/ サイトからの引用となります

  • 画像を写真風に加工する

    photoshopCSとillustratorCSを使って、趣味程度に画像の加工をしています。 実物の写真って、まんなかあたりがちょっと丸まってますよね。 あの感じを再現したくて、四苦八苦しています。 まんなかあたりを丸めて、なおかつ影をつけたいのです。ドロップシャドウではなく、丸まってるあたりに濃い影がおちて、端っこのほうにはあまり影は出ていないような。 何かとてもかんたんなことのような気もするのですが、適したツール、やりかたが見つかりません。 初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

  • イラストレーター 3D押し出しの奥行きに写真を合成

    初心者ですが、IllustratorCS2を使用して友人の結婚式のウェルカムボードの文字部分を作成をするため、ネットで調べたり市販の入門書を読みながら格闘しています。 文字を3D押し出しで奥行きを出して、その奥行きの部分に写真を合成したいです。 「WEDDING」(フォント:Impact、サイズ:100pt)という文字を、「3D 押し出し・べベル」で奥行きを出す所まではできたのですが、奥行きの部分に写真を合成する手順が分からず、投稿させて頂きました。 上記作業はIllustratorCS2のみで行いましたが、PhotoshopCS2もあります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 心霊写真ですか

    質問です。 中学校時代の修学旅行で、広島平和公園で広島原爆ドームを背景に クラス別で集合写真をとったのですが、その写真が後日配られたときに 一人の女子の手に下から白い手がまとわり付くような感じで写っていました。 確実に白くて細い手が下から伸びていました。 また、クラス全員に配られた写真だったのですが、全てにそのように写っていました。 あれは一体なんだったのでしょうか。 心霊写真なのでしょうか。 画像の添付ができなくてすいません。(失くしました) 霊の存在は正直信じていませんし、見たこともありませんが、 この中学時代の写真だけはとても気がかりなんです。 詳しい方、当画像はありませんが、確実に白い手が写っていました。 これは心霊写真なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • Iillustrator CSでEPS画像を配置したら、超重たい!

    はじめまして。 DTP初心者のもです。 IllustratorCS上に、EPS画像ファイルを配置したいのですが 何故か容量がかなり大きくなってしまいます。 ちゃんと配置画像も「×」がついて配置できているように 思えるのですが、容量を見ると元画像の分だけ増えてしまってます。 文字などは入れずに、単純に写真だけを50枚ほど配置して それをプリントショップで印刷してもらおうと思っています。 なにかやり方が間違っているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 【使用ソフト】 IllustratorCS、PhotoshopCS(ともにWin版)

  • Wordの差込印刷による名簿作成

    エクセルからデータを引っ張り、Wordの差込印刷で「名簿」を作成しようとしています。 2段組で左右に表が並ぶ名簿が作成できましたが、レイアウトでつまづいています。 普通にデータ差込をすると、すべてのデータが最後まで綺麗に並んでいる状態ですが、 実際には、一定の区分に従って、名簿を途中で区切り、見出しなどをはさんでその下左列から 名簿が再開するような体裁にしたいのですが、なかなかうまくいきません。 よいお知恵がありましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※添付画像のような状態にしたいのですが、差込印刷を使うと、こうした体裁がなかなかできないのです。

専門家に質問してみよう