• ベストアンサー

面接断る,電話

他県の就職を考えており、とりあえずそちらでバイトでもしようと、応募した所。 こっちに引っ越してから面接をするといわれました その数日後、 やっぱり断ったほうがいいのではないかと思い始めました。 理由は就活しながらの業務になるので、もしかしたら短期になってしまうかもしれない。 ということと。 今他の企業へもアプローチしててそちらの返事を待ちたいというのがあるからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

Boushi-yokomitiさん、こんばんは。 将来、他県に異動して就活するなら、今ここでアルバイトするというのはある意味不利ですね。そこで他県での終章く活動の調子はいかがでしょうか? もし、あまり好ましい結果にあるなら、このアルバイトを面接するというのはありだと思いますが…

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

雇う方の気持ちとしては、 どういう道を通って通勤してくれるか シフト変更なんかをしたときにどの程度柔軟性があるか を知りたいというところです。 だから通勤圏に居場所をはっきりさせてもらってから検討をしたいのです。 住むか住まないかはっきりしないというなら、そちらに引っ越してからまた面接お願いの電話をいたしますと言えばいいだけです。 断るなんていう態度はとらないのが無難でしょう。

回答No.1

他見に行く理由が就職以外にあるのなら、先行してバイトするのもいいと思いますが、 就職を機に引越しをしたのであればアルバイトをする意味はないと思いますが。

関連するQ&A

  • 面接を受けるのをやめたいんですけど・・・

    私はいろいろな所にバイト応募のメールを送っていたのですが、ほとんど返事がきませんでした。そのため、「どこでも受かればいいいいや!!」と思ってなんとなくで応募のメールをあるところに送ったんです。すると面接日を伝える電話が掛ってきました。でもよく考えるとあまり働きたいなって思えるところぢゃなくて・・・ 電話は大手企業だからなのか0120・・という番号で、業務的な電話でした。掛けなおしても話が通じるかどおかわからないし、しかも集団面接らしいので私が行かなくても面接は進められると思うのですが、やはり面接を取り消したいという連絡をしたほうがいいでしょうか?それとも放っておいても構わないのでしょうか?

  • バイト応募の電話をする勇気がでない

    開いていただきありがとうございます いま大学三回生なのですが、就活資金を稼ぐためにも短期ではなく長期のバイトをしたいと思いまして、色んな所の面接を受けているのですが一向に受かりません… バイトに応募するための電話をしようと思っても、「就活もすぐそこだし、電話かけて運良く面接してもらったとしても受からないんだろうなぁ」とか考えてしまうと、どうしても電話を掛けるのが億劫になってしまいます 先のことなんて考えても仕方ないし、電話を掛けてみないと始まらないのは分かってはいるのですが; そこで皆様に喝を入れて頂き、なんとか電話する勇気が出ればと思いまして投稿させていただきました どうかよろしくお願いします!

  • バイトなどの面接で

    引きこもり歴2年男性です。 何もしないで引きこもってるわけではないのですが、 就活がうまくいかずに今に至る感じです。 バイトも多少はやったことがあるのですが、 事実上の引きこもり歴などがあり、 短期バイトでは圧迫面接の様な感じで面接をさせられたこともあります。 就活勉強していたが、駄目だったと言ってもまるで聞いてもらえず一方的に 就職してない理由や、いつまでその勉強をやるんだ?と言われ続けました。 ホントは嫌で我慢して働いたのですが、従業員との折り合いが合わず1か月のところを2週間で 無理やり辞めてきてしまい、そういった感じで今はバイト受けるのもおっくうになってます。 前回のバイトしてから2か月経過してますが、踏み込めません。 また、就活がうまくいかない部分もあり、何度も死にたいと思うことが多いです。 似たような経験をお持ちの方、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • フリーターの面接

    今日面接のフリーター歴2年の者です。 「なぜ新卒の特に就職しなかったか、(就活はしたか?)」 を聞かれたらなんて答えたらいいんでしょう。 いつもこの質問で焦ってしまいます。 本当の理由はそのときしてたバイトもやりがいがあったし、そのときは何がしたいかわからなかったから。 今までは「希望に合わなかったので」と言ってきましたが「じゃあどんな職種を希望してたんですか?」と聞かれてうまく言えませんでした。 ちなみに受ける面接は英会話スクールの受付で、今までのバイトは接客業です。英語が得意なのと、接客が好きなので応募しました。 口下手なのでアドバイスお願いします。

  • 面接が終わるとどっと疲れます

    就活をしてて一つの面接が終わるとどっと疲れてしまいます。 家に帰って新しい企業に応募しないといけないのに気力がわきません。 半日~1日やる気が起きないのです。 どうすればいいでしょうか?

  • こんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。

    こんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。 私はこの夏に短期のアルバイトをやっていたのですが、そのバイトをレギュラーで入らないかと誘われました。そこのバイト先はすごく良い所で、私自身も続けられるなら続けたいと思っています。 でも、これから就活が本格化するのでこれからバイトを始めるのはちょっと難しいかな…と悩んでいます。 週3回ほどで、土日は特に入って欲しいとのことなのですが、シフトを1ヶ月毎に出さないといけないようで… そこで質問なのですが、就活の企業説明会や面接等のスケジュールは1ヶ月前に判明しているものなのでしょうか?説明会等の日程はこちらの都合ではどうにもできないし、予定がコロコロ変わるようでは逆にバイト先に迷惑をかけてしまうのでこの話は断ろうと思います。 すごく良い話で断るのは名残惜しいですが、やはり今は就活の方が大切だし… 返事を早く出さないといけないので出来るだけすぐに回答をいただけたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 内定済みでの面接

    内定を一社頂いて、承諾書も提出しました。 でも、入社直前の今になって、やってみたい仕事が見つかり、応募しようか迷っています。 面接で、就活状況を聞かれた時に、承諾書も出してるのに他企業を受験するようなやつは、信用されないのではないのかと思って悩んでいます。 上手い言い方があれば教えていただきたいです…

  • 面接に行ってもどれもできないと思います

    はじめまして。 アラフォの独身女です。 今求職中です。 長く経験のある仕事で正社員を探していたのですがブランクもあるせいか、全く採用されません。 派遣も全く紹介なしです。 お金が全くなくなってしまったので、アルバイトでやったことのない仕事にも応募しています。 これまでバイト・派遣など1日で辞めたこと3回です。 できないと思ってしまいます。 バイトは時給は安いですが仕事は大変なものも多く、面接で話を聞いたりしていると、私にはできないと自信がなくなります。仕事はなんでも大変なのは当たり前なのですが。 昨日面接を受けたところから着信があり、たぶん採用になったのだと思います。 でも今日短期のバイトの面接があり行く予定です。 短期から始めたほうがいいでしょうか。 採用になったほうへ自信がなくてもいくべきでしょうか。 なんでもいいからと飛びつかずできそうな仕事がみつかるまで探したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの2度目の面接は常識外れ?

    就活が終わったので1月までの短期でアルバイトをしようと思っています。 就活中に一度面接を受けて落ちた所なのですが、社会人になる前にアパレルのアルバイトを経験しておきたいと思い、面接を受けに行きたいと思っています。 一度落ちた所にもう一度面接を受けに行くのはしつこいと思われるでしょうか?

  • アルバイト 面接 オープニング

    アクサセリー・ビーズのアルバイトの応募しようか迷ってます そこは オープニングで電車通勤だと 35分くらいで 自給や待遇がよい アクサセリーなどに興味があり 応募しようと思ってるのですが 面接場所がオープニングということもあり お店自体はできていない所で求人サイトには 他県か各店舗との事です 私の県には他店舗がなく 面接の場合 他県の店舗になるのでしょうか? 同じような 面接をしたことがあるかた わかる方の優しい回答をお願いします