• 締切済み

猫の毛が一部抜けていることについて

今日の朝、愛猫を見てみたら写真のように毛が抜けてました。 首の上ら辺です。 首輪はしておりません。 どなたか、分かる方教えて下さい(>_<)

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

うちの猫も前足の一部が1cmほどはげてしまったことがあり、ギョッとしたことがありました。 でも全く痛がってる様子がないんで、注意深く様子を見ていたら、一週間もしないうちに綺麗に生えてきたんですけどね。 何日も治らず、ハゲが続くようなら獣医ってことでいいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

ハゲがちょっと大きいのが気になるのですけど ニキビや湿疹などでできたカサブタがはがれた痕でしょう。 きれいにはがれたならまた毛が生えてきます。 痒がって何度も掻くとか、ハゲた部分に何か変化があるようなら アレルギーなどの疑いがあるかどうかも含めて 獣医師に診てもらった方がいいと思います。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

    完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。 外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。 (玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など) なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。 首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々 ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか 「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて 首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。 たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。 首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが 首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか? また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか? この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫がストレスで毛をむしりました。

    質問させてください。 まもなく1才になる雄の猫がいます。 この度、首輪(鈴付きでないもの)をつけたのですが、 つけて2日。なんだかいつもと様子が違うので、 よくよく見ていると、首輪の部分を気にして、 掻きむしっていたのです。 すぐにはずしてやったのですが、 首輪をつけていた部分の毛がなくなり、 部分的に、ですが、汁が出ていました。 血は出ていません。 念のために、 人間用ですが、マキロンを傷口にふいて、 様子をみています。 一応病院でみてもらった方が良いでしょうか? 首輪を外してからは、 その部分を掻く事をやめ、舐めています。 ご飯も食べるし、水分も取るし、 遊んでもくれているので、 今は大丈夫そうなのですが… もう一つ。 首輪がないと外に出してあげられないのですが、 何か良い方法はないですか? 近所に猫嫌いな方がいる事を知り、 外に放す事ができなくなってしまって、 仕方なく、昼間だけ、首輪にリードをつけ、 周りの安全確認をして、庭に出しておいたのですが、 この度の事もあり、それすら難しくなりました。

    • ベストアンサー
  • 病院で剃った部分の毛が生えてきません!

    母の飼っているミニチュアダックスの事なのですが変わりに質問させていただいています。 どういう事かと言いますと… 首輪のところがかぶれ痒がって掻きむしっていたそうです。 そこで病でに見てもらった際に首輪の下にあたる毛を剃り『ビクタスS MTクリーム』という薬を塗ってもらったようです。 ところが…半年経った今も毛が生えてきません! 毛足の長い子で首の辺りも白いエプロンをしたような感じでとても可愛いかっただけに首の所だけ皮が見えていて痛々しいです。 病院に聞いても『毛が生えてこないなんてあり得ない』『毛生え薬は無いからねぇ~』と言われ冷たく対応されたようで母は落ち込んでます。 薬の副作用なのか? 刺激で生えてこなくなったのか? なにか思い当たる理由がわかる方 毛が生えてくる良い方法をご存じの方 是非是非教えて下さい!! よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫を飼っている方にお聞きします

    2/14のバレンタインデーはもう過ぎてしまいましたが 仮に今日がその日だとします。 部屋で休んでいるとき、愛猫が貴方の為に、 首輪に小さいチョコのリングをぶら下げて側に寄って懐いてきたらどう感じますか?

  • 猫の毛が・・・

    先月初めて猫のシャンプーをしたのですが、その猫は今までシャンプーされた事が無く慣れていないせいかとても大変でした。(長毛種) それでもどうにかシャンプーしたのですが、だいぶ汚れていてザッと洗っただけでもお湯が茶色くなりました。 洗い残しが気になるためと、一度専門の方にシャンプーしてもらえば今後は定期的に自分でやればいいかなぁと思い今日美容室に行ってきました。 帰ってきてから少しして、部屋中に点々と毛の束が落ちてました。 見ると、頭や首など3~4箇所小さな円形脱毛の様になってました。 今も見たら首の所は、10円玉位抜けてて・・・ 頭の抜けてる所にはプツっと赤い点(?)がありました。 シャンプーがいけなかったのでしょうか? 自分でした時にはこのような症状は出ませんでした。 説明が悪く分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の首の後ろの毛が小さく抜けているようです

    昨日の夜、私の猫(2歳)を見て、 「あれー? 首の後ろに寝ぐせがついてる」 と思いましたら、今日になって夫の指摘で毛が抜けているようだと気づきました。 首の後ろ、肩甲骨の辺りかな、直径1センチくらいの毛がなくなり、 心なしか3ヶ所ほどぷつぷつと虫さされのようになっているようにも見えます。 でも、それに関しては気のせいかもしれません。 単に毛が抜けているという感じで、それ以外の症状は感じません。 また、今までこういった症状はありません。 どういう状態でしょうか? もういつも診てもらっている病院は閉まっているので質問します。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪について

    こんばんわ。猫の首輪についてなんですが、急に首輪が緩くなって首回りが細くなってたのでびっくりして首輪を外すと、首輪が擦れてたみたいで赤くなって毛が抜けかけていました。首輪はしないほうがいいんでしょうか?痛がったりしていなかったので気がつくのが遅くなってしまったんですが、猫を飼ってる方はどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの部分てきな毛が抜けます。

    1ヶ月ほど前病院で4種混合の予防接種をしてもらったときに、首に注射したのですが、そこの毛がごっそり抜けて、三角ハゲになり、いまもカサブタになって毛がはえてません。 それは多分注射のアルコール脱脂綿にまけたんだろうとおもっていたのですが、今日アゴのしたがまたごっそり抜けて掻いたみたいでカサブタになってました。一昨日まではなかったので、昨日ぬけたんだとおもうのですが、皮膚病なのか、こういうこともあるのか・・ 病院につれていけばいいのですが、人見知りがひどく、先生も触れないくらい威嚇するので、躊躇しています。 でも、見るからに禿げててかわいそうなのですが・・ 毛が生え変わる時期とかあるのでしょうか・・ このまま芝肉様子をみていいのかどうか・・ 完全室内飼いです 日本ネコと外国ネコのハーフた゜と言われています。 魔女の宅急便のジジにそっくりです。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    20代女です。 先日洗濯物をベランダに干していたのですが、取り込む際下着を落としてしまったようです。 今日落ちているのに気付いたのですが、野良猫が入り込み、その下着の上に座っていました。。 下着は猫の足型、毛まみれ。。 取り込んだ日は日が暮れてからで、しかもその日は気づかず(汗。 コインランドリーに行った時になくしたのかなぁ?と思っていたのですが。。 お気に入りのものだったのですが、再度洗ってつけるのに抵抗があって。。 皆さんならどうされますか? しょうもない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ネコのおなかに毛がない・・・

    冬頃から、うちのネコのおなかにあまり毛がありません。 短いのが少し生えてるだけです。 昔の写真を見たらフカフカしていました。 最初に気が付いたのは1月です。 おなか周辺をノミか何かにやられて治療を受けていたので、その時に剃られたのかと思ってました。 2月に予防接種を受けた時、獣医さんはおなかも見てたのですが、 毛がない事については何も言ってませんでした。 私も獣医さんが剃ったのだと思っていたので特に何も聞きませんでした。 でも、今になってもまだ生えてきません。 2~3ミリのすごく短い毛は少し生えているのですが おなかの皮膚の色(皮膚の模様)がはっきり見えてます。 よくおなかが冷たくなっているのでかわいそうです。 毛が伸びるまでにもう少し時間がかかるのでしょうか? 診察を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー