• 締切済み

卵管造影検査前にロキソニンとレキソタンを飲んでも

大丈夫でょうか? 明日検査なんですが怖すぎて頭おかしくなりそうです。 先生にロキソニンは飲んでもいいと言われたのですが レキソタンのことを聞くのを忘れてしまいました。 飲んでいっても大丈夫でょうか?

• 不妊

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

このサイトではこのような質問には回答が出来ないので、経験からの個人的な見解としてだけ・・・ご了解ください。 通常で処方されて現在手元にあるということですね?ずっと飲んでいますか?それとも今回だけですか?ロキソニンは別に貰っているということでいいかな? 両方飲むのは個人的にはやめた方が良いと思います。ロキソニンは鎮痛消炎剤、レキソタンは抗うつ剤、沈静、など精神を落ち着かせるために処方されます。麻酔前投与としても使われます。つまりは手術や検査への不安が強い場合には飲んでもらって、落ち着いてもらうというケースです。 日常に毎日経口摂取しているなら、通常通りに飲むのが良いです。離脱するにはかなり時間がかかりますし、かなりきっちり摂取しないと意味がない薬なのです。 痛みがあるのか炎症があるからロキソニンを処方されたのだと思いますので、すぐに就寝するという条件のもとなら両方飲んでも大丈夫です。(少なくても私は副作用もなく生きていますから) できるなら、レキソタンだけ飲むのが良いと思います。痛みがあるのも精神が安定することで緩和することもありますし、入眠することで解消することも想定できますので・・・。 本来このサイトでは薬事法に違反するので回答は出来ません。 削除される可能性もありますが、不安だということと、レキソタンを持っていることから、従前より抗うつ剤を服用している人へのアドバイスとして回答しました。 お大事に。 沢山の人がこの検査を受けていますから、心配ないですよ。 飲んでから出かけるのは止めてくださいね。病院で医師の指導の下に飲むのであればOKですけれど・・・・。

ringbells
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 ロキソニンは頭痛持ちで週1位飲んでます。 レキソタンは常時服用はしておらず、 肩こりがひどすぎて処方してもらったものの 残りを眠れないときに飲んでいます。 痛み止めとしてロキソニンを飲むのはあまり 意味がないでしょうか? リラックスのためレキソタンを飲むべきか かなり迷います…。痛みに弱いもので。 勇気づけてくださりありがとうございました。