引きこもり歴2年男性の就活苦戦記

このQ&Aのポイント
  • バイトなどの面接で引きこもり歴2年男性が苦戦しています。
  • 就活勉強していたが、駄目だったと言ってもまるで聞いてもらえず一方的に就職してない理由や、いつまでその勉強をやるんだ?と言われ続けました。
  • 前回のバイトしてから2か月経過してますが、踏み込めません。また、就活がうまくいかない部分もあり、何度も死にたいと思うことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトなどの面接で

引きこもり歴2年男性です。 何もしないで引きこもってるわけではないのですが、 就活がうまくいかずに今に至る感じです。 バイトも多少はやったことがあるのですが、 事実上の引きこもり歴などがあり、 短期バイトでは圧迫面接の様な感じで面接をさせられたこともあります。 就活勉強していたが、駄目だったと言ってもまるで聞いてもらえず一方的に 就職してない理由や、いつまでその勉強をやるんだ?と言われ続けました。 ホントは嫌で我慢して働いたのですが、従業員との折り合いが合わず1か月のところを2週間で 無理やり辞めてきてしまい、そういった感じで今はバイト受けるのもおっくうになってます。 前回のバイトしてから2か月経過してますが、踏み込めません。 また、就活がうまくいかない部分もあり、何度も死にたいと思うことが多いです。 似たような経験をお持ちの方、何かアドバイスをいただけたらと思います。

noname#127528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問を質問で返すようで悪いのですが 主さんは、今どうやって生活しているのですか? 普通に一人生活する費用を考えてもタダで生活できないのは判ってらっしゃいますよね? 就職活動だってタダじゃできないし、ここに質問たててるってことは ネットにかかる料金等も発生しているわけだし… その面倒を見てもらっている方には恩返しとは言わずとも 主さん個人における負担を軽減する方法を模索しても良いのでは… ちなみに自分の話ではないですが、自分にはニート歴(約1年半)の兄がいました その兄はリアルに働きたくないという性格で、親はおろか弟の自分にまで 金をたかり、何か言うと死にたいだの虐待だの言う始末で手に負えませんでした 就職活動はしていたみたいですが自身の性格と大学中退が仇となって 職には付けてないみたいでした しかしニート歴が一年くらいたった辺りから。急に兄の意識が変わり PCというかハードの知識があったのでそれらに関係することを勉強しまくり 半年後にPCショップの店員に就職できました。 今では修理等も請け負っているらしく、仕事も充実しているそうです なぜ急にそういう意識が変わったのか聞いたのですが理由は 「25年近く親に迷惑かけた。あと25年同じ時間使って親に恩返ししたとしても間に合わない(恐らく両親の寿命)かもしれない。そのため今すぐにでも職について親に恩返ししたい」 と言っていました。今さら何を言っているんだと思いましたが、人のために何かできるように考えられるって言うのは感心できました。 ここまでは兄の例ですが 世の中には7年ほどニートしてその間、TOEICのスコア990点連続で出すほどの英語力を勉強して身につけ、今いろんな業界で引っ張りだこの人もいるみたいです。 主さんも何か自信になる物を身につけることと 自分中心の意識を変えてみることに 努力してみてはいかがでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫ですか・・・? つらいですよね・・・本当によく頑張っていらっしゃると思います。 実は、今私の友人も同じように仕事からの圧力で仕事を辞める事になり、 新しい仕事を探すにも以前の事がトラウマになってしまい、中々踏み出せません。 1週間に1度外出し一緒に仕事探しをしているのですが、彼は一人では絶対に行けないと言っています。 ただ、景気が悪い事もこうじて中々仕事が見つかりません。 そんな彼ですが、家でパソコンの向かう時間が多く、今は少しでも収入を得る為家でこれを用いて作業をしています。 よかったら、チェックしてみてください!! http://kawashimajuku.com/indext.html 頑張ってくださいね!! 応援しています。元気だして♪