• 締切済み

日本は終わったと言われて久しいのに

2016年までよく生きながらえてますよね。 今後日本に上がり目ってあるんですか? このまま衰退を続けて、没落一直線ですか?

noname#222105
noname#222105

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>日本は終わったと言われて久しいのに 2016年までよく生きながらえてますよね。 敗戦・オイルショック・大災害(東日本大地震・阪神淡路大地震)・福島原発事故等から奇跡的な復興復活を遂げたのは→勤勉性や創意工夫とチームワーク&和を重んじる日本人の底力と進取の精神。 >今後日本に上がり目ってあるんですか? このまま衰退を続けて、没落一直線ですか? 少子高齢化・自虐史観・マイナス思考・欧米コンプレックスが将来不安を広めているが、上記の通り「火事場のくそ力」底力から創出される英知と可能性追求の根気&創意工夫で大きく成長は難しくとも下げ止まり、その環境や状況条件内でも、世界の市場に高付加価値な技術・商品、高性能高精細な生産物流システムを以てピンチをチャンスに転換する日本人には知恵&気質がある。 従って、平和が保たれ自由で安全な市場や輸送路がある限り、そこに豊かさや便利さを求める需要がある限り、日本人の創出した高付加価値で高性能な商品&技術は支持評価されることから、バブルのような高成長は無理としても成熟した質的に強靭な緩やかな成長は可能だと思います。 衰退を続けたり没落一直線ではなく、時代や環境にアジャスト&フイットさせることで、今後も需要創出とニーズを捉え応えることで、過去の不況やリーマンショック等を乗り越えてきたように、我が国のファンダメンタルズ&潜在成長力は為にする悲観論や政府(経済政策)批判は別として底堅く持続発展することは可能だと思います。

• kaitara1
回答No.1

実は日本は世界で一番良い国なのでは。この国でうまくいかない人が勝手に言っていることでは。銃規制や宗教間抗争は数百年前に終えて武器の代わりに家電製品を作り、身の丈で生きていれば殺されることもない国なんてほかにありません。