卓球マンガのタイトル

このQ&Aのポイント
  • 卓球マンガのタイトルを考える際、スポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイタイトルが多いことが特徴だ。
  • 今回の卓球ブームを受け、卓球マンガを描くことになったが、自分が考えたタイトルはイマイチだと感じている。
  • ネーミングセンスのある皆さんに素敵な卓球マンガのタイトルを考えてもらいたい。採用したタイトルで連載する際は印税半分を差し上げるという。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球マンガのタイトル

いや~、女子卓球団体銅メダルに続き、男子団体銀メダル、素晴らしいっ! 特に水谷選手のメンタルの強さに感服いたしました。誰だ波田陽区に似てるとか言ってたのはっ!でも「卓球侍」って呼び名は合ってるかも♪ 私が卓球部だった頃は「暗いスポーツ」と言われてましたが、天才卓球少女愛ちゃんが現れ、石川佳純選手や伊藤美誠選手がそれに続き、今回の男子選手の大活躍に至り、ようやく卓球ブームが来そうな雰囲気。この勢いに乗って卓球マンガを描いてみようと思います。 まずはマンガのタイトルを決めようと思うんですが、スポーツマンガってそのスポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイのが多いですよね。「スラムダンク」とか「オフサイド」とか「帯をギュッとね!」とか。 私が考えた卓球マンガのタイトルは「ラバクリをシュッとね!」なんですが、どうもイマイチです・・・ そこでネーミングセンス抜群の皆さん、素敵な卓球マンガのタイトルを考えていただけないでしょうか?採用したタイトルで連載した折りには、印税半分差し上げます♪ 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%BC%AB%E7%94%BB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

「スマッシュヒート」とかかっこよくないですか?(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

超かっけ~っ!!!! 速効型選手たちの熱い闘いってかんじです! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.14

「ようこそ!○○温泉卓球場!」(○○には架空の地名) 温泉街で働く女性キャラとかが10人くらい出てきて、主人公(なんのとりえもない男性)と同居する。

mikasa1905
質問者

お礼

い~ですね~!!! もちろん風呂上がりの女の子と二人羽織卓球とかしちゃうんでしょうね! ご回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.13

「T/Q」サブカルっぽくなるかな「1Q84」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」「ウルトラQ」みたいな感じで、卓球を思わせる感じのタイトル。 毛が3本のお化けも思い出してしまいますが・・・。

mikasa1905
質問者

お礼

>「T/Q」 おお、なんだかカッコイイ! バーチャルリアリティの中で繰り広げられる卓球戦士たちの戦い、ってかんじですね! ご回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.12

卓球のマンガというと「行け!稲中卓球部」と「ピンポン」しか知らなかったのですが、ほかにこんなにあるんですね。 青年誌などにいかがでしょう「卓球王」 少年誌でどうですか「卓球便」 4コママンガ雑誌などでかわいい女の子と動物も出て来るマンガとしてどうですか「たま」

mikasa1905
質問者

お礼

>「行け!稲中卓球部」と「ピンポン」しか 卓球マンガといったら、この二つしか思い浮かばないですよね。稲中は卓球マンガと言えるのかわからないけどw >「卓球王」 「編集王」のオマージュでしょうか。ボクシングを断念した主人公が卓球に新しい人生を見出す!? >「卓球便」 元ネタがわからない・・・ >4コママンガ雑誌などでかわいい女の子と動物も出て来るマンガとしてどうですか「たま」 やはりアザラシが出てくるんでしょうかw ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.11

50代♂ "斜陽の刻 (けつい)" 思いつき…意味なし

mikasa1905
質問者

お礼

>"斜陽の刻 (けつい)" なんだか文学的ですね~w どんなマンガになるのか、ちょっと想像できません・・・ ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.10

「ラバクリをシュッとね!」の先生、こんばんは。 ※「球界のジャンヌ・ダルク」 「あ~、いたいた!!」( ゜д゜)/ 「伝記かよ!?」ヾ(゜д゜ ) ※「四角い宇宙を駆けろ!!」 「略して、ピンポンダッシュ!!」( ゜д゜)/ 「おい!!」ヾ(゜д゜ )てゆーか元ネタ麻雀だろ ※「タマとあそぼう!ピンポンぱん」 「懐かし~!!」( ゜д゜)/ 「いや、それはないだろ!!」ヾ(゜д゜ ) そういえば、テレビかラジオで、「エッジをねらえ!」 とかなんとか言ってました。 「古いな~!!」( ゜д゜)/ 「お前が言うか!?」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

クリクリをペロッとね師匠、こんにちは! こちらは暴風雨です! >※「球界のジャンヌ・ダルク」 四元さん、先日コメンテーターとして情報番組に出演してましたけど、今の方がイイですよね。 >※「四角い宇宙を駆けろ!!」 「咲-Saki-」って麻雀マンガ、今初めて知ったんですけど、この子たちが負けると脱衣するんですか!!??一人すごい巨乳ちゃんが居るんですけどっ! >※「タマとあそぼう!ピンポンぱん」 「うふふ、カータンはここが気持ちいいの?」 「お、お姉さん、おいらの尻子玉をそんな事したら、うっ・・・!」 >そういえば、テレビかラジオで、「エッジをねらえ!」 私らが卓球やってた時は、エッジやネットに打球がかかった時は「さーせんっ!」って謝るのが礼儀でしたw ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こんばんはw ※「ゾンビ卓球」 (あらすじ) ひょんな事から卓球部所属の主人公(高校生)が、突然街に出現したゾンビの群れと戦うはめに。 はたしてゾンビの頭部はラケットで叩き潰せるのか? 青春パニックホラー卓球漫画。 ※「変態卓球少女・亜衣」 (あらすじ) ちょっぴりHな、高校女子卓球部エースの亜衣。 今日もこっそり男子卓球部の部室に忍び込み、ラケットの柄の部分を股間に擦りつけてると、体育館の方から悲鳴が!! 駆け付けた亜衣が見たのは、卓球台の上に横たわる血まみれの顧問の先生。「・・・犯人は一体誰?」 青春本格ミステリー卓球漫画。

mikasa1905
質問者

お礼

うーん、神聖な卓球というスポーツを愚弄してるとしか思えませんが・・・面白過ぎます!www >はたしてゾンビの頭部はラケットで叩き潰せるのか? むしろ、卓球のラケットだけがゾンビの頭部を破壊せしめるんでしょうね。主人公のスマッシュやヒロインのドライブ打法、ライバルのカットでゾンビどもを次から次へ倒していくシーンは圧巻でしょうねw 頭部が飛散しつつ目玉が卓球の球のように飛んで行くのはどうでしょうかw >今日もこっそり男子卓球部の部室に忍び込み、ラケットの柄の部分を股間に擦りつけてると、 好きな男子卓球部員のラケットに、亜衣ちゃん特製ラバークリーナーを「プシャー!」とかけてあげてたんですね?www >「・・・犯人は一体誰?」 誰でもいいですけど、ラケットの柄が胸に挟まったり、スマッシュした玉が胸に挟まったりするラッキースケベが見たいです♪ ご回答ありがとうございました。

• carlinhos
回答No.8

ドライブ、とかシンプルなもので。 上回転をかける打法。

mikasa1905
質問者

お礼

「ドライブ!!!」 勢いのあるタイトルですねw 私も「ツッツキ!!!」というのを考えましたが、ダメですねw ご回答ありがとうございました。

• dzeko
回答No.7

「シェークハンド!」「シェーク!」こういう握り方があるそうです

mikasa1905
質問者

お礼

私はペンホルダーでしたが、ほとんどの選手がシェークハンドですね。シェークハンドの形のラケットでペンホルダーの握り方をする「中国式」なんてのもあるんですよw ご回答ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

そらもう「カット☆マン」でいいんじゃないでしょうかね。カットマンのプレースタイルというのは敵の攻撃をしのいでしのいで「耐えて勝つ」というスタイル。しかもやや時代遅れで今は流行らないのだとか。 弱くて内気の主人公が、ひたすらに耐えて耐えて勝ち上がっていくってのはどうでしょうね。そしてヒロインは、超攻撃的卓球のツンデレキャラ。自分の練習相手が欲しいから主人公をやたらといたぶっていたら、コーチが「ムムッ、こいつはカットマンの類い稀なるセンスを持っている!」と気づくってパターンです。 出版関係の皆さん、今のうちなら目をつむってやろう。

mikasa1905
質問者

お礼

カットマンは昔から「ねちっこい」イメージでしたね。 今回の石川佳純選手の個人戦初戦敗退も相手のカットに苦しんだようですね。 >主人公をやたらといたぶっていたら、コーチが「ムムッ、こいつはカットマンの類い稀なるセンスを持っている!」と気づくってパターンです。 恋愛面でも主人公はヒロインになじられつづけ、それでもねちっこく食い下がってはいたぶられ、そこに喜びを感じて「ムムッ、こいつはM男の類い稀なるセンスを持っている!」となるわけですね! ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) ラケットにラバーがついているので 「マイ・リトル・ラバー~スマッシュに愛を込めて☆」 略して「マイラバ」。パクリですね~。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは! >「マイ・リトル・ラバー~スマッシュに愛を込めて☆」 おっと、急にオシャレなかんじになりますね! 主題歌はこんなかんじでしょうか? Ping-Pong again ~昔からある卓球場~ ♪いつも君と打ち続けた季節は 何も言わず通り過ぎた (中略) 記憶の中でずっと二人は打ち続ける 君の「サーッ!」が今も胸に響くよ それは愛が叫ぶ掛け声 君は少し泣いた?あの時見えなかった・・・ ご回答ありがとうございました。