• ベストアンサー

皆さん、旅行に行ったときは酒飲みますか?

酒を飲むと何も覚えてなくてもったいない思いをしたり、でも、現地の酒とかを味わうという意味で飲みたい気もします。皆さん、旅行に行ったときは、酒飲みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

旅先では必ず飲みますよ。その土地の美味しい料理と地元の酒を頂かずには旅気分を満喫できないような気がするのです。吉田類さんの「酒場放浪記」のように、ふらっと入った居酒屋で地元の常連さんとの楽しいひと時など過ごせれば(夢です 笑)最高です。 海外では、必ず現地のビールを飲みます。その土地の水を使ったビールが料理に合うのです。バリ島やプーケット島では、日中からプールサイドで~夕日を見ながらもビール。 ドイツでは、ホップの効いた苦味の強いビール。ボンのバーでは、シニアの方が日本人か聞いてきて大ジョッキのビールをご馳走してくれました!こういう出会いが嬉しいのです。 中国では、店の裏のケースから持って来たぬるいビール…。キンキンに冷えていて欲しいところですが中国に旅行に来ている感が増します。 仕事で訪れたソウルでは、美味いマッコリが飲みたいと現地コーディネータに伝えたのですが、「マッコリなど労働者階級が飲むもの。日本から来たゲストには飲ませられない」と。スーパードライで歓迎されたのが残念でした…。 最後に、"旅行に行って飲む"ではなく、"飲むための旅行"になりますが、クラフトビールの聖地、サンディエゴのブルワリーは訪ねたいと思っていますー。

noneya5
質問者

お礼

現地の酒を飲むというご意見ですね。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>酒を飲むと何も覚えてなくてもったいない思いをしたり、 酒を飲むと言っても、何も覚えていない様な飲み方をする日本人は少ないですからねぇ。 味も分からない様な飲み方というのは、良い酒に対して「失礼」と言う感覚が日本人にはあります。 金さえ払ってるんだからどんな飲み方したって勝手だ!と言うのは、日本人には少ないんですけどえぇ。

noneya5
質問者

お礼

深くは飲まないんですね。

回答No.7

もちろん呑みます。地元のお酒も楽しみですからね

noneya5
質問者

お礼

飲むというご意見ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

車でキャンプしながら旅しますので飲みませんが地酒買って帰ります。

noneya5
質問者

お礼

買って帰るというご意見ですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

旅先の宿なら後は寝るだけなので、普段より少し多めに飲みますね。

noneya5
質問者

お礼

寝る前に飲む、観光後に飲むというのがいいんですかね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

海外では、その地の酒を味わいます。  その地の気候・風土により培われた物で   その地で飲むのが最良です

noneya5
質問者

お礼

飲まないのももったいない気はしますね。その地の酒がいいんですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

そのときの状況によります。 忙しければ飲んでいる暇はないです。食事のときにワインを飲むくらいは(国によりますが)普通にします。ホテルに帰ってきたときに(事前に買っておいて)寝る前に飲むという場合もあります。

noneya5
質問者

お礼

状況によるというご意見ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 日本国内で、昔馴染みの、気の置けない同級生と、温泉などに旅行する時は大いに飲みます。  海外では、地のものの味見はしますが、大量には飲みません。とくに一人で海外旅行をする時は飲みません。

noneya5
質問者

お礼

味見程度ぐらいは飲んだ方がよさそうですね。1杯ぐらいと言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • 旅行中の酒のたしなみ方

    こんにちは。 旅行とお酒が好きな方にお聞きしたいですのですが。 私も両方、好きなんですが、旅行中はあまりお酒を飲むのが好きではありません。 理由は、 ・バスや電車で移動中に飲酒している、よその人の酒臭い息が漂ってくるのや、 酔ってる様子が見苦しいと感じるので、自分はそうなりたくないと思ってしまう。 (飲んでる他人を「交通機関での飲酒はやめるべきだ」と批判するわけではない。) ・移動中や移動の合間に飲むと、脱力感が出てきて、行動的に動けなくなる。 ・また汗をかきやすくなるのが嫌。 ・宿で飲むと、軽く1杯というのが出来ないので、もっと飲みたくなり、深酒になってしまう場合がある。 ・↑そうすると、翌日ベストの体調で行動できない。 旅行とお酒が好きなみなさまは、旅行中の酒をどのようにたしなみますか? 特に気にせず、飲みたい時に飲みますか?量はどの程度でしょうか?

  • みなさん、お酒って美味しいですか?

    おはようございます。 この前、30歳手前にして初めて酒が美味いと思いました。なおいつも進んで飲みたがるタイプではないです。 これまで飲んだお酒は、飲み会などで無理に飲んでいた気がするのですが、このときは深夜に一人で終電を逃した後のレストランでふと勧められたイタリア産のビールでした・・・。 飲み会にはウンザリしますが、しんみりと飲むお酒なら美味しいと思えるかもしれないと思っている今日この頃です。 皆さんの飲んでいるお酒はどんなときに美味しいでしょうか?

  • お酒を飲むと皆さんどう変わりますか?

    ちょっとこのカテゴリーには沿わない内容かもしれませんが。。私はお酒が大好きかつ結構強い24歳女性なのですが最近お酒を飲むと現れる私の人格(!?)に少し困っています。なんか妙に人恋しくなるんですよ。昔はそんなに意識することもなかったんですけど最近はすごく顕著になった気がします。気づいたら気になる男性にメールしてしまったり、電話してしまったり。隣で一緒に寝て欲しいとか。あまり良くない傾向で付き合っていない男性とホテルに行ってしまうことも。。(ちなみに今彼氏との関係を清算したばかりですがこちらからお別れをお伝えしたのでそんなに気落ちはしていません)これはよくないな、と。よく初めて飲んだときがやけ酒だったらその後はお酒を飲むたびにその感情が呼び起こされる(なぐさめ酒だったらお酒を飲むと泣き上戸になるとか)とか聞くのですが。どうせならもっと楽しく飲みたいのですが(__)皆さんは楽しくお酒飲んでますか(笑)?

  • みなさんにとって、お酒のおつまみは何ですか?

    みなさんにとって、お酒のおつまみは何ですか? 私はこれといって決まってませんが、今日食べたお酒のおつまみでグリコの「クラッツ」のスモーキーチーズ味を初めて食べて、すごく美味しくて気に入りました! 人それぞれ好みがありますが、みなさんのお酒のおつまみは何ですか?これは美味しかったなど何でも良いです、参考にしたいと思うので回答待ってます!

  • みなさんが美味しいと思うお酒

    私(男)は「お酒」と言ったらビールとチューハイしか知りません。 最近、いろんなお酒に挑戦してみようと思ってきました。 みなさんのお勧めのお酒を教えていただけませんか?

  • お酒が好きな皆様にお聞きします!

    学校の課題で、お酒の消費について研究しています。 ビール、ワイン、ウイスキー等等... お酒にもいろいろありますが、皆様が「日本酒を飲みたい」と思うのはどんな時でしょうか? また、「こんな日本酒があったらいいな」と思うものがあれば、ぜひお教え下さい。

  • 酒とは

     僕は22ですが、今、酒を好きになりたいと考えています。  今までお酒はそんなに好きではなく、みんなが飲んでいればまあ飲むか、くらいでしたが、自分が敬意を払いたいなと思える人はみんなお酒を楽しんでいるんです。  この間も僕が敬意を持っている人が、  『やっと私も一人でお酒を飲めるようになれました』 と言っていたのですが、はっきり言って意味がわかりませんでした。  はっきり言って、僕はただ背伸びをしたいだけかも知れませんがお酒を楽しむってどういうことなのでしょうか、お酒ってどういうものなのでしょうか。  お酒を楽しみたいので、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 彼はお酒好きなんですが・・・

    付き合って2ヶ月の彼がいます。彼はお酒が大好きで、デートでも必ず毎回お酒を飲んでますし、家でも一人で晩酌をしています。お酒を飲むと一緒にいても会話の半分は忘れてしまうので、その時間が空白になったみたいですごく悲しい思いをします。また、夜電話をくれる約束をしていても、お酒を飲んで寝てしまい電話をくれないことも多々あります。先日もそういうことがあり、自分だけが彼と電話でお話したいと思ってるだけなのかなぁ。と思いすごく悲しくなりました。お酒を控えてもらいたいのですが、彼は警察官でストレスが溜まる職業ということもあり、ストレスのはけ口がなくなってしまうとも考え、あまり強くは言えません。私の家族はみんなお酒が飲めないので、お酒好きな彼の気持ちを分かってあげることがなかなかできません。このまま我慢するべきなのでしょうか?アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • お酢とお酒で超低温を作れますか?

    お酢とお酒で超低温を作れますか? 子供のころ読んだ本で、南国の未開地に旅行にいった人が、現地人の病気の治療のために冷水を必要としましたが当然、現地には電気も冷蔵庫もありません。 そこで、化学知識があった筆者は現地にも存在したお酒とお酢の化学反応で低温を作り、氷を用意できた、という話がありました。 あまり化学反応については詳しく書いてなかったと思いますし、読んだのが子供のころだったので内容もあやふやです。 もしかしたら根本的に記憶違いをしてるかもしれませんが…… 実際のところ、お酒とお酢と、未開地で手に入る道具だけでたくさんの氷を用意できるくらいの低温を作ることは可能なのでしょうか? 確かお酒とお酢を蒸留か何かをして高濃度エタノールと氷酢酸を作ったとか書いてた気もするのですが、間違ってるかもしれません。 また、お酒とお酢だけでは不可能な場合、どういった方法を使用したと考えられるでしょうか?

  • 皆さんとお酒はどういう関係でしょうか?

    私はお酒が飲めません。 体にどうしても合いません。 でも、こんな時は飲めたらいいなと強く思う時があります。 私にとって、お酒はあこがれです。 飲めませんが吉幾三の「酔歌」という歌が好きです。 皆さんとお酒はどういう関係でしょうか? よろしければ「お酒」と聞いて浮かぶ歌も教えて下さい。 もちろんお酒の種類はなんでも結構です。 宜しくお願いいたします。