• 締切済み

エアコンの買い替え

昨日ふと製造月日をみたらちょうど20年たっていました。 私のエアコンの使い方は夏だけでそれも特に暑い時だけ暖房は使った事がありません まだまだ使えるのですがこのような使い方だと買い替えしなくても良いですかね。 部屋が畳のせいか湿気があり今年ダニにたくさんさされました今までなかつたのですがダニが発生しないエアコンの使い方とか知っていたら教えてください

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

うちも去年か一昨年だったかな? ウンともスンとも言わなくなり買い換えました。 ナショナルのエアコンを20年弱使ってましたよ。 昔の家電品、ナショナルってものすごい耐久性ありましたね。 同じように夏だけ動かすという使い方でした。 エアコン買う時ってメーカー選びが大切だと思います。 まだ動くのなら、買い替えは壊れた時にすれば良いと思いますよ。 古い機種なので電気代はかなりのものだと思うんですけど、 特に暑い日しか動かさないのなら、その期間だけの電気代ですからね。 (たた、最新のエアコンってすごい省エネですよ。電気代見てビックリすると 思います。) 他の方の回答にもあるようにエアコンとダニ発生とは直接的には 関係ないと思います。湿気が多いってことで増殖はするでしょうけど。 水を入れて煙を出すやつ(アースレッドとか)で退治することですね。 あれのコツは1回だけじゃなくて、1回やって 2週間くらい後にもう1回やるといいです。

momo2727
質問者

お礼

今年も壊れないで動いてくれているし夏しか使わないからあと何日か使うだけなのでまた来年考えます。 やはりダニにはバルサンが良いみたいですね。 参考になりました。 ありがとございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

家も20年以上の物を使っています。同じくごくまれにしか冷房を使うだけなので放置なのですが。数年前に故障して修理代が2万円くらいかかりました。1回使うのに1000円程度になっちゃって。現在どうしようか悩んでいます。置いておくだけで故障されてもばからしいし。 安くなる時期に入れ替えようかと思っています。 ダニについては申し訳ないがわかりません。

momo2727
質問者

お礼

修理代て高いですよね。 家のは一度も壊れた事がないし夏の暑い時だけしか使わないから壊れないんだろうし壊れたらいさぎょく買い替えできるのですがね。 参考になりました。 ありがとございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

我が家でも新築時につけたエアコンが19年になります。 当時3台つけて、1台は2年前・もう一台は先日故障して付け替えましたが 残り1台は今でも動きます。 この1台は寝室に付いていて・・・年間に1~2日しか動きません。 多分、今年はまだ動いていません。 たまに洗濯物を乾かす為に動かすぐらいですし・・ 電気代が1/3になると言っても、せいぜい年間の電気代が1000円以下ですから 年間の節約が700円にも満たないです。 年間700円の節約で10万円のエアコンを買い換えると・・・ 償却するのに143年掛かります。 ですので壊れるまで使います。 ダニ退治の布団乾燥機だと60度以上で10分とか・・・ 夏に暖房で畳みの中や畳の下が60度以上になるまで暖房をかけるしか・・・ って事で、ダニはエアコンでは退治できませんから・・・ 1~2年に1回は畳干しをした方が良いです。 ついでに殺虫剤も・・・

momo2727
質問者

お礼

ありがとございました。 家だけじゃないんですね。 ほとんど使わないから壊れないんですよね。 壊れたらすぐ替えるのですがね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

私の知った家庭でも20年近く使っています。昔のナショナルですが貴方と同じく夏だけしか使っていなくて、今でも充分に使えます。ただ機械の中身がどうなっているか?ダスキンとかでエアコンの内部を洗浄しているなら、何も心配はないと思いますが、恐らく埃、汚れが充満している事は確実です。先ほどの回答者も言っていましたが電気代からして今が買い替え時です。

momo2727
質問者

お礼

ありがとございました。 参考になりました。

回答No.1

20年間同じエアコン使ってるなんてギネスもんですね。メーカー教えて欲しいものですす。エアコンは大体7~8年位で音がやかましく成って来ます。特に室外機が騒音まき散らしてお隣さんに迷惑が掛かります。窓締めっ切ってるから気が付かない。お隣と関係出来てたら教えて貰えますが、近所で悪評。電気代も新しいの買えば3分の1以下でしょう。 血吸うようなダニは湿気と関係有りません。対策はダニ・アースでも焚くしかないですね。

momo2727
質問者

お礼

家には三台エアコンがありますが他の二台はすぐ壊れ何度か買い替えています。 20年使っているのは街の電気屋さんで買ったので持ちが違うのかなと他のは安売りで買いました。 隣とは仲良しですよ。 エアコンの室外機もうるさくありませんし隣もうちの家の横に室外機があるからお互い様かな? エアコンはダニに関係ないのですね。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • エアコンの買い替えを検討してるのですが、6,7年前のエアコンで

    エアコンの買い替えを検討してるのですが、6,7年前のエアコンで (ただ製造年月日は01年と書かれています) 壊れているわけではないのですが エアコンをつけていると、水がポタポタ出るときと出ないときがあり エコポイントがあるうちにと思うのですが、 エアコン(東芝) 製造が01年 冷房能力2.5Kw 暖房能力3.6kW 低格消費電力850W のエアコンです。 部屋は木造住宅の8畳?10畳?です。 電気代は歴然とした差があるのでしょうか? 暖房はめったに使わず、夏場に冷房を使うことが多いです。 メーカでも色々種類がありすぎて何を基準に選べばいいのでしょうか?

  • エアコンの買換え

    4畳半の部屋で8~9年使用しているエアコンから異臭がします。クリーニングを頼むと1万円程度かかるようです。クリーニングすべきか買換えようか迷っています。エアコンって何年ぐらいで買い換えるものなのでしょうか?異臭がするだけで、壊れている部分はありませんが、買い替えか、クリーニングかアドバイスをいただいと思います。ちなみに夏は冷房、冬は暖房に1日2時間程度使用しています。

  • エアコン暖房と灯油ファンヒーター、どっちが高いでしょうか?

     灯油の値段が、とても高いですね。1リットル75円くらいのようです。 だから、この冬はエアコンで暖房で通してしまおうか、と考えているのですが・・・。  エアコンは今年7月に買い替えたので、これまでのよりこの夏の冷房代は結構安くなったようです。今までエアコンで暖房を使ってたことがないので電気代の見当がつきませんが、電気代と灯油代ではどちらが安くなるでしょうか。(木造8畳の部屋です)

  • 5畳の部屋にエアコンをつけようとおもっています。

    5畳の部屋にエアコンをつけようとおもっています。 娘が最近自分の部屋でひとりで寝るようになりました。 娘の部屋は5畳でベットと机,本棚がおいてありとてもせまいです。 そろそろ寒くなってきたので暖房器具を買おうと思っています。 夏の暑さも考えてエアコンを買うべきなのだろうとおもいますが なにしろせまい部屋なのでりっぱなエアコンを買ってもききすぎが心配です。(特に夏の冷えすぎ) どのメーカーのエアコンも色々機能がついているようですが せまい部屋でも快適につかえるようなおススメのエアコンなどありませんでしょうか?

  • どのエアコンがお薦めですか?

    木造10畳くらいの部屋にエアコンの設置を考えています。 子供が産まれたので夏と冬は、ずっと動かしていると思います。 暖房もエアコンだけとなります。 電気代があまり掛からないのでお薦めのメーカー、機種はありますか?

  • エアコンは修理か買い替えか・・・

    リビング12畳、隣接する部屋6畳、 エアコンは12畳用。6年前購入。リビングに設置。 今年6月にエアコンクリーニング済み。 上記のような我が家のエアコン環境です。 リビングと隣の部屋はほとんど一間のような感じなのですが、 去年位から効きが悪くなってきて、今年はまったく効きません。 こんな事が無いようにとエアコンクリーニングしたのに・・・と嘆いています(^^;) 12畳用のエアコンですが、一昨年までは両部屋結構冷たくしてくれていました。 それが今年は部屋内に扇風機4台置いて空気を循環しても、 リビングが微妙に効いて、隣室がほとんど効き目なし。 多分隣室の熱気がリビングにまで逆流して温度を上げていると思います。 一応エアコンの近くに行くと冷たい風は出ています。 選択肢としては A・リビングのを買い換えてもう少し大きいタイプを買う B・隣の部屋にもう一台小さいエアコンを買う C・修理する 以上だと思うのですが、お金の絡みもあり迷っています。 (上から順番に高いとおもいます。) ・うちのエアコンに起きている状況はどんなものが考えられますか?(ガス切れなど) ・もし修理するならどういう所に頼めばいいのでしょうか? ・金額はいくらくらいかかるものですか? ・ぶっちゃけ選択肢のABCはどれがいいと思いますか? 買った所には頼めない理由がありお願いできません。 また、まだ使えるのに新しいのを勧められそうで量販店には頼みたくないんです。 総合的なご意見お願いします。

  • エアコンの買い換えで悩んでいます!

    エアコンが昨年壊れてしまい 増税前にエアコンの買い換えをするつもりです 部屋の広さのことと、取付工事についてお伺いしたいです 購入を検討しているのは パナソニックのCS-EX283C(木造で10畳用)です 取り付ける部屋は、、木造7畳(1戸建て) 新しい家ではないので、最近建てた家よりは気密性は低いと思われます ※暖房としては、ほとんど使用せず、主に冷房として使用 あとは年数回の除湿です 部屋が7畳ですので、8畳用を購入したかったのですが、8畳用は売り切れで 新商品の8畳は高くて手が出ません なので、上記の10畳用を検討しているのですが、 ★7畳の部屋に10畳用を付けた場合、何か不都合・不便な点はあるのでしょうか? ★効率よく冷やせるので、かえって電気代が安く済むという方もいれば  消費電力が高くなるから、やはり電気代は高くなる という方もいて  電気代として、どちらが安く済むのかも分かりません ★同じシリーズの6畳用にしようかと思っているのですが、10畳用と6畳用なら  どちらをつけたほうが良いのでしょうか? ★ケー○デンキかヤマ○デンキで購入するつもりですが  取付工事で何か差があるのでしょうか? ご存じでしたら教えて下さい ★あと、取付工事をお願いする際、何か注意点がありましたらお願いします 以上、よろしくお願い致します

  • 20年前のエアコン買い替えについて

    鉄筋コンクリートのマンションの角部屋です。 現在のエアコンは、下記の通りです。 ■■■■■■■■■■■■■■ 三菱重工エアコンディショナ 室内:SRK2053JNDH-W 室外:SRC2053JDH 電圧:100V 定格消費電力(冷房):0.840 kw         (暖房):0.940 kw 運転電流(冷房):8.4 A       (暖房):9.4 A 定格冷房能力:2000 kcal/h 定格暖房能力:3000 kcal/h 質量:10 kg ■■■■■■■■■■■■■■ もう古いので、夏までに買い替えかなと思っているのですが、 どのクラスのエアコンにすれば良いのか分かりません。 暖房は使用せず、冷房のみ使用します。 部屋は、8畳程度のリビングと、4畳程度のキッチンで、計12畳程度のLDKです。 2.2kW、2.5kWなど、どのクラスにすれば良いのでしょうか? また、冷房のみでも、買い替える事によって電気代はかなり変わるものでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • おすすめのエアコンについて

    現在、約28畳のLDKにナショナルの天井付けエアコン(冷房能力は4kwで11畳から17畳)を付けていますが、部屋に対するエアコンの能力が合っていないため、なかなか冷えません。 そこで、もう1台壁付けのエアコンを設置したいと考えていますが、おすすめのメーカー、機種はありますでしょうか。 ・暖房は全く使用しないので暖房能力はどうでもよい。 ・冷房能力の強いものがよい。 ・冷房期間は夏の一月程度なので年間電力消費量は気にしない。 ・いま流行りの自動掃除機能などは必要性を感じない。 ・本体価格が安いものがよい。

  • エアコンの○~○畳について

    現在エアコンの購入を検討しています。 某家電量販店で安かったので、「冷房8~12畳」、 「暖房8~10畳」のエアコンを14畳の部屋に付け ようと思っているのですが、やはり冷房、暖房の 効きは相当、悪いのでしょうか?やめたほうが良 いでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう