• ベストアンサー

クレジットカード退会後の履歴

先日、クレジットカード会社を解約しました。 特典の無い銀行の物なので、買い物依存もあり、自分から手放す決心をしました。 それで、数年来のリボの明細書を退会後に再発行してもらえるのでしょうか? 退会後は、すぐにデータが消えるのでしょうか? 銀行で、通帳を無くしたので、再発行の手続きをしています。 新しい通帳には、四年前からの未記入の所からの記載でしょうか? それとも、オハジメからの記載になるのでしょうか? 詳しい方 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>特典の無い銀行の物なので、買い物依存もあり、自分から手放す決心をしました。 よく決心しましたね。 確かに、某銀行系プロパーカードは特典が無いですよね。 また、手元に持ち合わせが無くても買い物をする危険性もあります。 >数年来のリボの明細書を退会後に再発行してもらえるのでしょうか? 何故、過去のリボ払い明細書が必要なのか分かりませんが・・・。 リボ払いの場合は、(多くの場合)過払い請求対象外ですしね。 まぁ、カード会社に確認する事です。 銀行に訊いても、リボ明細書は関与していないので回答は期待できません。 >退会後は、すぐにデータが消えるのでしょうか? カード会社の利用状況データ及び個人情報は、直ぐには消えません。 法律でも「何年間まで」という規約はありません。 あくまで、個々のカード会社が「顧客情報の保存期間を、自由に決める」のです。 まぁ、過去に返済事故などを起こしていなければ気にする必要はありません。 >新しい通帳には、四年前からの未記入の所からの記載でしょうか? 銀行名が分かりませんが・・・。 多くの場合「(現在の年月日から)過去2か月までの取引明細」が記載されます。 それ以前の明細は「各年月分合計」として記入となる場合と、「通帳繰り越し」「通帳更新」として「現在の入金合計・現在の出金合計」「残高」記入が行われる場合があります。 過去10年分の明細を通帳に記入する事は、先ずありません。 ※銀行に、別途過去の明細を知りたい」と依頼すれば「通帳とは別に、A4用紙などに明細を印字」してくれます。 >新しい通帳には、四年前からの未記入の所からの記載でしょうか? 先に書いた通り、銀行次第です。 銀行名だけでも質問に書いていれば、正確な回答が出来たかも? 銀行協会などで基本的な内容は決まっていますが、運用は各銀行が基本に準じて記載しています。

callme
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 補足しましたので、宜しくお願いします。

callme
質問者

補足

詳しいご説明、ありがとうございます。 銀行は、りそな銀行です。

その他の回答 (3)

• natsuanko
回答No.3

退会してもデータがすぐに消える事はあり得ません。 オンラインですぐに照会できる形では残らないかもしれませんが、税法上10年間の保存が必要になります。 最新の仕組みは分かりませんが、以前がデータベースからコムフィッシュ(マイクロフィルム)に記録を写し、顧客からの問い合わせにも対応できるように保存している会社がありました。 詳しくは、カード会社に問い合わせて下さい。

callme
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 一度、連絡を取ってみます。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

データーはわかりませんが、クレカの引き落としされた銀行に、取引履歴の開示を請求されたら、過去に遡って明細がわかります。 銀行にもよりますが、10年前からの明細を請求した事があります。約1週間後、明細が送って来ました。。

callme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに、遡れるのですね。

• aokii
回答No.1

通常は、退会後すぐにデータが消えます。 新しい通帳の記載は、通常は未記入の所からの記載になります。

callme
質問者

お礼

クレジットカードは、退会後すぐに、データが消えるとは、しりませんでした。 ありがとうございます。