• ベストアンサー

幼魚の名前を教えてください

数日前 石狩川で魚すくいをしている子供がいました。すくったすぐに写真を撮らせてもらいました。今まで、いるのはウグイと信じ込んでいましたが、ウグイにも種類があるようですし、写真のように体の横に黒筋があったか不安でネットで調べました。黒筋がある写真もありましたが、幼魚の情報が不十分で特定できません。詳しい方、名前を教えていただけると嬉しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モツゴの稚魚じゃないですかね? 石狩市に載ってる石狩川の生息淡水魚、 コイ科のなかで一番近いかなって思いました。

参考URL:
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/
gaogosan
質問者

お礼

empty_blue さん 早速のご回答ありがとうございます。モツゴを調べたところ、成魚には体に黒筋がありませんが、幼魚にはあるんですね。モツゴという名前すら知りませんでしたし、北海道にいることを知り、大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

側線からみて「アブラハヤ」に似ていますが、胴体がズングリしすぎています。でも一度検索してみてください

gaogosan
質問者

お礼

qazaq さん、早速のご回答 ありがとうございます。アブラハヤを調べました。体の黒筋は特徴かと思いましたが、個体差が大きいのですね。見ているとおっしゃるように、アブラハヤは胴体がスラっとしているようです。写真とソックリな画像も見つけましたが、なんとなく肌感が違う気もします。もう少し調べてみます。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

カワムツの稚魚かと思いましたが(個体差が多い)カワムツ(ムツ、モツ、ムギツク等の異名有り)はふつう静岡から以西日本、朝鮮などアジアにも生息していて、川と沼にいるものは別種とされています。 オイカワよりはきれいな水を好むようですね。 宮城県までは生息が確認されていますが、北海道にいるとは知りませんでした。 カワムツは静岡以西のの魚と言う事を考えれば別の魚の可能性もあります。 お役に立てなくてすみません。

gaogosan
質問者

お礼

chomicat さん 早速のご回答ありがとうございます。カワムツの幼魚を調べました。確かに体の横に黒筋がありますが、体の背部の色が違うと思います。ただ、個体差が大きいと教えていただきましたので、もう少し調べてみます。勉強になります。

関連するQ&A

  • この魚の名前は何ですか?

    お助けください。 この画像の魚の種類・名前を教えてください。 体調2cmほどの幼魚 淡水魚 購入場所:タイ国 特徴:苔を一所懸命食べます。あたタイ国では大型魚のえさとなります。 尾びれ付け根に黒のラインが縦に1本あり。 体はシルバー一食で口は苔を食べるような感じの平たい口 宜しく御願い致します。

    • 締切済み
  • この魚の名前が知りたいです(続)

    QNo.6872714(東京湾富浦沖で釣った魚です。色合いからはじめはハタと思ったのですが、縞模様が頭から尻尾に流れています。わかる方教えてください。)で魚の名前を質問したものです。 「コショウダイ」と「イシナギの幼魚」の2つの回答がありましたが、つった魚の写真がもう一枚ありました。 私としては、「イシナギの幼魚」説が有力とは思いますが、別写真をアップしますのでまた教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この魚の名前を教えてください。

    写真も併せて投稿しているので写真を見ていただきたいのですが、 夏に川で捕まえた魚です。 なんという名前の魚でしょうか?

  • 魚の名前を教えてください。これはメバルですか?

    サビキ釣りで黒っぽい小さな魚がよく釣れます。 メバルの赤ちゃんだと思っていましたが、よく見ると個体で見た目が違うものがあります。 魚図鑑でメバルを調べたのですが、種類もありよく分かりませんでした。 柄の違う2匹の魚の写真を添付しますので魚の名前を教えていただけますでしょうか。 もしメバルでなければ、どこを見てその区別ができるのかポイントを教えていただけると嬉しいです。 よく魚釣りに行くので、魚の種類と名前を勉強していきたいと思っています。

  • 小さくて変な形の魚の名前を教えてください

    磯の潮だまりで、変な魚を見つけました。 2センチくらいで、すごくゆっくり泳いでいたので、網ですくったら、角というかトゲというかが生えていて目の大きさや全体のバランスがとても奇妙でした。 添付写真は、横からと上からです。 何かの幼魚かと思いますが、御存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • この魚の名前を教えてください。

    写真の魚。 ナマズだと思いますが何という種類名前か教えていただけますか? また、この固体を飼うアドバイスもいただけますか? 今年の夏に川で網に引っかかったのを家の水槽で飼っています。 捕獲した際は2cmぐらいでしたが、今は10cmぐらいに成長しました。 このナマズ、どのぐらいの大きさになるんでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 説明(状況)を書きますので、可能性のある魚の名前を教えてください。

    説明(状況)を書きますので、可能性のある魚の名前を教えてください。 ・富山県東部(9月の第2週) ・晴れ・夕マヅメ・凪 ・幅5メートルくらいの小さな川が海に合流するところ。 ・川に沿って3メートルくらいの突堤防がある。 ・富山湾に面していて、横はサーフと砂利。 ・エギングをする人が多い。(今年は好調らしい) ・近くに夏はアジとかがよく釣れる漁港がある。 ↑こんなところでエギングしてたら、30センチくらいの魚が跳ね始めました。(海で) 突堤防から数メートルのところで跳ねていたのですがなにがベイトなのかは分かりませんでした。 小魚はたくさんいました。 しばらく5匹くらいが跳ねて、しばらくおさまったと思ったらまた跳ね始めました。 何匹もいました。 これくらいしか説明できませんが、考えられる魚の名前を教えてください。 もしそれがルアー(ハード)で釣れるならどんなものを用意すればいいですか? 写真とか無くてすいません。 よろしくお願いします。

  • この魚の名前ご存知ですか???

    本日釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 この魚の名前と食べれるかどうかを教えていただけますか? 釣りの場所は愛媛県新居浜市、 写真の魚の大きさは、20センチぐらい スズメダイに似ていますが、どうやら違うのではないかな?と思います。 ほかに10センチ程度で同じ種類のものが数匹釣れました。 ご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。 ちなみに食べれるかどうか不安だったので海に帰しました。

  • 小鳥の名前教えて下さい。

    昨日、小学生の息子が小鳥の雛を拾ってきたのですが鳥の種類(名前)が分かりません 特徴は、大きさは、小さい鶏の卵くらいで、雛と言ってもかなり成長しているほうだと思います、2~3m位は飛びます、羽は全体に黒く白い筋が入っています、尻尾も黒くやはり白い筋が入っています、お腹は白く、頭は黒に真ん中に白い筋、嘴は鋭く横にやや広く黄色です。全体的に丸っこい体型です、チチチッチチチッと鳴きます。近くにツバメの巣があったので、ツバメの雛と思うんですが確信が持てない為、詳しい方教えて下さい、お願いします。

  • 川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。

    お世話になります。 今朝、川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。  河口に近い川で釣りました。  川に流れ込む堰の周辺に稚魚、幼魚、成魚、大成した老魚まで、おそらく同種の魚と思われる魚が大量に群れています。  えさは使用しませんでした。ルアー用のトリプル針とオモリを道糸に直に結び、群れを通り越してキャストし、手前に引くときに群れを横断させるような形で引っ掛けて釣りました。(釣りというより狩り)  何回か同じ魚を釣りましたが、体長が30センチを超える個体になると、かなり力が強く、針が外れたり、水中の植え込みの中にもぐりこまれて道糸を切らざるを得なくなった場合も何度かありました。  川の中には体長がゆうに50センチ以上はあろうかと思われる個体もありました。何度か狙ってキャストしたのですが、1,2回引っ掛けることができただけで逃げられてしまいました。そのうち1回はうろこだけ針にかかって戻ってきましたが、そのうろこは大人の親指のつめの2倍ぐらいの面積がありました。 背びれの頭に近い側がとがっています。軍手で取り込みましたが痛かったです。  釣り上げたときに非常にどぶくさいにおいが漂ってきました。間違っても食欲がわくようなにおいではありませんが、一応食用の可否を教えてください。食べられるなら今度は猫にでもやります。  川には同種の魚がたくさん泳いでおり、体長の大きい個体が群れている様子は北海道の鮭の遡上を思わせるような景色です。 なお、 ​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5069126.html​​ 「この魚の名前と釣り方を教えてください。」 で質問した川とは近隣ではありますが別の川です。 上 魚の全体 下 お顔のアップ いただいた回答には必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。