• ベストアンサー

解熱剤を使うべきかどうか迷っています。

昨日の朝から2歳の息子が熱を出しています。 病院へ行き診察してもらい、風邪と言うことで、 炎症を抑える粉薬と解熱剤を処方してもらいました。 昨日の昼に一度、39.7度まで熱が上がりつらそうだったので、解熱剤を使いました。 今朝は熱も下がり(37~38度でしたが)元気に遊んでいたので一安心でしたが、23時を過ぎてから、また熱があがり始め、39.7度にまでなっています。 今は、本人も熱いようで寝返りを頻繁にしながら、 とりあえず寝てはいます。 あくびなどもしながらなので、浅い眠りのようです。 どうしたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

• hjyy
  • お礼率25% (1/4)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、小児科の経験があり、また、母でもある看護師です。  お子さんは寝ているんですよね。結論から言うと、私だったら、使いません。  熱さましを使ったからと言って、病気が治るわけではありません。ウィルス性の風邪だった場合、逆に熱さましを使って熱をさげることで、ウィルスが体の中に長くとどまり、その結果、病気が長引くと言われています。ウィルスは、高熱の環境だと繁殖しにくくなるのです。  熱さましは、昼間、熱のために食欲がなく水分も摂れないと脱水になってしまうので、熱をさげて水分を摂らせるために使うべきものです。  子供の熱は、夜中に上がります。熱のために寝れないようであれば、使ってもいいと思いますが、寝てるのであれば、本人のためには使わない方がいいと思います。本人が寝ていても使う方がいますが、これは親が、見かけ上熱をさげて安心したいだけなのです。でも、本当は、病気を長引かせているんですけどね。  熱が高いとけいれんを起こすのではないかと心配される方がいますが、熱性けいれんは熱の上がりかけにけいれんを起こすので、熱が上がりきった状態では起こしません。高熱でけいれんを起こす場合は違う病気です。熱さましを使ったときに、薬が切れるとき、一気に高熱になり、上がりかけに、けいれんを起こすことがあります。  熱が上がった場合、(1)シャツ1枚にする(真冬でも)。布団は絶対にかけない。子供は、体温を調節する機能が未熟なため、布団をかけたり、厚着をさせたりすると、熱がこもって、どんどん熱が高くなります。涼しい環境にしてあげてください。(2)体を冷やす。頭を冷やしても、熱をさげる効果はありません。わきの下と、足の付け根(膝を曲げるとしわが出来る所)に、本人の握りこぶし大の氷をビニールに入れ、靴下に突っ込んであてる。(3)水分をまめに与える。半分寝ていても、飲めそうだったら、少量を頻回に与える。熱が高いと、吐きやすくなっているので、少量頻回で。水分が足りないと、熱がさがらないので、意識的に与えてください。    風邪という診断であれば、上記のことをして、あと何日か待つしかないですね。がんばってください。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

文面から判断する限りでは、私なら解熱剤は使いません。 おそらく、外野(実家方面)から「こんなに高熱なのに、何で解熱剤を使わないの?子どもが可哀想!」(あんたは自分の子どもを殺す気?モードで)と言われると思いますが、それでも使いません。 外野がうるさすぎる場合、病院に電話して指示を仰ぎます。 なぜかと言うと、熱は、解熱剤で下げるものではないし、そうする物でもないからです。 あくまでも、病気が治らないと熱は下がらないです。 また、病気と闘っているからこそ熱が出るし、病気と闘うための適温っていうのもあるようです。 ただし、熱が高すぎて、病気と闘えないくらい本人が辛い場合は、病気と戦える程度に熱を下げてあげるのが、解熱剤です。 同じ39.7度でも、もっと辛そうなら使ってもいいかと思いますが、とりあえず「頻繁に寝返りをしながらも、とりあえず寝ている」のでしたら、解熱剤は、その寝ている状態を妨げてでも与える物じゃないと思います。

hjyy
質問者

お礼

みなさん、適切なアドバイスありがとうございました。 昨夜は、解熱剤を使わず様子を見ることにしたところ、本人が頑張って今朝はまた少し元気になりました。 しかし、38度近くまだあるので油断できませんが、 皆さんからのアドバイスがあるので、今夜は迷わずに様子を見ることができそうです。 本当にありがとうございました!

• yuuki0706
回答No.3

1歳3ヶ月の息子がいますが3ヶ月前、39-41度の熱が3日間(日中は多少下がりましたが)続きました。初日に病院に行った際、解熱剤を処方されましたが、そのとき医師に熱が出ているのは体が戦っている証拠で、そういうときに薬で熱を下げるのはお湯を沸かそうとしているときに氷を投げ込むようなものだからできるだけ使わないように、と言われました。結局は1度も使わず熱は何とか下がりましたが、他の症状がおさまらなかったのと母乳以外ほとんど口にしなかったため、入院しましたが。 どの程度苦しそうかは目の前で見ている親御さんしかわからないので一概にだめだとか使ったほうがいいとかは言えませんが、私が見たり聞いたりした話だとどんなに熱が高くても医師や看護士が解熱剤を入れてくれることはないみたいです。(入れ方は教えてくれますが)と言うことはそれだけデメリットが大きいのかなと私は思ったんですが。私が知らないだけでもしかしたら入れてくれるところもあるかもしれません。(息子のときも41度まで上がったとき救急外来に行きましたが、診察と解熱剤の処方だけでした。)ただもし解熱剤を使われないなら熱性痙攣の対処法と救急指定病院の電話番号は調べておいたほうがいいと思います。(私は紙に書いて息子の枕元に貼っておきました)まとまりのない文章で申し訳ありません。お子さんが少しでも早く回復するようお祈り申し上げます。

• sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、最近では乳幼児に対する解熱剤の使い方が色々言われていると思います。 診察を受けた時、医師からは解熱剤の使い方について、説明をうけられましたでしょうか。受けていらっしゃるようなら、指示通りにされるのが良いと思います。 今、熱がでているようですが、呼吸がひきつれるようだったり、苦しくてあえいでいるなど、いつもと違いますでしょうか、呼んでも返事がなくうとうと眠り続けている等の変わった事がありますでしょうか。 とりあえず、変わった症状がなく日中にも水分がきちんと取れているようでしたら、まず着ているものを少し薄めに調節して、脇の下等を冷やしてあげて下さい。起きて水が飲めるようなら水分を与えて下さい。 ただ、ここでは使って下さいとか使わないで下さいという判断はできませんので、ご心配なようでしたら夜間救急に電話で相談されると良いかもしれません。 また、症状に変化があるようでしたら、すぐに受診をして下さい。 はっきりしたアドバイスができず申し訳ありません、お大事になさって下さい。