卓球マンガのタイトル

このQ&Aのポイント
  • 卓球マンガのタイトルを考える際、スポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイタイトルが多いことが特徴だ。
  • 今回の卓球ブームを受け、卓球マンガを描くことになったが、自分が考えたタイトルはイマイチだと感じている。
  • ネーミングセンスのある皆さんに素敵な卓球マンガのタイトルを考えてもらいたい。採用したタイトルで連載する際は印税半分を差し上げるという。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球マンガのタイトル

いや~、女子卓球団体銅メダルに続き、男子団体銀メダル、素晴らしいっ! 特に水谷選手のメンタルの強さに感服いたしました。誰だ波田陽区に似てるとか言ってたのはっ!でも「卓球侍」って呼び名は合ってるかも♪ 私が卓球部だった頃は「暗いスポーツ」と言われてましたが、天才卓球少女愛ちゃんが現れ、石川佳純選手や伊藤美誠選手がそれに続き、今回の男子選手の大活躍に至り、ようやく卓球ブームが来そうな雰囲気。この勢いに乗って卓球マンガを描いてみようと思います。 まずはマンガのタイトルを決めようと思うんですが、スポーツマンガってそのスポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイのが多いですよね。「スラムダンク」とか「オフサイド」とか「帯をギュッとね!」とか。 私が考えた卓球マンガのタイトルは「ラバクリをシュッとね!」なんですが、どうもイマイチです・・・ そこでネーミングセンス抜群の皆さん、素敵な卓球マンガのタイトルを考えていただけないでしょうか?採用したタイトルで連載した折りには、印税半分差し上げます♪ 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%BC%AB%E7%94%BB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

「スマッシュヒート」とかかっこよくないですか?(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

超かっけ~っ!!!! 速効型選手たちの熱い闘いってかんじです! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• oya_zico
回答No.25

ふと思いついたのですが、 (1)「キッレキレ」なんてどうでしょうか? で、コーチが主人公に、「今日のプレイ、キレてるよ!」と声をかけると、即座に主人公が「キレてないっスヨ」と返答するというお話。 (2)「ロングロングラリー」なんてどうでしょうか? 友達の居ない寂しい少年が、友達が欲しくて卓球部に入り、友達とつながっていられるロングラリーを楽しいと思うようになり、強敵(とも)の超絶スマッシュだろうと、フェイントだろうと、エッジボールだろうと、どんなボールにも喰らいつき、相手が打ち易いボールを返球しようとする心温まる?お話。 う~ん、題名はなんとなく良さそうですが、ストーリーが(涙) またまた、残念!!!

mikasa1905
質問者

お礼

>(1)「キッレキレ」なんてどうでしょうか? イイと思います!! しかし、主人公の受け答えが・・・w >友達の居ない寂しい少年が、友達が欲しくて卓球部に入り、友達とつながっていられるロングラリーを楽しいと思うようになり めっちゃイイ設定じゃないですか!www しかし必然的に、主人公の見せ場が無いマンガになっちゃいそうだなぁ・・・ この少年は主人公じゃなく仲間とか敵の方が面白くなりそうですねw ご回答ありがとうございました。

回答No.24

こんばんはw ※「デス・ラケット」 卓球部所属の主人公は、ある日通っている高校の敷地内で奇妙な黒いラケットを拾う。それは死神が落とした、対戦相手の人間を死に誘うデスラケットだった。 主人公は犯罪の無い世の中を夢見て、世界中の犯罪者と卓球勝負を挑もうとするが・・・ 青春サスペンス卓球漫画。 ※「ラブ・デュース」 卓球部所属の主人公は女子高生。彼女にはセットポイントで同点に追いつかれると秘密の癖が・・・ 「ヤダっ!?こんな大事な場面で・・・ああ~ん♪」(ぷしゃ~) 青春潮○き卓球漫画(18禁)

mikasa1905
質問者

お礼

また神聖なスポーツである卓球を愚弄してるとしか思えませんが、面白過ぎますっ!!!www >※「デス・ラケット」 世界中で卓球の試合後の不審な死亡事件を捜査していた世界的探偵「N」ことNittakuは、日本の高校生卓球部員「スリースター」こと三星を疑い、ついに卓球での対戦に至った!果たして三星はどうやって相手を死に至らしめるのかっ!? >※「ラブ・デュース」 卓球大好きな彼女は毎日部活へ一番乗り!一人で着替え中に卓球台を見ていると、ついつい台のエッジに股間を擦りつけ、さらにネットを体に巻き付けてしまう・・・こんなところ、もし水谷先輩に見られたら・・・そう考えると彼女の太ももの谷は水浸しになるのであった・・・ ご回答ありがとうございました。

• gaimu
回答No.23

「青春スイング」(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

野球かゴルフか勘違いされそうだけど、卓球がメジャーになった今、あえてこのタイトルなんですね。 私が中学で卓球部に入った頃は、ひたすら素振りやらされてました。あれが青春スイングだったのか・・・w ご回答ありがとうございました。

• gaurun
回答No.22

「オンライン」 ダブルスでセンターに落ちたボールの用語だったかな。ダブルス漫画ってことでw

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、もはやメジャースポーツとなってしまった卓球ですから、あえてマイナーなダブルスを漫画化するのですね! ちなみにオンラインはセーフなんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#245385
回答No.21

もう一個思いついた! 「魔女の卓球部」とかどうすか? OP、EDテーマは松任谷由美の楽曲を使います。

mikasa1905
質問者

お礼

13歳になると家を出て、知らない町へ修行に行って卓球部を作るというしきたりがある卓球魔女の家に生まれたチキータ、自分で手づくりした可愛いラケットを持っていこうとすると母親に「ダメよ!そんな小さなラケットじゃ。お母さんのを持って行きなさい」と、フライパンほどのラケットを持たされる。いかに卓球のルールにラケットの大きさの制限が無いとはいえ、そんな大きなラケットでチキータの得意技であるチキータ打法が果たしてできるのか?そして行き着いた町で出会った、どこまでもしつこくつきまとってくるカットマントンボ!・・・果たしてチキータの運命はいかに!? ・・・・めっちゃ面白そうですねw すでにアニメ化まで視野に入ってるのですか。 引退した宮崎監督がまた作ってくれるといいんですがw ご回答ありがとうございました。

• jeekpou
回答No.20

デッドライン! ライン上のかけひきだから・・・

mikasa1905
質問者

お礼

卓球の場合、ラインに絡むかけひきは特に無いと思うんですけど・・・ なんだか命がかかった卓球マンガになりそうですw ご回答ありがとうございました。

• maxi-mum
回答No.19

ラバーウォーズとか? どっかで聞いた気もしないでもない

mikasa1905
質問者

お礼

ひょんな事から卓球美少女に「夏の間だけ、私とダブルス組んで!」と頼まれた主人公、卓球合宿ということで彼女の実家で行くと、大勢の親戚も集まって大騒動、そして世界の命運が二人のプレイに・・・あれ?どっかで聞いたストーリーですねw ご回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.18

「こちら葛飾区亀有公園前派出所から徒歩10分両さんも時々やってくる卓球場」

mikasa1905
質問者

お礼

下町のおっさんおばさんがいつも集まってるんでしょうねw 麗子さんも時々来るならぜひ行きたいけどw ご回答ありがとうございました。

• satoklew
回答No.17

「奇跡のエッジボール」 今大会エッジボール目立ちましたね~

mikasa1905
質問者

お礼

エッジボールに泣いた人、助けられた人、大事なシーンでのエッジボールは勝利の女神の存在を感じさせましたね。 しかし連載マンガの場合そのタイトルだとやりにくいかなぁ・・・毎回エッジボールというわけにもいきませんからねw ご回答ありがとうございました。

回答No.15

「おたっきゅーぶ☆」 よくある卓球部の蔑称だけど、全部ひらがなにすることで丁寧かつ明るい感じになる。

mikasa1905
質問者

お礼

ありそうですね~! 女子部員の太ももに打球の跡が付いたりするのとか、細かい卓球ネタを拾ってほしいですw ご回答ありがとうございました。