• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職歴の無い自分は面接で暴言言われて当然でしょうか)

職歴の無い自分は面接で暴言言われて当然でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 無職で職歴の無い22歳男性が面接で暴言を言われるのは当然でしょうか?バイト経験も長続きせず、辞める理由は人間関係や暴言・嫌がらせなど。
  • 対人恐怖症の影響でバイトもできず、就活も上手くいかない22歳男性。最後にやった工場バイトでは圧迫面接を受け、職歴の無さが目立つことに悩んでいる。
  • 自分の無職状態や職歴の無さが原因で面接で暴言を言われるのは仕方がないのか?22歳男性が対人恐怖症と圧迫面接によってバイトも就活もできない状況に困惑している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peach30y
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

苦しい感情に「苦しいね、辛いよね。」と声を掛けて、ねぎらってあげてほしいなと思います。 もうだめだという感情には根拠なくていいので「大丈夫だよ」とか「心配してくれてるんだね」とその感情を好きなペットだと思って癒してあげてほしいなと思います。 時間はかかっても続ければ必ず楽になると思います。 せっかくインターネットを使えるので、対人恐怖やトラウマを改善する情報を沢山調べれば必ず自分に合うものに出会えると思いますよ。 ☆ 私の知っている情報ですが、参考になるかもしれませんので載せておきます。 治療法 現在医学の薬(精神科でなくても心療内科とかで出してもらえます。)    (抗精神薬は麻薬と同じような作用があるようなので私は人には薦められません) 森田療法 催眠療法、ヒプノセラピー オステオパシー、体性感情開放、頭蓋仙骨療法 ソウルセラピー ホメオパシー 先生 「ジョン・アプレジャー」 「アンドリューワイル」 「エドガー・ケイシー」 本 「癒す心、治る力」 「シルバーバーチの霊訓」 「光の手」バーバラ・アンブレナン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

採用側です。 対人恐怖症は、ご自身が判断されていることですか?それとも 医師もしくはカウンセラーから診断・助言されたことですか? ご自身で判断されているなら、まずはきちんと医療機関で相談 して就業が良いか治療が良いかを判断されるべきですよ。 もし、就業が可能と医師が判断している場合でも、医師は採用 面談の現場を知りません。医師には、履歴書の備考欄にご自身 の病名を書きたいと質問してみたらいかがでしょう?ベテラン なら、備考欄に何もなく、さらになにかおかしいと思ったら、 思いっきり確認しますよ。それが必ず質問者さんのストレスに なるはずです。 ある程度の規模の事業所は、障害者の方の雇用を促進する義務 を負っています。ですから、質問者さんが障害者手帳を取得 されて、かつまじめに働く意思を表明されたら、きっと道は あると思います。 一番困るのは、障害者手帳が発給されないレベルだけど、 面談のストレスには耐えられない、カミングアウトした面談 では採用されないというケースです。この辺はカウンセラーの 領域になるかなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

就職や対人関係を考える前に、「対人恐怖症」(対人恐怖以外にも諸々の不安)の病気を治す事に専念をした方が良いと思います。 今「認知療法」が積極的に行われているので、信頼出来る医師(心療内科、神経科等)の元で治療すれば、完治すると思います。仕事や友人はその後にしては?・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189246
noname#189246
回答No.2

対人恐怖症は、人にもまれる中で少しずつ改善して行くしかないと思います。私もあなたと似た過去を持ちます。先に紹介されているスピリチュアリズムは本当に良いものです。まずそれを読むこと、霊現象を信じること。次に、人と接する機会の少なさそうなアルバイトから始めること。郵便配達なら人と接する機会が減り、昇給システムによりかなりまともな生活が出来ます。それでも人付き合いはあるから、無理なく鍛えることが出来ます。正直、若いのと健康なのと前科がなければ誰でも雇ってくれるので、なるべく明るく振る舞っとけば受かります。一度落ちても支店間につながりがないので諦めず何度でもチャレンジできます。面接官が2年に1度平均で転勤になるので同じ支店でもまた行けばいいし、面接官が変わらなかったとしても「また来た」という好印象になります。それが元公務員の間抜けな感覚なのです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の職歴がゴミゴミしてまして……

    失礼致します。 自分の履歴書の職歴欄を正直に書くと、文字だらけになって、バイトにも就けない状態が続いている者です。 私はこの状態から脱却しようと、職歴を偽ったりしてまで入社し、その後は有給を全く公使したりもせず、就労時間の30分前に来て働くサービス出勤をしたり、逆にサービス残業をしたりもしたんですが、仕事先が倒産したり、クビにされたり、自主退社して長続きしなかったりして、お金が無い日々が続いたりしています。 荷揚げ屋は受かり易いとの理由なので、 荷揚げ屋のバイトもしておりましたが、色んな訳ありまして、荷揚げ屋はもうやりたくありません。危険なので。 そしてこの前、職歴を偽り、面接をしまして……。 かなり勤務形態などを先方の意向を優先する旨をお伝えしましたので、恥ずかしながら合格すると、自負しておりました。 メモや、体臭予防のスプレーなどの装備品を沢山準備しましたし、その装備品の常備している事も、面接先の店長にちゃんと丁寧に、アピールしたんです。 でも落ちてしまいました。 実は今、あるレッスンを受けておりまして、そのレッスンをしている事をお伝えしてしまったのが、響いたのかも知れません。 ★ダブルワークで、バイトなどをしたいんですが、職歴の件など、面接に受かり易くするには、どうしたらいいでしょうか? どうか御教授を宜しくお願い致します。 まだ30代では、ありません。

  • 職歴が多いのですが。

    私は医療の専門職をしていましたが、人間関係が難しかったり、業務が極端に少ないという事で、職場をたくさん変わっています。(就職するたびに今度こそは続けていけるようにと思うのですが。)なので、ある程度勤めた職場のみを職歴に書く事にしたのですが、それでも6箇所になります。その勤続年数も2年間勤めたのが1箇所で、後は8~10ヵ月です。 なので面接ではもう履歴書を見ただけで嫌がられます。(医療関係は特に。)また、過去に面接で明らかに前の職場に問い合わせをしているであろう言葉を言われ、(でたらめの情報で私の足を引っ張る内容でした。)面接する事に恐怖心もあり、悩んでます。問い合わせを止める事なんて出来ないし。事務職を第一希望に、販売など他の職業でも職を探していますが、このような職歴ではもう雇って貰えないのでしょうか?ワード・エクセルの初級の資格は一応持っているのですが…。

  • 職歴詐称をせざるを得ません、、、助言をください

    現在29歳の私の職歴は 2006~2007 契約社員 雇用保険厚生年金あり 2007~2010 漫画家のアシスタント 雇用保険厚生年金なし 2010~現在 ニート といった感じです。 これではダメだと思いキチンと働きたく思っていますが、正直に職歴を書いても面接にすらたどり着けません。 もう職歴を詐称してでも就職するしかないと考えています。 しかし前職の詐称は不可能らしいので、これから四ヶ月~半年ほどバイトをして職歴を作ろうと思っています。 履歴書には再就職が決まるまでのつなぎで働いていたと書くつもりです。 そこで質問なのですが、職歴詐称をばれにくくする為にはこれから始めるバイトは雇用保険厚生年金があバイトがいいでしょうか? それともないバイトがいいでしょうか? またこうすればバレにくいというアドバイスも頂ければたいへん有難いです。 悪いことだとわかっていますが色々ともうそんなことを言っていられない状況です。どうかお知恵をお貸しください。

  • 約5年間バイト出来てない場合の職歴の書き方をどうすればいいでしょうか?

    すごく勇気がいったのですが、質問させて頂きます。 当方は、30代前半の男性ですが、実はバイトが2~3ヶ月程しか続いた事がなく、 バイトは、コンビニなどのレジや品出し・配送などを経験しました。 一度だけ正社員で採用された事はありますが、やはりそこも短期間でやめる事になってしまい、 最後に働いてから、5年間、バイトをする勇気がどうしても持てず、今日に至ります。 バイトでは、俺はどうも物覚えが悪いらしく、覚えるのに人より倍時間がかかってるようで、あと誰でもが出来て常識とされる事がすぐ出来ずに、何故かそれでいびられて、 上司に「あなた物覚えが悪すぎて見ててイライラして腹が立つわ!○○してやりたいぐらいだわ!」と聞くに堪えない暴言を浴びせられ、 それからどうも、俺は「世の中の常識も分かってない、社会では何の役にも立たない奴」「社会に適応すら出来ない人間」と思うようになってしまい、 それが深いトラウマとなってしまったようで、面接の問い合わせの電話をする事すらも長年の間、出来なくなっていました。 そして30代となり、今はたくさんの友達や理解してくれてる人たちに出会って、 今すごくバイトでも、正社員でも、とにかく働きたい気持ちと意欲でいっぱいなのですが、 そこで、ネックとなってしまっているのが、質問にも書いた、履歴書での職歴の事なのです。 最後のバイトからは、5年もの空白が空いてしまっている事になり、 履歴書上は、大学卒業から7年の空白が空いてしまっている事になるんです。 履歴書に嘘を書く事はもちろん出来ないので、正直にアルバイト暦を書こうと思ったのですが、 やはり、最後のバイトから5年、卒業から7年の空白は、あまりにも大きすぎますよね…? ほぼ間違いなく「この空白の部分をどうしてたのか」を聞かれると思うので、 そこを「資格を取ろうと学校に通ってたけど様々な事情があって、断念した」というような 回答も考えたのですが、やはり、眼前として、5年という空白が存在するわけで、 せっかく今、働きたい意欲でいっぱいなのに、履歴書の事だけで、働くだけで、面接に行くだけでこんなに考えないといけない、 堂々と自分のこれまでの事を語れない…というのが、いかにつらい事であるかを、今思い知っています… 皆さんなら、もし、5年~7年もの空白の期間があったら、面接先での採用を目指すために、職歴の空白を聞かれたらどのような理由を考えますか? 是非教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 圧迫面接について

    こちらのページで圧迫面接について書かれています  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000302-bengocom-soci 口での心理テスト感覚で行われていますが。 面接時間内で謝罪しなければ、ただの悪口です。 上記のサイト(URL)では自殺する人までいるそうですが。 私も圧迫面接を受ける時のほうが圧倒的に多いのですが、 おまけに、謝罪をうけたことは1度もありません。 仕事が見つからない・決まらないことで、うつ状態になったり 精神的に追い込まれている中で、無意味に圧迫面接を行い、謝罪をしない会社 こういう経験を、ネット上のブログに会社名と圧迫面接だと思われる内容を明確に、 (面接中、会話を録音して、それをブログ上で公開したり) を書き込んだりするのは、犯罪になりますか? 2ちゃんねるに書いたりするのではなく、 個人のブログに書くと、罰せられますか? この会社はこんな面接のやり方をしています。 という具体的な内容をブログに書く、それ以外のサイトには書かない。 その会社から訴えられる事とかありますか? 法律に詳しい方いましたら教えてください。 何の罪にもならないなら書こうかと思ってます。 もちろん、書いてる人が誰なのかは、その書かれた会社の人にばれるでしょうが。 後、圧迫面接だけど、あまりにもひどい暴言で、キレて殴ったりしたら 傷害で捕まりますか?

  • 鬱などで短時間しか働けない人は面接のときに何て言ってますか?

    鬱や対人恐怖などで働けないけど、働かないと生きていけないからがんばって短時間のバイトをしている… そういう状況の人って、面接のときになんて言いました? いい歳してどうしてパートしかしないのかって訊かれて、 鬱や自殺衝動が酷いからとか、正直に答えるわけにもいかないし… アンケートのようなことを訊いてすみませんが、 できるだけ多くの人の意見を聞きたいので 自分はこう言った・こう言えばいいと思うというのがあったら どんどん書いてください。

  • 職歴について

    長文ですが、質問に答えていただければ嬉しいです。 私は22歳の女でニートです。(家庭の事情もあり)いい加減働かないとダメなので、頑張ってバイトを探そうと思っています。 仕事を辞めてから、今まで(1年以上)バイトとかはしていません。家でお風呂掃除や洗い物をしているぐらいです。後は、ぐーたらに過ごしています。 私が働いていたのは2005年3月~2006年1月末までです。 あるペットショップでトリマーのアルバイトとして働いていました。 私がこの職場を辞めた理由は人間関係に問題があったからです。 店長や同じトリマーの先輩とうまくいかなったからです。 辞めてから2~3ヶ月後ぐらいに、一度バイト(派遣みたいな所)の面接を受けました。その面接の時「なぜ辞めたのか。辞めてから何をしてたのか」と聞かれました。 その時「動物アレルギーがひどくなったから。自分に合いそうな仕事を探していた。」と答えました。 このバイトは友達と一緒に面接を受けたという事でダメになりました。 でも今回は1人で探します。 前に「仕事をしていた日付をのばしても相手にはわからない」というのを聞いた事があります。私はアルバイトだったので会社の保険とかに加入していた訳ではありません。だったら相手にはわからないのかなぁとは思いました。 やっぱり1年も何もしていない時間があるとなんだか、採用してもらえないような気もします・・・ そこでお聞きしたいのは ・(本当はちゃんと記入しないとダメなのかもしれないんですが)もし私が2005年3月~2007年5月か6月(例えばなんですが)まで働いていたと記入した場合、面接の人に「なぜ辞めたのか」と聞かれたら何と答えればいいでしょうか? (「動物アレルギー」だったら、もっと早くに辞めないとダメなんじゃないの?と思われそうな気がします。) ・素直に2005年3月~2006年1月まで働いていたと記入した場合、「今まで何をやっていたのか」と聞かれた場合何と答えればいいでしょうか? ・(今考えているのはスーパーのパートや倉庫内の仕事のパートです)面接の時はどんな服装がいいのでしょうか?Tシャツにジーパンはまずいですよね?? 長々と呼んで頂いてありがとうございます。 少しでも良いので回答して頂ければ嬉しいです。

  • バイトの面接で吐いてしまいました。

    これまでのいきさつは↓に書かれてあるとおりなので、 もしよかったら読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5012787.html?ans_count_asc=0 皆さんの励ましを頼りに、 勇気を振り絞って今日の午前にバイトの面接に 臨んでみたのですが、どうしても恐怖が湧いてきて、 面接の途中で吐き気に襲われました。 「すいません、ちょっとお手洗いを貸してください」 と言いかけた時に先方がいる前で吐いてしまいました。 「本当に申し訳ありません」とひたすら謝ったのですが、 結果は当然、不採用でした。 少しでも社会復帰をしようとしているのに、 いつも吐き気や過呼吸、下痢に見舞われてしまう・・・ こんな私はダメ人間なのでしょうか?

  • 面接の最後に言われ事

    昨日、面接に行ったら『あなたは学歴も職歴もパッとしない、むしろ悪い方だが、面接してみて有能な人間だという事は間違いない。当社がダメでも必ず良い会社に入る事は間違いないでしょう。』面接の最後に先方の役員から言われたのですが、最近はこういう遠回しに不採用と言うものなんでしょうか?

  • 面接についての質問です。

    前に生活関連と衣料品を取り扱っているお店の面接に行きました。 そしたら、60歳くらいの男性の面接をしてくれた方が、仕事の話は一切聞かないで「友達はいないの?」「友達とご飯を食べに行く方?それとも友達とどこかに遊びに行く方?どちらが楽しい?」と聞かれ、あと「結婚したいの?」「結婚したくないの?」と聞かれました。 私は聞かれたことは正直に答えましたが、まさか面接でそんなことを聞かれるなんて思ってもみませんでした。 結局連絡がなかったので、不採用でした。 ハロワの職員の方にそのことはすでに話しています。 そしたら「もし、他の求職者の方が同じ質問をされたとか言ってきたら、こちらで対処します」と言っていました。 そのお店は忘れたころにハロワに求人を出しています。 1年に2,3回出ていますね。 ちなみに私はアラフォーの女性で、独身です。 アラフォーで独身で人付き合いがうまくできない人だなと思って、そんな質問をして不採用になったのかな?と思っています。 人付き合いは前は苦手でしたが、今はきちんとできるようになってきています。 独身の理由は10年前に勤めていた職場で、男性の言葉の暴言を毎日吐かれていたため、男性が怖くなり男性恐怖症になり、2年前から心療内科に通院しています。 少しずつですが、克服できています。 私が独身で人付き合いがうまくできていないなぁと面接の方が感じたので、採用されなかったのでしょうか? 私の考えすぎかも知れませんね。 厳しい意見が回答されることは覚悟しています。