• ベストアンサー

解熱剤の服用について教えてください。

最近、3週間ぐらい不明熱(37.2~38.0℃)が続いており 様々な検査をしましたが異常はないということで 解熱剤を1日3回飲むように言われました。 (正直、あまり効いてない気がしますが…) そこで質問なのですが解熱剤とは 毎日飲んでもいいものなのでしょうか。 以前は「38.5℃以上でキツイとき」 に飲むように言われた気がしますが…。 回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >ロキソニンを処方されたのですが 胃が荒れるのを恐れて毎日飲むのを ためらってます(>_<) 胃薬も出ていますよね?胃はもともと弱いのでしょうか?でなければ気にする必要は今の段階ではないと思いますが・・・。処方以上に服用するのは大変危険な為問題外ですが、減らすのは副作用の危険性は減りますが元々の症状を治すことができない可能性は増えます(もしくは悪化する)。この判断はもう個人に委ねるしかありませんが、どうしても気になるようでしたら次回の診察の時に主治医と相談されるといいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

03bazz
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと服用してみようと思います。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

ロキソニンは、プロドラッグという製剤です。 この薬は、胃の中では、効果を発揮しません。 なので、胃にやさしいのです。 極端に言えば、単なる粉の塊にすぎない。 ロキソニンは、吸収されて、肝臓で代謝をされてはじめて、 薬としての効果を発揮します。

03bazz
質問者

お礼

そうなんですね! 知りませんでした~ 安心して飲みます!

• hirama_24
回答No.3

>そこで質問なのですが解熱剤とは >毎日飲んでもいいものなのでしょうか。 構いません。  病状が判らないので薬を試している段階です、それを飲まないのであれば判断ができませんから、病名もわからず解決策も見つからず、という状態なんです。 解熱剤を毎日飲む→胃を壊した、じゃあ○○の病気じゃないので、次はこの薬ね、と次を試します。

03bazz
質問者

お礼

そうなんですね。 解決策を見つけるためにも 指示された通りに服用してみます。

• o120441222
回答No.1

一つの薬でも色々な服用方法が存在しますので、必ず処方通りに服用されてください。薬が入っている紙袋に服用方法が書いているはずです。捨ててしまったのであれば、処方された薬局もしくは処方を受けた病院で確認されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

03bazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロキソニンを処方されたのですが 胃が荒れるのを恐れて毎日飲むのを ためらってます(>_<)