• 締切済み

池上彰の番組について(訂正)

さっきも同じ質問したけど、もぅ一度補足して質問します。どうして池上彰の番組は生放送と収録を交えるのでしょうか?どうして全部統一しないのでしょうか?気持ち悪いです。なにが一番気持ち悪いか。収録と生放送のとき、ゲスト(収録にも生放送にもでてるゲストのみ)、アナウンサー、どうして同じ服装なのでしょうか?別々でいいのに。特に女性は髪型も同じにしてる。不自然すぎます。わざわざずっと生放送してるかのように、収録してるかのようにしてる…とにかく不自然すぎます。最後は生放送に戻る。収録の間、何してるの?(^-^; 理解不能です。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.9

>24時間テレビや27時間テレビは同じ人が司会して、4時間以上しますよね? フルマラソン42.195km走れる人はいますが、誰もが42.195km走れる訳ではありません。 同じ陸上選手でも100mの選手にいきなり42.195km走らせると途中で膝か腰くらい故障して走れなくなってしまうように、池上さんのように深く考えながらディープな話題を扱うことが得意な人と芸人や素人を弄りつつ、ペース配分も考えながら進行させる24時間TVの司会者を同列に扱うことは出来ません。 (どちらが優れているという話ではありません。)

• pluto1991
回答No.8

歌って踊れるアイドルグループが、口パクじゃないんだけど、CDとナマの音声を50%50%で歌っているのと同じ感じですね。 ライブ感を出しつつ、きちんとした内容にしたい。みたいな意図が。

miitan-0722
質問者

補足

なるほど(^-^;回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.7

たぶん基本は収録。しかし池上さんのはニュースを扱っているので、生の良さも残したい。これだと臨時的な話題なども対応出来る。収録したものを放送している間だに調べ物も可能。  それと、お客様の休憩も必要。 出演者もそうですが、お客を入れて居る場合、休憩が必要。収録が始まると動けません。自由に移動されても困りますからね。  収録をメインだと、今日起きた事を取り上げるのは難しい。生だけだと、調べ物をしたい時間や休憩も取れない。だから合わせ技を使ったと思われますが。  VTRの放送中って、結構真剣に見ているようで、実は次のコーナーの準備とか打ち合わせとかしてますからね。CM中と同じ感じで。

miitan-0722
質問者

補足

そうなんですね!納得いきます………が、何人かゲスト変わるし、服装同じだし(^-^;

回答No.6

休憩中に収録ビデオを流してるだけ。

miitan-0722
質問者

補足

休憩にしては長すぎる休憩ですね。

• WhatisLOVE
回答No.5

自分はテレビ業界の人ではないですが、新しい手法なのではないでしょうか。 扱ってるのがニュースの事なので、刻々と変わるもです。だから大まかな収録をしておいて、収録時から大きく変化した事柄に関しては生でやっていくみたいな。 あとは池上さんが熱くなりそうな内容に関しては、生だとフォローしきれないと、農業組合や石原さんに関しては池上さんが汚い言葉で罵っちゃって、劇団ひとりさんではフォローしきれないということで収録にするとか。あくまで想像です。

miitan-0722
質問者

補足

なるほど!!だけどいかにも、ズット生放送だったように同じ服装は変(^-^;

• cucumber-y
回答No.4

途中でトラブル起これば収録流して取り繕うことができますし、4時間ぶっ通しはただの会議でも途中に何度か休憩入れないと疲れて大変です。 TVで流されるものは、そもそも生でも収録でも不自然なものなので無理に自然にしようとも思っていないのでしょう。 ただ、シーンが変わるごとに白いワンピのゲストが赤いワンピになったり、ロングへヤーのアイドルが坊主頭になってたりすれば視聴者の興味がそちらに集中してしまい、番組の内容を見てくれなくなるのでそのくらいは合わせているのだと思います。

miitan-0722
質問者

補足

24時間テレビや27時間テレビは同じ人が司会して、4時間以上しますよね?4時間ぶっ通しでも、CMがあるし、その間に休憩できますよね?(^-^;確かにキツいかもしれませんが、24時間テレビとかに比べれば短いですよね?

• maiko0318
回答No.3

まぁ、池上さんも、若くないといったところでしょう。

miitan-0722
質問者

お礼

なんか…あまり納得いきませんが(^-^;回答ありがとうございます。

• localtombi
回答No.2

きっと番組収録の時間配分を構成内容かと思います。 ゲストの「入り」は生本番の○時間前にしてもらって、生本番までに録画収録を済ませて、そして生本番で録画も交えて進行していく流れです。 録画はやり直しがありそうな場面、生だと突発的なアクシデントが起きそうな場面ですが、全体の番組構成を考えたら、これがベストなのも知れません。

miitan-0722
質問者

補足

回答ありがとうございます。それには疑問があります。こないだのフジテレビのときは、何日か前から収録したと思われる予告が流れてました。同じ日に収録したならそのような予告はできないかと(^-^;フジテレビのときも同じ服装でいかにもずっと生放送だったような設定。意味不明ですね(^-^;

• maiko0318
回答No.1

4時間の長丁場、時間設定も含め、きついんでしょう。

miitan-0722
質問者

補足

回答ありがとうございます。24時間テレビや27時間テレビは同じ人がずっとしますよね?(^-^;池上彰さんの体に何かあるの?てか、ずっと生放送に無理やりしてる設定が不自然すぎます。