卓球マンガのタイトル

このQ&Aのポイント
  • 卓球マンガのタイトルを考える際、スポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイタイトルが多いことが特徴だ。
  • 今回の卓球ブームを受け、卓球マンガを描くことになったが、自分が考えたタイトルはイマイチだと感じている。
  • ネーミングセンスのある皆さんに素敵な卓球マンガのタイトルを考えてもらいたい。採用したタイトルで連載する際は印税半分を差し上げるという。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球マンガのタイトル

いや~、女子卓球団体銅メダルに続き、男子団体銀メダル、素晴らしいっ! 特に水谷選手のメンタルの強さに感服いたしました。誰だ波田陽区に似てるとか言ってたのはっ!でも「卓球侍」って呼び名は合ってるかも♪ 私が卓球部だった頃は「暗いスポーツ」と言われてましたが、天才卓球少女愛ちゃんが現れ、石川佳純選手や伊藤美誠選手がそれに続き、今回の男子選手の大活躍に至り、ようやく卓球ブームが来そうな雰囲気。この勢いに乗って卓球マンガを描いてみようと思います。 まずはマンガのタイトルを決めようと思うんですが、スポーツマンガってそのスポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイのが多いですよね。「スラムダンク」とか「オフサイド」とか「帯をギュッとね!」とか。 私が考えた卓球マンガのタイトルは「ラバクリをシュッとね!」なんですが、どうもイマイチです・・・ そこでネーミングセンス抜群の皆さん、素敵な卓球マンガのタイトルを考えていただけないでしょうか?採用したタイトルで連載した折りには、印税半分差し上げます♪ 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%BC%AB%E7%94%BB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

「スマッシュヒート」とかかっこよくないですか?(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

超かっけ~っ!!!! 速効型選手たちの熱い闘いってかんじです! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.14

「ようこそ!○○温泉卓球場!」(○○には架空の地名) 温泉街で働く女性キャラとかが10人くらい出てきて、主人公(なんのとりえもない男性)と同居する。

mikasa1905
質問者

お礼

い~ですね~!!! もちろん風呂上がりの女の子と二人羽織卓球とかしちゃうんでしょうね! ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.13

「T/Q」サブカルっぽくなるかな「1Q84」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」「ウルトラQ」みたいな感じで、卓球を思わせる感じのタイトル。 毛が3本のお化けも思い出してしまいますが・・・。

mikasa1905
質問者

お礼

>「T/Q」 おお、なんだかカッコイイ! バーチャルリアリティの中で繰り広げられる卓球戦士たちの戦い、ってかんじですね! ご回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.12

卓球のマンガというと「行け!稲中卓球部」と「ピンポン」しか知らなかったのですが、ほかにこんなにあるんですね。 青年誌などにいかがでしょう「卓球王」 少年誌でどうですか「卓球便」 4コママンガ雑誌などでかわいい女の子と動物も出て来るマンガとしてどうですか「たま」

mikasa1905
質問者

お礼

>「行け!稲中卓球部」と「ピンポン」しか 卓球マンガといったら、この二つしか思い浮かばないですよね。稲中は卓球マンガと言えるのかわからないけどw >「卓球王」 「編集王」のオマージュでしょうか。ボクシングを断念した主人公が卓球に新しい人生を見出す!? >「卓球便」 元ネタがわからない・・・ >4コママンガ雑誌などでかわいい女の子と動物も出て来るマンガとしてどうですか「たま」 やはりアザラシが出てくるんでしょうかw ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.11

50代♂ "斜陽の刻 (けつい)" 思いつき…意味なし

mikasa1905
質問者

お礼

>"斜陽の刻 (けつい)" なんだか文学的ですね~w どんなマンガになるのか、ちょっと想像できません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.10

「ラバクリをシュッとね!」の先生、こんばんは。 ※「球界のジャンヌ・ダルク」 「あ~、いたいた!!」( ゜д゜)/ 「伝記かよ!?」ヾ(゜д゜ ) ※「四角い宇宙を駆けろ!!」 「略して、ピンポンダッシュ!!」( ゜д゜)/ 「おい!!」ヾ(゜д゜ )てゆーか元ネタ麻雀だろ ※「タマとあそぼう!ピンポンぱん」 「懐かし~!!」( ゜д゜)/ 「いや、それはないだろ!!」ヾ(゜д゜ ) そういえば、テレビかラジオで、「エッジをねらえ!」 とかなんとか言ってました。 「古いな~!!」( ゜д゜)/ 「お前が言うか!?」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

クリクリをペロッとね師匠、こんにちは! こちらは暴風雨です! >※「球界のジャンヌ・ダルク」 四元さん、先日コメンテーターとして情報番組に出演してましたけど、今の方がイイですよね。 >※「四角い宇宙を駆けろ!!」 「咲-Saki-」って麻雀マンガ、今初めて知ったんですけど、この子たちが負けると脱衣するんですか!!??一人すごい巨乳ちゃんが居るんですけどっ! >※「タマとあそぼう!ピンポンぱん」 「うふふ、カータンはここが気持ちいいの?」 「お、お姉さん、おいらの尻子玉をそんな事したら、うっ・・・!」 >そういえば、テレビかラジオで、「エッジをねらえ!」 私らが卓球やってた時は、エッジやネットに打球がかかった時は「さーせんっ!」って謝るのが礼儀でしたw ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こんばんはw ※「ゾンビ卓球」 (あらすじ) ひょんな事から卓球部所属の主人公(高校生)が、突然街に出現したゾンビの群れと戦うはめに。 はたしてゾンビの頭部はラケットで叩き潰せるのか? 青春パニックホラー卓球漫画。 ※「変態卓球少女・亜衣」 (あらすじ) ちょっぴりHな、高校女子卓球部エースの亜衣。 今日もこっそり男子卓球部の部室に忍び込み、ラケットの柄の部分を股間に擦りつけてると、体育館の方から悲鳴が!! 駆け付けた亜衣が見たのは、卓球台の上に横たわる血まみれの顧問の先生。「・・・犯人は一体誰?」 青春本格ミステリー卓球漫画。

mikasa1905
質問者

お礼

うーん、神聖な卓球というスポーツを愚弄してるとしか思えませんが・・・面白過ぎます!www >はたしてゾンビの頭部はラケットで叩き潰せるのか? むしろ、卓球のラケットだけがゾンビの頭部を破壊せしめるんでしょうね。主人公のスマッシュやヒロインのドライブ打法、ライバルのカットでゾンビどもを次から次へ倒していくシーンは圧巻でしょうねw 頭部が飛散しつつ目玉が卓球の球のように飛んで行くのはどうでしょうかw >今日もこっそり男子卓球部の部室に忍び込み、ラケットの柄の部分を股間に擦りつけてると、 好きな男子卓球部員のラケットに、亜衣ちゃん特製ラバークリーナーを「プシャー!」とかけてあげてたんですね?www >「・・・犯人は一体誰?」 誰でもいいですけど、ラケットの柄が胸に挟まったり、スマッシュした玉が胸に挟まったりするラッキースケベが見たいです♪ ご回答ありがとうございました。

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.8

ドライブ、とかシンプルなもので。 上回転をかける打法。

mikasa1905
質問者

お礼

「ドライブ!!!」 勢いのあるタイトルですねw 私も「ツッツキ!!!」というのを考えましたが、ダメですねw ご回答ありがとうございました。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.7

「シェークハンド!」「シェーク!」こういう握り方があるそうです

mikasa1905
質問者

お礼

私はペンホルダーでしたが、ほとんどの選手がシェークハンドですね。シェークハンドの形のラケットでペンホルダーの握り方をする「中国式」なんてのもあるんですよw ご回答ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.6

そらもう「カット☆マン」でいいんじゃないでしょうかね。カットマンのプレースタイルというのは敵の攻撃をしのいでしのいで「耐えて勝つ」というスタイル。しかもやや時代遅れで今は流行らないのだとか。 弱くて内気の主人公が、ひたすらに耐えて耐えて勝ち上がっていくってのはどうでしょうね。そしてヒロインは、超攻撃的卓球のツンデレキャラ。自分の練習相手が欲しいから主人公をやたらといたぶっていたら、コーチが「ムムッ、こいつはカットマンの類い稀なるセンスを持っている!」と気づくってパターンです。 出版関係の皆さん、今のうちなら目をつむってやろう。

mikasa1905
質問者

お礼

カットマンは昔から「ねちっこい」イメージでしたね。 今回の石川佳純選手の個人戦初戦敗退も相手のカットに苦しんだようですね。 >主人公をやたらといたぶっていたら、コーチが「ムムッ、こいつはカットマンの類い稀なるセンスを持っている!」と気づくってパターンです。 恋愛面でも主人公はヒロインになじられつづけ、それでもねちっこく食い下がってはいたぶられ、そこに喜びを感じて「ムムッ、こいつはM男の類い稀なるセンスを持っている!」となるわけですね! ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) ラケットにラバーがついているので 「マイ・リトル・ラバー~スマッシュに愛を込めて☆」 略して「マイラバ」。パクリですね~。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは! >「マイ・リトル・ラバー~スマッシュに愛を込めて☆」 おっと、急にオシャレなかんじになりますね! 主題歌はこんなかんじでしょうか? Ping-Pong again ~昔からある卓球場~ ♪いつも君と打ち続けた季節は 何も言わず通り過ぎた (中略) 記憶の中でずっと二人は打ち続ける 君の「サーッ!」が今も胸に響くよ それは愛が叫ぶ掛け声 君は少し泣いた?あの時見えなかった・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球の人気は?

    卓球ってどうなんですか? 中国が卓球強いのは皆が、やってるから!? 日本では気軽に出来る運動としてスポーツセンターを覗いても、年寄りばっかりです(笑) やっとこ最近、テレビでも見れるようになりましたね (テレビ東京様々) 少しはメダル取れるようになったし、マスコミなども福原愛を始め、石川佳純、松平健太のような若手選手たちを取り上げています 皆さんの周りではどうですか?通ってるスクールとかクラブでは年齢層はどんなもんでしょうか?

  • スポーツ漫画を探しています。

    私はスポーツに関する漫画がすきなのですが、 お勧めの漫画はないでしょうか? いままでで読んだことあるものは おおきく振りかぶって MAJOR DREAMS ダイヤのエース スマッシュ おれがキャプテン オフサイド シュートのシリーズ とかです。 見てのとおり野球とサッカーばっかりです。 その2つもいいのですが、バレーとか卓球のものも 読んでみたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 卓球レポートについての質問

    テレビ紹介情報 http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E5%8D%93%E7%90%83%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/ | タマス発刊「卓球Report」をスタジオにて紹介、年間7000万円の赤字だが発行し | 続けている。村上龍は「タマスは他社に打ち勝つなどではなく、卓球という | スポーツの普及を目指している」とした。山田俊策氏は「卓球という小さな井戸を | 深く掘っている」と例え、社員みな卓球の事しか頭にないと話した。 (1)卓球 Report は本屋さんに置いてないから、あまり売れないのでは?    なんで本屋さんで売らないの?   (小さなスポーツ店では「最低5冊から仕入れないといけないし、    売れ残ると返品できず、赤字になるから置かない」と言ってました    本屋さんだと返品どうなるの?) (2) 卓球 Report はバタフライの製品しか広告 載せてないから    広告収入がないのでは?    卓球王国7月号の付録、日本卓球リーグ 2013選手名鑑 19P にはなんと    「卓球 Report の広告」がありました    卓球 Report も TSP、ニッタク、ヤサカ、スティガの広告載せたら    赤字減るかも

  • 石川佳純選手は、禿げないか?

    先日、卓球銀メダルを獲得した日本ですが、石川佳純選手、でこが汗などで中国などの選手と試合しているとき、かなり頭を使い、ずっと、額に汗をにじませていましたが、 まずいのではないでしょうか? あまり、続くようだと前髪が薄くなっていくようなのですが、禿げやしないでしょうか? 前例がないだけに、とても不安だという声も聞かれます。

  • 女子スポーツ

    男女関係なくスポーツ観るのが好きな男性に聞きますが、特に好きな女子スポーツ選手は誰、競技は何ですか? ちなみに自分は 好きな競技 競泳・フィギュアスケート・体操・ゴルフ・サッカー・卓球 好きな選手 体操の永井美津穂選手 ゴルフの有村智恵プロ・香妻琴乃プロ 競泳の渡部香生子選手 サッカーの岩渕真奈選手 卓球の石川佳純選手 です。

  • 卓球アジアカップ2008のテレビ放送の予定はありませんか。

    3月29、30日に札幌で開催される第21回卓球アジアカップ2008のテレビ放送の予定はありませんか。 日本男子選手 韓   陽(東京アート)wr17位【1978.10.19生】29歳 水谷  隼(青森山田高校)wr28位【1989.6.9生】18歳 吉田 海偉(グランプリ)wr43位【1981.5.16生】26歳 日本女子選手 福原  愛(ANA)wr9位【1988.11.1生】19歳 平野早矢香(ミキハウス)wr15位【1985.3.24生】大会時23歳 石川 佳純(ミキハウスJSC)wr149位【1993.2.23生】15歳

  • 世界陸上男子マラソン 団体?

    世界陸上の男子マラソンで、尾形選手は3位だったので銅メダルを獲得されたみたいですが、日本代表の5選手が団体で金メダルを獲得した意味がわかりません。ご存知の方わかりやすく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 福原愛の現況は?リオのエースでの復活は大丈夫?

    現在の世界卓球を欠場し、リハビリ中の福原選手ですが、新世代の台頭もあって現在の世界卓球では福原抜きで予選1位通過しました。 さらに、その活躍を支える若手有望選手が、ポスト福原として輩出していますが、リオでの最強メンバーは誰でしょうか? 福原選手は日本チームのエース&個人のメダル候補として、いつごろ復帰出来ますか? http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/other_pingpongwc/2271 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E6%84%9B#.E7.95.A5.E5.B9.B4.E8.AD.9C

  • 卓球団体戦のルール

    現在世界卓球が開始されていますが、いくつか質問させてください。 1.私が部活で団体戦をやっていたときは、1S(シングル),2S,3W(ダブルス)、4S,5Sで、3ポイントとったチームが勝ちでした。同じ人が2試合やることはできず、1チーム6名が出場していました。現在は、全部シングルで、2人が2試合まで出場できるようです。 (1)テレビを見てると、日本は1Sの人は次は4S,2Sの人は5Sに出ていることが多いようですが、例えば1Sの人が2Sに出てもいいのでしょうか?それと、相手チームの同じ選手と2回やることになる可能性があると思うのですが、これを避ける手立てをしているのでしょうか? (2)団体戦はチーム力ですから、3人だけの出場より、5人あるいは6人の出場の方が、よりチーム力がある、といえると思うののですが、どうして1人が2試合出れるようになったのでしょうか。また、ダブルスはどうして廃止されたのでしょうか。 2.国籍を変えた21歳以上の選手は出場できなくなるらしいのですが、男子で活躍している、韓陽選手と吉田選手は、出れなくなるのでしょうか。それは世界選手権だけですか?オリンピックもそうなるのでしょうか。 3.来年の世界選手権は横浜でやるそうなのですが、何月にやるのでしょうか。会場はどこか決まっていますか?(アリーナ??文化体育館?)入場券はいつどのように手に入れたらいいと思われますか? 以上、どれか1つでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 一体誰が東京オリンピック開催を邪魔しているのか?

    冬のオリンピックで不必要と言えば、女子フィギュアスケートであった。何しろ実質スポーツではないのだから。スキージャンプも必要ない。40年前の記録と、ほとんど変化がないように思えるからである。 最近、スーパー銭湯のサウナのテレビで、卓球のワンシーンを見た。 波田陽区(写真参照)に酷似した日本人選手が、外国人と激しいラリーを繰り広げ、受け身の状態で絶体絶命であったが、最後にはその1本を逆転で?取った。 しかし女子卓球はどうだろう。2歳ぐらいの頃から、泣きながら英才教育を受けた卓球少女も、不甲斐なかったし、レスリングのアニマルさんの娘も、ローティーンの頃、嫌々ながら父親に練習させられていたが、やはり成績は芳しくない形で引退せざるを得ない。 1秒や2秒、あるいは1センチや2センチ、そんな些細なことなど、どっちでも良いのではないか? 東京オリンピック2020に不必要なものを、ソフトバンクの看板は無い方が良い、と思う私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Pk_vGNF6sfQ