• ベストアンサー

皆さん、旅行に行ったときは酒飲みますか?

酒を飲むと何も覚えてなくてもったいない思いをしたり、でも、現地の酒とかを味わうという意味で飲みたい気もします。皆さん、旅行に行ったときは、酒飲みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

旅先では必ず飲みますよ。その土地の美味しい料理と地元の酒を頂かずには旅気分を満喫できないような気がするのです。吉田類さんの「酒場放浪記」のように、ふらっと入った居酒屋で地元の常連さんとの楽しいひと時など過ごせれば(夢です 笑)最高です。 海外では、必ず現地のビールを飲みます。その土地の水を使ったビールが料理に合うのです。バリ島やプーケット島では、日中からプールサイドで~夕日を見ながらもビール。 ドイツでは、ホップの効いた苦味の強いビール。ボンのバーでは、シニアの方が日本人か聞いてきて大ジョッキのビールをご馳走してくれました!こういう出会いが嬉しいのです。 中国では、店の裏のケースから持って来たぬるいビール…。キンキンに冷えていて欲しいところですが中国に旅行に来ている感が増します。 仕事で訪れたソウルでは、美味いマッコリが飲みたいと現地コーディネータに伝えたのですが、「マッコリなど労働者階級が飲むもの。日本から来たゲストには飲ませられない」と。スーパードライで歓迎されたのが残念でした…。 最後に、"旅行に行って飲む"ではなく、"飲むための旅行"になりますが、クラフトビールの聖地、サンディエゴのブルワリーは訪ねたいと思っていますー。

noneya5
質問者

お礼

現地の酒を飲むというご意見ですね。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>酒を飲むと何も覚えてなくてもったいない思いをしたり、 酒を飲むと言っても、何も覚えていない様な飲み方をする日本人は少ないですからねぇ。 味も分からない様な飲み方というのは、良い酒に対して「失礼」と言う感覚が日本人にはあります。 金さえ払ってるんだからどんな飲み方したって勝手だ!と言うのは、日本人には少ないんですけどえぇ。

noneya5
質問者

お礼

深くは飲まないんですね。

回答No.7

もちろん呑みます。地元のお酒も楽しみですからね

noneya5
質問者

お礼

飲むというご意見ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

車でキャンプしながら旅しますので飲みませんが地酒買って帰ります。

noneya5
質問者

お礼

買って帰るというご意見ですね。

• mpascal
回答No.4

旅先の宿なら後は寝るだけなので、普段より少し多めに飲みますね。

noneya5
質問者

お礼

寝る前に飲む、観光後に飲むというのがいいんですかね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

海外では、その地の酒を味わいます。  その地の気候・風土により培われた物で   その地で飲むのが最良です

noneya5
質問者

お礼

飲まないのももったいない気はしますね。その地の酒がいいんですね。

• f272
回答No.2

そのときの状況によります。 忙しければ飲んでいる暇はないです。食事のときにワインを飲むくらいは(国によりますが)普通にします。ホテルに帰ってきたときに(事前に買っておいて)寝る前に飲むという場合もあります。

noneya5
質問者

お礼

状況によるというご意見ですね。

• SPS700
回答No.1

日本国内で、昔馴染みの、気の置けない同級生と、温泉などに旅行する時は大いに飲みます。  海外では、地のものの味見はしますが、大量には飲みません。とくに一人で海外旅行をする時は飲みません。

noneya5
質問者

お礼

味見程度ぐらいは飲んだ方がよさそうですね。1杯ぐらいと言うことでしょうか。