• ベストアンサー

解熱剤

熱が37.8℃のときに解熱剤で熱を下げて学校に行くのはアリですか? ちなみに平熱は35.8℃です。 回答宜しくお願いします。

noname#224692
noname#224692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まさに今日の私と同じ状況です。(私は会社勤めですが) 解熱剤を使い36.5度まで下げて行きましたがぼーっとしてしまい、夕方から38度の熱が出るようになってしまいました(~_~;) ちゃんと病院で診察を受け、お薬貰ってしっかり治してくださいね。お大事に。

noname#224692
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりちゃんと休んだほうがいいのかもしれないですね…

その他の回答 (1)

回答No.2

大事な試験などの場合は、解熱剤で熱を下げて学校に行くのはアリと思いますが、 通常の授業なら休んだ方が良いかと思います。 通常の授業でも、どうしても行きたいのであればアリと思います。

noname#224692
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休みの委員会(必席)なんですよね… 無理しない程度に、頑張ります、

関連するQ&A

  • 解熱鎮痛剤について

    私は一昨日の夜から38℃以上の熱が出ています。 昨日お医者さんに見て頂いて、 お薬と解熱鎮痛剤を頂きました。 それでですが、 39℃まで上がってしまったので、 午後1時頃に解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。 午後4時頃に起きたときにはもう熱は平熱でした。 その後も上がることはなかったのですが、 朝になっても熱は上がっていません。 もしかして風邪が治ったということでしょうか? そんなに早く治るとは思えないのですが…。 それとも、まだ解熱鎮痛剤が効いてるのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。 それと、解熱鎮痛剤はロキソニンを服用しています。

  • インフルで出た熱を解熱剤で下げたのですが..

    インフルにかかって、39度までいったので解熱剤を飲みました 効果は6時間と言われたので、6時間後に飲もうとおもっていたのですが、6時間後に熱を測ってみたところ、38度ぴったりだったので、まだ解熱剤が効いてるんだと思い結局飲みませんでした。 でも朝起きて熱をはかったところ37.4度までさがっていて、時間がたつと平熱になっていたのですが、これは熱がさがりきったということでいいのでしょうか? 体に熱がこもっているのか、まだ体調がいいとはいいきれませんが、もうすぐインフルは完治するのでしょうか 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • こどもの解熱後について

    日曜日から発熱していて、昨日夕方には41度まであがって辛そうだったので、解熱剤を飲ませました。 今日の朝は熱が平熱まで下がっていますが、おすわりしても、ふらふらしており、視線もあいません。 高熱が出たのでそのせいで体力の消耗が激しいからでしょうか?

  • 解熱剤

    熱が下がっても解熱剤出すってどうですか? 先日病院で風邪と言われて解熱剤と漢方薬で熱が下がりました。 数日後、のどの痛みが治らず病院に行ったら、熱は37度なのに解熱剤と、以前とは違う漢方薬を3日分出されました。 のどに集中して効く薬出しときます、治らなかったらまた来てくださいと言われました。 解熱剤の処方箋には38度以上のとき、6時間おき、頓服とあります。 熱が高くないのに解熱剤出すってやぶ医者ですか? もう来られたくないから強い薬を出されるのでしょうか?

  • 解熱剤(微熱)

    2月に寒気が1ヶ月ほど続いて、微熱があったため 病院に行きました、具合が悪いなどの自覚症状はありませんが 喉が腫れて真っ赤という事で漢方薬を貰いました。 微熱の漢方薬をずっと飲んでましたが 最近、熱を計ってなかったので 久々に計ったら、朝は36.9度、夕方は37.5度です。 もともと平熱が35.9~36.3度くらいなので 結構自分にとって37.5度の微熱は高めです。 全然具合が悪くないのですが、もうこの微熱が続いて半年です。 さすがに体に悪いんじゃないかと思うので何とかしたいのですが 病院で漢方薬を貰ってますが下がりません 以前よく風邪で38度くらいの熱が出た時に 解熱の注射を打ってもらった事があり、すぐ下がりました でも37.5度だと高熱ではないので、注射や解熱の座薬などは くれないのでしょうか?

  • インフルエンザの解熱判断について

    はじめまして。 今月9日に熱がでまして、10日に病院に行ったところ、 インフルエンザであると診断されました。 タミフル(5日分)を処方されたので10日より飲んでおり、 11日には熱も37.0度前後の微熱まで下がったのですが、 それ以降下がってくれません。 (自分の平熱は36.0度前半です) お医者様からは解熱後2日程度すれば出勤してよいと 言われていますが、「微熱になった=解熱した」と 判断してよいのか悩んでおります。 明日から仕事で、体調的には辛くないですし、自分主体の 会議があったりもするので、出勤したいと考えておりますが、 回りに迷惑をかけるのであれば本末転倒ですし…。 解熱の判断についてアドバイスもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • インフルエンザ可能性時の解熱剤の使用

    昨日から37度の熱と風邪の症状が出て、本日病院へ行ってきました。 (ちなみに普通の体温は35度後半~36度くらいです) 病院で熱を測った時点で37.7度で、診察の結果「喉とリンパが腫れているからその熱かもしれない」と抗生物質と解熱剤を貰って帰ってきました。 その時点では、まだ検査にひっかからない可能性もあるとの事でインフルエンザの検査はしなかったのですが、これからまた熱が高くなるようだったら検査に来るように言われました。 ここで疑問なのですが、解熱剤を飲んでしまったら、熱がそんなに高くなるということは無くなってしまうのではないでしょうか? それとも、インフルエンザだった場合には、解熱剤なんて効かないものなのですか? 病院の先生は「インフルエンザの場合にも効く解熱剤」と仰っていたので、このまま検査に行く機会を失ってしまいそうなのですが…。 ちなみに現在の体温は解熱剤を飲んで37度になっています。 明日はお休みなので良いのですが、明後日からまた学校と仕事があるので、このまま人混みに行ってしまっていいのかとの不安があります。 このまま解熱剤を飲み続けていいものかどうか、皆様ご教授いただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 解熱剤を使うべきかどうか迷っています。

    昨日の朝から2歳の息子が熱を出しています。 病院へ行き診察してもらい、風邪と言うことで、 炎症を抑える粉薬と解熱剤を処方してもらいました。 昨日の昼に一度、39.7度まで熱が上がりつらそうだったので、解熱剤を使いました。 今朝は熱も下がり(37~38度でしたが)元気に遊んでいたので一安心でしたが、23時を過ぎてから、また熱があがり始め、39.7度にまでなっています。 今は、本人も熱いようで寝返りを頻繁にしながら、 とりあえず寝てはいます。 あくびなどもしながらなので、浅い眠りのようです。 どうしたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 解熱剤の服用について教えてください。

    最近、3週間ぐらい不明熱(37.2~38.0℃)が続いており 様々な検査をしましたが異常はないということで 解熱剤を1日3回飲むように言われました。 (正直、あまり効いてない気がしますが…) そこで質問なのですが解熱剤とは 毎日飲んでもいいものなのでしょうか。 以前は「38.5℃以上でキツイとき」 に飲むように言われた気がしますが…。 回答お願いします。

  • 解熱剤は一時的なものですか?

    26歳にして新型インフルエンザにかかってしまいました。 先生にいつから出社しても大丈夫かと訪ねると、熱が下がって48時間発熱がなければ大丈夫と言われました。 今は解熱剤を飲んだおかげで39度あった熱が36.6度まで下がりました。 もしこのまま熱が上がらなければ、土曜日には外出してもいいということでしょうか? それとも解熱剤で熱を下げているだけで、熱が下がったことにはならないのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう