• ベストアンサー

13日の夜7時「テレビ朝日の池上彰の宗教番組」

見過ごしました。 どこかのネットで、見れないものかしら? 不可能なら、内容だけでも知りたいのですが どんな情報でも結構です。 よろしく、熱く希望します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-99980.html で見ることができます。 http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/backnumber/0034/ に内容か書いてあります。 「池上彰のニュースそうだったのか」で調べれば出てきます。

kensyo7
質問者

お礼

ご指摘のサイトで観覧しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#226338
noname#226338
回答No.5

見過ごした?それは残念でしたねーあれだけ密度の濃い2時間を説明しろと言われても無理です。 概略は池上彰の著書「知らないと恥をかく世界の大問題」の20=21ページを参考にするかあるいは「池上彰のニュースそうだったのか」を購入されては? 書店で池上彰著の宗教を扱っている書物を読んでみるのもいいと思います。 どうしても番組を見たいのだったら今頃は再放送が見られる配信システムがあるそうなのでそれを活用してみるか知人にあたってdvdを借りるかダビングしてもらうしかないでしょう。 今後の防衛策として予約録画(毎週)をしておくことをお勧めします。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 2番の回答者のサイトで見ました。 書物も探してみます。

• iwashi01
回答No.4

キリスト教とユダヤ教とイスラム教と仏教について解説してました 割と一般的な内容でしたけど 仏教の聖地めぐりのロケをやってましたね インド、東南アジアなど何か国も行きました 日本人は無宗教と言うが、実はちゃんと宗教心はあるそうです

kensyo7
質問者

お礼

世界基準?から見れば、日本人の宗教観は独特です。 やはり「風土」が影響しているように思います。 ありがとうございました。

回答No.3

TVer ってアプリをご存知ですか?

kensyo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当方還暦、過ぎの男です。 難しい「アプリ」には手が出ません。

• tzd78886
回答No.1

仏教、キリスト教、イスラム教のあらましです。カトリックとプロテスタントの区別も説明していました。かつて池上氏が書いた著作物に宗教に関するものがあり、内容はほぼ同じです。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。著作も探してみます・