• ベストアンサー

写真入名簿を作りたいんですが・・・。

PhotoshopCS5か IllustratorCS5 で添付画像のような学校のクラス写真入の名簿を作りたいと思っています。直で作ってしまうと、次回同じ作業をしないといけなくなるため写真を埋め込めるようにテンプレートが出来たらいいなと思います。 実際、そんなこと出来るのでしょうか?もし出来るのであれば、アドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

• jp6mqa
  • お礼率93% (351/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-ji-chan
回答No.3

手応えアリとのことでなによりです。 バージョンもCC以降でなくてよかった(^^)(自分も持ってないので) 作成中に?なことがありましたら仰って下さい。

jp6mqa
質問者

お礼

大変大変ありがとうございます。。

その他の回答 (2)

• O-ji-chan
回答No.2

であればやはりインデザインのほうがいいですね。 画像のリンクなども一気に貼ることができます。 adobeソフトのバージョンが分からないのでなんとも言えませんが、ちょっとした補足として・・・ ツールボックスで、四角に×が入っているものが画像ボックスです。 Tマークが文字ボックスにあたります。 文字に関してはイラストレータとほぼ同じだと思いますので、段落パレットのサイドメニュー内『グリット揃え』はなしの設定にして下さい。 画像に関しては画像をリンクさせたあと、選択ツールでボックスを選択すると、画像ボックスそのものが移動・拡大縮小などできますが、 ダイレクト選択ツールで選択するとリンクされてる画像が、移動・拡大縮小などを行うことが出来ます。 ただ名簿以外にも色々な文字組などがあるようでしたら、一からインデザインでというのは厳しいかもしれません。

jp6mqa
質問者

お礼

二度に渡ってありがとうございます。画像ボックスを出して移動・拡大等も試すことが出来ました。慣れるまで時間が掛かりそうですが、なんとかなりそうな手応えがありました。大変ありがとうございました。 ちなみに、バージョンはCS5.5でした。

• O-ji-chan
回答No.1

>次回同じ作業をしないといけなくなるため写真を埋め込めるようにテンプレートが出来たらいいなと思います これって自動で画像リンクさせたいって意味ですかね? こういった物はインデザインの方が特化しているのですが、インデザインでも出来ないと思いますよ。 イラストレーターで作るとなると、フォトショップで画像サイズ・比率等を全て揃えてからでないと、非常に面倒になりそうな感じですね。

jp6mqa
質問者

補足

テンプレートと言うのでしょうか?ひな形と言うのでしょうか?添付画像のように10×5の枠と名前を入れるスペースを作っておき画像をドラックして、はめ込み、さらに出来ることなら写真の大きさや位置の微調整が出来ると助かります。 ちなみにインデザイン持っていたので開いてみましたが全くチンプンカンプンでした。。ちょっと、勉強してみます。