卓球マンガのタイトル

このQ&Aのポイント
  • 卓球マンガのタイトルを考える際、スポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイタイトルが多いことが特徴だ。
  • 今回の卓球ブームを受け、卓球マンガを描くことになったが、自分が考えたタイトルはイマイチだと感じている。
  • ネーミングセンスのある皆さんに素敵な卓球マンガのタイトルを考えてもらいたい。採用したタイトルで連載する際は印税半分を差し上げるという。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球マンガのタイトル

いや~、女子卓球団体銅メダルに続き、男子団体銀メダル、素晴らしいっ! 特に水谷選手のメンタルの強さに感服いたしました。誰だ波田陽区に似てるとか言ってたのはっ!でも「卓球侍」って呼び名は合ってるかも♪ 私が卓球部だった頃は「暗いスポーツ」と言われてましたが、天才卓球少女愛ちゃんが現れ、石川佳純選手や伊藤美誠選手がそれに続き、今回の男子選手の大活躍に至り、ようやく卓球ブームが来そうな雰囲気。この勢いに乗って卓球マンガを描いてみようと思います。 まずはマンガのタイトルを決めようと思うんですが、スポーツマンガってそのスポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイのが多いですよね。「スラムダンク」とか「オフサイド」とか「帯をギュッとね!」とか。 私が考えた卓球マンガのタイトルは「ラバクリをシュッとね!」なんですが、どうもイマイチです・・・ そこでネーミングセンス抜群の皆さん、素敵な卓球マンガのタイトルを考えていただけないでしょうか?採用したタイトルで連載した折りには、印税半分差し上げます♪ 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%BC%AB%E7%94%BB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

「スマッシュヒート」とかかっこよくないですか?(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

超かっけ~っ!!!! 速効型選手たちの熱い闘いってかんじです! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.25

ふと思いついたのですが、 (1)「キッレキレ」なんてどうでしょうか? で、コーチが主人公に、「今日のプレイ、キレてるよ!」と声をかけると、即座に主人公が「キレてないっスヨ」と返答するというお話。 (2)「ロングロングラリー」なんてどうでしょうか? 友達の居ない寂しい少年が、友達が欲しくて卓球部に入り、友達とつながっていられるロングラリーを楽しいと思うようになり、強敵(とも)の超絶スマッシュだろうと、フェイントだろうと、エッジボールだろうと、どんなボールにも喰らいつき、相手が打ち易いボールを返球しようとする心温まる?お話。 う~ん、題名はなんとなく良さそうですが、ストーリーが(涙) またまた、残念!!!

mikasa1905
質問者

お礼

>(1)「キッレキレ」なんてどうでしょうか? イイと思います!! しかし、主人公の受け答えが・・・w >友達の居ない寂しい少年が、友達が欲しくて卓球部に入り、友達とつながっていられるロングラリーを楽しいと思うようになり めっちゃイイ設定じゃないですか!www しかし必然的に、主人公の見せ場が無いマンガになっちゃいそうだなぁ・・・ この少年は主人公じゃなく仲間とか敵の方が面白くなりそうですねw ご回答ありがとうございました。

回答No.24

こんばんはw ※「デス・ラケット」 卓球部所属の主人公は、ある日通っている高校の敷地内で奇妙な黒いラケットを拾う。それは死神が落とした、対戦相手の人間を死に誘うデスラケットだった。 主人公は犯罪の無い世の中を夢見て、世界中の犯罪者と卓球勝負を挑もうとするが・・・ 青春サスペンス卓球漫画。 ※「ラブ・デュース」 卓球部所属の主人公は女子高生。彼女にはセットポイントで同点に追いつかれると秘密の癖が・・・ 「ヤダっ!?こんな大事な場面で・・・ああ~ん♪」(ぷしゃ~) 青春潮○き卓球漫画(18禁)

mikasa1905
質問者

お礼

また神聖なスポーツである卓球を愚弄してるとしか思えませんが、面白過ぎますっ!!!www >※「デス・ラケット」 世界中で卓球の試合後の不審な死亡事件を捜査していた世界的探偵「N」ことNittakuは、日本の高校生卓球部員「スリースター」こと三星を疑い、ついに卓球での対戦に至った!果たして三星はどうやって相手を死に至らしめるのかっ!? >※「ラブ・デュース」 卓球大好きな彼女は毎日部活へ一番乗り!一人で着替え中に卓球台を見ていると、ついつい台のエッジに股間を擦りつけ、さらにネットを体に巻き付けてしまう・・・こんなところ、もし水谷先輩に見られたら・・・そう考えると彼女の太ももの谷は水浸しになるのであった・・・ ご回答ありがとうございました。

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.23

「青春スイング」(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

野球かゴルフか勘違いされそうだけど、卓球がメジャーになった今、あえてこのタイトルなんですね。 私が中学で卓球部に入った頃は、ひたすら素振りやらされてました。あれが青春スイングだったのか・・・w ご回答ありがとうございました。

  • gaurun
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.22

「オンライン」 ダブルスでセンターに落ちたボールの用語だったかな。ダブルス漫画ってことでw

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、もはやメジャースポーツとなってしまった卓球ですから、あえてマイナーなダブルスを漫画化するのですね! ちなみにオンラインはセーフなんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.21

もう一個思いついた! 「魔女の卓球部」とかどうすか? OP、EDテーマは松任谷由美の楽曲を使います。

mikasa1905
質問者

お礼

13歳になると家を出て、知らない町へ修行に行って卓球部を作るというしきたりがある卓球魔女の家に生まれたチキータ、自分で手づくりした可愛いラケットを持っていこうとすると母親に「ダメよ!そんな小さなラケットじゃ。お母さんのを持って行きなさい」と、フライパンほどのラケットを持たされる。いかに卓球のルールにラケットの大きさの制限が無いとはいえ、そんな大きなラケットでチキータの得意技であるチキータ打法が果たしてできるのか?そして行き着いた町で出会った、どこまでもしつこくつきまとってくるカットマントンボ!・・・果たしてチキータの運命はいかに!? ・・・・めっちゃ面白そうですねw すでにアニメ化まで視野に入ってるのですか。 引退した宮崎監督がまた作ってくれるといいんですがw ご回答ありがとうございました。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.20

デッドライン! ライン上のかけひきだから・・・

mikasa1905
質問者

お礼

卓球の場合、ラインに絡むかけひきは特に無いと思うんですけど・・・ なんだか命がかかった卓球マンガになりそうですw ご回答ありがとうございました。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.19

ラバーウォーズとか? どっかで聞いた気もしないでもない

mikasa1905
質問者

お礼

ひょんな事から卓球美少女に「夏の間だけ、私とダブルス組んで!」と頼まれた主人公、卓球合宿ということで彼女の実家で行くと、大勢の親戚も集まって大騒動、そして世界の命運が二人のプレイに・・・あれ?どっかで聞いたストーリーですねw ご回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.18

「こちら葛飾区亀有公園前派出所から徒歩10分両さんも時々やってくる卓球場」

mikasa1905
質問者

お礼

下町のおっさんおばさんがいつも集まってるんでしょうねw 麗子さんも時々来るならぜひ行きたいけどw ご回答ありがとうございました。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.17

「奇跡のエッジボール」 今大会エッジボール目立ちましたね~

mikasa1905
質問者

お礼

エッジボールに泣いた人、助けられた人、大事なシーンでのエッジボールは勝利の女神の存在を感じさせましたね。 しかし連載マンガの場合そのタイトルだとやりにくいかなぁ・・・毎回エッジボールというわけにもいきませんからねw ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.15

「おたっきゅーぶ☆」 よくある卓球部の蔑称だけど、全部ひらがなにすることで丁寧かつ明るい感じになる。

mikasa1905
質問者

お礼

ありそうですね~! 女子部員の太ももに打球の跡が付いたりするのとか、細かい卓球ネタを拾ってほしいですw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球の人気は?

    卓球ってどうなんですか? 中国が卓球強いのは皆が、やってるから!? 日本では気軽に出来る運動としてスポーツセンターを覗いても、年寄りばっかりです(笑) やっとこ最近、テレビでも見れるようになりましたね (テレビ東京様々) 少しはメダル取れるようになったし、マスコミなども福原愛を始め、石川佳純、松平健太のような若手選手たちを取り上げています 皆さんの周りではどうですか?通ってるスクールとかクラブでは年齢層はどんなもんでしょうか?

  • スポーツ漫画を探しています。

    私はスポーツに関する漫画がすきなのですが、 お勧めの漫画はないでしょうか? いままでで読んだことあるものは おおきく振りかぶって MAJOR DREAMS ダイヤのエース スマッシュ おれがキャプテン オフサイド シュートのシリーズ とかです。 見てのとおり野球とサッカーばっかりです。 その2つもいいのですが、バレーとか卓球のものも 読んでみたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 卓球レポートについての質問

    テレビ紹介情報 http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E5%8D%93%E7%90%83%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/ | タマス発刊「卓球Report」をスタジオにて紹介、年間7000万円の赤字だが発行し | 続けている。村上龍は「タマスは他社に打ち勝つなどではなく、卓球という | スポーツの普及を目指している」とした。山田俊策氏は「卓球という小さな井戸を | 深く掘っている」と例え、社員みな卓球の事しか頭にないと話した。 (1)卓球 Report は本屋さんに置いてないから、あまり売れないのでは?    なんで本屋さんで売らないの?   (小さなスポーツ店では「最低5冊から仕入れないといけないし、    売れ残ると返品できず、赤字になるから置かない」と言ってました    本屋さんだと返品どうなるの?) (2) 卓球 Report はバタフライの製品しか広告 載せてないから    広告収入がないのでは?    卓球王国7月号の付録、日本卓球リーグ 2013選手名鑑 19P にはなんと    「卓球 Report の広告」がありました    卓球 Report も TSP、ニッタク、ヤサカ、スティガの広告載せたら    赤字減るかも

  • 石川佳純選手は、禿げないか?

    先日、卓球銀メダルを獲得した日本ですが、石川佳純選手、でこが汗などで中国などの選手と試合しているとき、かなり頭を使い、ずっと、額に汗をにじませていましたが、 まずいのではないでしょうか? あまり、続くようだと前髪が薄くなっていくようなのですが、禿げやしないでしょうか? 前例がないだけに、とても不安だという声も聞かれます。

  • 女子スポーツ

    男女関係なくスポーツ観るのが好きな男性に聞きますが、特に好きな女子スポーツ選手は誰、競技は何ですか? ちなみに自分は 好きな競技 競泳・フィギュアスケート・体操・ゴルフ・サッカー・卓球 好きな選手 体操の永井美津穂選手 ゴルフの有村智恵プロ・香妻琴乃プロ 競泳の渡部香生子選手 サッカーの岩渕真奈選手 卓球の石川佳純選手 です。

  • 卓球アジアカップ2008のテレビ放送の予定はありませんか。

    3月29、30日に札幌で開催される第21回卓球アジアカップ2008のテレビ放送の予定はありませんか。 日本男子選手 韓   陽(東京アート)wr17位【1978.10.19生】29歳 水谷  隼(青森山田高校)wr28位【1989.6.9生】18歳 吉田 海偉(グランプリ)wr43位【1981.5.16生】26歳 日本女子選手 福原  愛(ANA)wr9位【1988.11.1生】19歳 平野早矢香(ミキハウス)wr15位【1985.3.24生】大会時23歳 石川 佳純(ミキハウスJSC)wr149位【1993.2.23生】15歳

  • 世界陸上男子マラソン 団体?

    世界陸上の男子マラソンで、尾形選手は3位だったので銅メダルを獲得されたみたいですが、日本代表の5選手が団体で金メダルを獲得した意味がわかりません。ご存知の方わかりやすく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 福原愛の現況は?リオのエースでの復活は大丈夫?

    現在の世界卓球を欠場し、リハビリ中の福原選手ですが、新世代の台頭もあって現在の世界卓球では福原抜きで予選1位通過しました。 さらに、その活躍を支える若手有望選手が、ポスト福原として輩出していますが、リオでの最強メンバーは誰でしょうか? 福原選手は日本チームのエース&個人のメダル候補として、いつごろ復帰出来ますか? http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/other_pingpongwc/2271 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E6%84%9B#.E7.95.A5.E5.B9.B4.E8.AD.9C

  • 卓球団体戦のルール

    現在世界卓球が開始されていますが、いくつか質問させてください。 1.私が部活で団体戦をやっていたときは、1S(シングル),2S,3W(ダブルス)、4S,5Sで、3ポイントとったチームが勝ちでした。同じ人が2試合やることはできず、1チーム6名が出場していました。現在は、全部シングルで、2人が2試合まで出場できるようです。 (1)テレビを見てると、日本は1Sの人は次は4S,2Sの人は5Sに出ていることが多いようですが、例えば1Sの人が2Sに出てもいいのでしょうか?それと、相手チームの同じ選手と2回やることになる可能性があると思うのですが、これを避ける手立てをしているのでしょうか? (2)団体戦はチーム力ですから、3人だけの出場より、5人あるいは6人の出場の方が、よりチーム力がある、といえると思うののですが、どうして1人が2試合出れるようになったのでしょうか。また、ダブルスはどうして廃止されたのでしょうか。 2.国籍を変えた21歳以上の選手は出場できなくなるらしいのですが、男子で活躍している、韓陽選手と吉田選手は、出れなくなるのでしょうか。それは世界選手権だけですか?オリンピックもそうなるのでしょうか。 3.来年の世界選手権は横浜でやるそうなのですが、何月にやるのでしょうか。会場はどこか決まっていますか?(アリーナ??文化体育館?)入場券はいつどのように手に入れたらいいと思われますか? 以上、どれか1つでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 一体誰が東京オリンピック開催を邪魔しているのか?

    冬のオリンピックで不必要と言えば、女子フィギュアスケートであった。何しろ実質スポーツではないのだから。スキージャンプも必要ない。40年前の記録と、ほとんど変化がないように思えるからである。 最近、スーパー銭湯のサウナのテレビで、卓球のワンシーンを見た。 波田陽区(写真参照)に酷似した日本人選手が、外国人と激しいラリーを繰り広げ、受け身の状態で絶体絶命であったが、最後にはその1本を逆転で?取った。 しかし女子卓球はどうだろう。2歳ぐらいの頃から、泣きながら英才教育を受けた卓球少女も、不甲斐なかったし、レスリングのアニマルさんの娘も、ローティーンの頃、嫌々ながら父親に練習させられていたが、やはり成績は芳しくない形で引退せざるを得ない。 1秒や2秒、あるいは1センチや2センチ、そんな些細なことなど、どっちでも良いのではないか? 東京オリンピック2020に不必要なものを、ソフトバンクの看板は無い方が良い、と思う私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Pk_vGNF6sfQ