• ベストアンサー

みなさんが美味しいと思うお酒

私(男)は「お酒」と言ったらビールとチューハイしか知りません。 最近、いろんなお酒に挑戦してみようと思ってきました。 みなさんのお勧めのお酒を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本酒で言えば「久保田」の 万寿 です。最高に美味しかったです。 ちなみに、千寿と百寿もあります。

scooby-1
質問者

お礼

『最高に美味しかった』と聞いたからには、是非試してみないとね! 百寿・千寿・万寿・・・とはなんともおめでたい銘ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

まだまだお子様の域ですが参加させてください。 アウトドアの時に仲間にもらった日本酒。大空の下で飲んだ味が忘れられなくて それ以来、日本酒は 「菊水」 に決めてます。(新潟県) 濃厚な口当たり・・・まろやか・・・何と申しますか、今の時期ならおでんをおかずに熱燗でチビチビいきたいところです! 一度 お試しくださいね。 食事のときにはワインか、焼酎のお湯割りがお気に入りです。 チューハイは食事には甘くて。。。 ワイン・焼酎の銘柄などは全くこだわりなし!  スモークチーズがあれば最高です!! 以上 酒好きお子ちゃまでした~

参考URL:
www.kikusui-sake.com
scooby-1
質問者

お礼

「菊水」是非試してみたいと思います!! buruteriyakiさんはお酒なら何でも来いのようで・・ 自分もそうなりたいですね。 この度、日本酒の回答が多く、これも縁だと思い教えていただいたもの全て、可能な限り試したいと思っています! とても参考になりました、ありがとうございました!!

回答No.8

基本的には日本酒が好きですが、料理に合わせます。 ◎和食の魚介類、焼き鳥など‥‥‥日本酒。私は「天狗舞」が好きです。 ◎揚げ物、ポテト、ソーセージなどのスナック系‥‥‥ビール。私は銀河高原ビールが好き。黒ビールなら エビスかギネス。 ◎洋食‥‥‥ワイン。自分ではドイツワインを飲む事が多いです。フランスワインより 親しみやすい感じがあり、他国ワインより通っぽい感じがするから(笑)

参考URL:
http://www.roterose-kobe.co.jp/
scooby-1
質問者

お礼

自分は関西人なので、URLとても参考になりました! 日本酒好きが多いのにも驚いています。 もっとカクテル類の名が挙がるかとおもっていたのですが・・・ ありがとうございました!!

noname#104477
noname#104477
回答No.7

濁り酒の『五郎八』がうまいです、私はとても好きです。 それと吟醸酒、先月長野で飲んだ『茜(あかね)さす』と言う銘柄、すっきりしていて少し酸味があり和食にとてもよく合うお酒。高級ブランドの五郎兵衛米で造ったと言う現地限定の貴重な酒。 それと愛妻と一緒に飲めば更に美味しい事は間違い有りません(笑) 個人的にはおなかをすかして*旨いすし屋で飲む吟醸酒、これが最高です。 *回転寿司では有りません、念のため。

scooby-1
質問者

お礼

日本酒、人気ですね! 自分はまだ日本酒の美味しさを分かっていなかったんだな・・・と実感いたしました。 どちらも魅力的な銘で・・・ 自分は愛する彼女と一緒にいただきます! 焼き蟹(私の好物)なんかにも合いそうかな。 ありがとうございました!!

回答No.6

私もNo.1の方同様久保田の万寿が好きで、よく飲んでいます。 手を加えるものもアリだとすると、ふぐのひれ酒です。この場合は久保田の千寿を使っています。

scooby-1
質問者

お礼

久保田の万寿、人気ですね~! ふぐのひれ酒、山口に行ったときによばれたな・・・ 飲み方によって千寿と万寿をつかいわけておられるのですね。 奥が深そうだ!!(興味深々!) ありがとうございました!!

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.5

やはり焼酎ですね。 ロックでも水割りでも、ソーダ割りでも何でもイケます。 とても寒い冬はお湯割りにして、梅干しを入れて呑んでます。 麦と米、芋に蕎麦と種類も色々ですが、クセがなく美味しいのは麦と米です。 お湯割りなら蕎麦も美味しいですよ。

scooby-1
質問者

お礼

何の銘柄の焼酎を好まれているのでしょうか? 寒いこの時期、お湯割りにしてみようかな!! ありがとうございました!!

noname#22364
noname#22364
回答No.4

こんばんは。 私の最近のマイブームです。 バーボンウィスキー http://www.rakuten.co.jp/kawachi/428639/363695/ ウォッカ http://store.yahoo.co.jp/kawachi/a5a6a5a9a5c3a5ab.html 後、たまにジンをストレートで飲んだりします。 http://www.hapima.com/prd/02000224/02000224102504/ お酒屋さんになかなか売っていなかったりするので、 ショットバーに行って飲んでいます。 バーテンダーに色々聞きながら試しています。

scooby-1
質問者

お礼

洋酒だ!! バーボンは何度かチャレンジしましたが「大人の味」ですね。(もういい大人ですが) ウォッカは友人宅でオレンジジュースと混ぜて飲んだらおいしくて、飲みすぎてぶっ倒れてしまった経験ありです。 たくさん種類がある中で好きなのはなんでしょうか? ショットバーで聞くのもいい経験ですね。 ありがとうございました!!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

この正月に日本酒の貴醸酒を購入して帰ったら たいそう評判がよかったですよ。高かったけど(笑) もっとも 普段用には安い濁り酒が気に入ってて、色々な銘柄を試してます。

scooby-1
質問者

お礼

貴醸酒・・・ 初めて聞きました! 調べてみたら、ホント高価そう!! 甘味があるんですね。 自分好みかも~! 試してみます、ありがとうございました!!

回答No.2

日本酒では樽酒です。 探せばビン入りのが売っています。 冷やでも燗でも杉の香りが大好きです。 ビールでは黒ビールもいいですよ。 中国の紹興酒も美味しいです。

scooby-1
質問者

お礼

自分も黒ビール、好きです! 樽酒・・・もおめでたい時に飲むものという感じですが、ビン入りがあるんですね! なかなか面白い・・・ もちろん冷で飲むんですよね? 自分は日本酒は冷でしか無理なんで・・・ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お酒について

    最近20歳になったのでお酒が気になり始めました。 今まで全く飲まなかったわけではないのですが、ほとんど飲みませんでした。 前にビールを飲んだ時は、こんな苦い物をよく飲めるなぁと思いました。この苦味が美味しいのでしょうか? チューハイは飲めるのですが、甘いものが苦手な私は甘いチューハイは飲めません。 まだそんなに飲んだことがないので、自分がお酒に対して強いのか弱いのかわからないのですが、両親がお酒に強い場合は私も強いのでしょうか? また、飲みやすいお酒を教えて下さい。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • お酒(チューハイ)を美味しく呑む方法を教えてください

    お酒(チューハイ)を美味しく呑む方法を教えてください 私(男 20歳)はビールが飲めません(とても苦い) お酒(チューハイ)なら飲めます その唯一飲める"チューハイ"ですが、チューハイですら苦味を感じ美味しく飲むことが出来ません チューハイにも果物(ピーチなどオレンジ)やカルピス等がありますが、それにしても苦味を感じてしまい 普段ジュースを飲んでいるようにゴクゴクと飲めません ある程度酔ってしまえば乗りと言うか流れで普通に飲むことが出来ませんが 最初の1本目がきついです これは私の味覚がダメなんでしょうかね? 美味しく飲める方法がありましたら教えてください

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

  • オススメのお酒を教えてください

    20代前半の男です。 お酒のことで質問させてください。 以下のような条件を満たすお酒を探しております。 (1)女性とのデートで飲んでもおかしくないもの (2)強すぎず飲みやすいが、ある程度酔えるもの (3)焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー以外のもの (4)バーや雰囲気の良い居酒屋ならば何処でもたいてい置いてあるもの ちなみにお酒は弱くもなく強くもなく人並みです。 日頃は飲みに行くとビール、チューハイ、ジーマ、スミノフなどを飲んでいます。 おすすめのお酒がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父の日にお酒

    父の日にお酒を贈ろうかと思っているのですが、私はお酒をそれほど飲まないのでよくわかりません。 おすすめの美味しいお酒はありませんか? 相手は義父(夫の父)です。 普段はビールやチューハイを飲んでいる事が多いです。

  • 酒に強くなった?

    お酒が好きでよくビールやチューハイを飲むのですが、 昔はショート缶2本くらいで酔いが回ってたのが、最近では大量に飲まないと酔えなくなりました。 中途半端に飲むとただ気分が悪くなるだけです。 これはお酒に強くなったのでしょうか? あと空腹だと酔いは速く回るみたいです。 1週間くらい飲まない期間を空けても症状は同じです。

  • 飲みやすいお酒を教えて~

    コンビニで置いてあるお酒で飲みやすいお酒を教えて下さい。 一応飲み屋で飲めるお酒は「カシスオレンジ」だけです! チューハイと日本酒とビールはぜんぜん飲めません><; レスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう