• ベストアンサー

猫は人間のように白目に黒目っていないのでしょうか?

猫って色つきの目が多いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白目ありますよ。 人間と違ってぐりーんやブルーなど色がついた部分(虹彩)が大きく、白目(眼球結膜)は小さくよく見ると目尻端にあります。 ちなみに目を開けて寝ている猫や具合が悪い猫の目が白くなっていることがありますが、それは白目ではなくて「瞬膜」というものです。 瞳孔も人間のより大きいですね。 眩しいとものすごく細くなりますけど。 暗かったり興奮すると目の殆どを占めるようにかなり大きくなりますね。

UMPSMRMVWIB
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

白目ありますよ。 目のふちのところは白目が見えます。 この画像はよく白目が映ってます。 http://udama.jp/cat-pewter/

UMPSMRMVWIB
質問者

お礼

ありがとうございます。