個人旅行で歴史めぐりをしよう!

このQ&Aのポイント
  • 小学生と一緒に「三国武将ゆかりの地」を巡る個人旅行を計画中です。
  • 4~5日間の旅で、マイカーまたは鉄道で移動予定です。
  • お城や合戦の地、資料館も訪れたいですが、戦国時代の知識は初歩的なので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人旅行でいく「歴史めぐり」を企画してください

再度の質問になります事をお許しください。 小学校低学年の息子と共に、来週から「三国武将ゆかりの地」を訪ねる旅に 行きたいと思っています。 日数は4~5日。交通手段はマイカーOR鉄道。 ホテルの予約はさておき(車中泊もOK)、どのようなルートで回れば合理的なのか 地理も含めて教えていただければ幸いです。 私は東京に住んでいますので、出発地は東京です。 目的地は多数あるのですが、お城や合戦の地、それと資料館(本能寺の前に 三本足のカエルが鳴いたと言われる二条城?)にも行きたいです。 私達は、戦国時代の歴史についてごく初歩的な事しか学んでおりません。 こちらで知識豊富な先輩方にご伝授いただければ幸いです。 質問もなんでもお答えいたしますので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。 P.S 以前伺った際、「関ヶ原は鉄道では行けませんよ」とアドバイスをいただいたのですが 鉄道で最寄りの駅まで行き、レンタカーを借りることも考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

愛知を中心に考えた場合だと身近過ぎて企画せずともフラ~と行けちゃいますね。 レンタカーが使えるなら、名古屋(秀吉)を中心に岐阜城(信長)や岡崎城(家康)辺を回れば大雑把には網羅できますね。1日あれば回れると思います。 名古屋駅のある場所は名古屋市中村区といいまして、秀吉の生まれた村(中村)です。行くなら豊国神社かな。地下鉄で中村公園駅降りて徒歩5分ぐらいかな。 岡崎城は家康の生まれた城です。最寄り駅は名鉄東岡崎駅ですが徒歩30分ぐらいかかりますから車のほうが良さ気ですね。 岐阜城は信長の居城だったところです。最寄り駅は...昔は路面電車で近くまでいけたのですが今は岐阜駅からバスかな???こちらも車のほうが便利だと思います。 これ以外にも長篠の戦いや桶狭間の戦いの古戦場も愛知県内だったと思いますから、その辺も回ってみてはどうですか。 全体で4~5日とするならその中に1日程度で、このエリアは網羅できそうですね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

真面目に考えるなら、名古屋城から始まり大阪城でゴールするツアーとなるでしょうが、お城を3つも4つも見たところで、小学校低学年の息子さんの記憶にはほとんど残らないですよ。だから名古屋城を見物して、関ヶ原ウォーランドに行って子供用鎧を着て記念撮影するくらいがちょうどいいのではないかと思います。それ以上は詰め込んだところで本人が消化しきれません。似たようなお城ばっかり見たら飽きちゃうと思いますしね。 あとはリニア・鉄道館に行ったり他の遊びを満喫するべきだと思います。前の質問にも答えたような気がするのですが、張り切りすぎの詰め込みすぎだと思うのですのよね。そもそも自分があまり知識もないのにアレコレ張り切って詰め込んで、子供から質問攻撃を受けても返せなかったらあまり意味がないように思うのです。「これなーに?」「うーん。わからん」ではそこで終わりじゃないですか。 だいたい本能寺の前に三本足の蛙が鳴いた二条城って、なんの話ですか・笑?私、本能寺の変に関しては本が書けるくらいにいろんな本を読みましたが、そんな話を初めて聞きました。うろ覚えのまま適当な知識を植え付けることがなきように願っています。

• qdo0obp
回答No.1

こんにちは。 三国武将と聞いて、三国志の方かな?と思いましたが、三英傑の方ですかね。 織田信長、羽柴秀吉、徳川家康ですね。 自分は徳川家康生誕の地、岡崎に住んでおりますが…。イエヤスが生まれただけであって、生涯の殆どは浜松・江戸なのでちょっと微妙でしょうか。 まぁ岡崎についての質問があれば是非どうぞ。 岡崎城に行って来いでもいいですよ。次の日行ってきますから。自転車で5分くらいです。 昨年は静岡・浜松・岡崎で、家康公四百年祭が1年間やってましたが、何かイベントあったっけ?ぐらいですねぇ…。 町を歩けばまだその幟があったようななかったような…。 何もお役に立てずスミマセン