• ベストアンサー

年収240万円でやっていけますか?

自分は34歳(男)の会社員で彼女は25歳です。 会社が儲かってないので年収240万円で ボーナスなし・退職金なしです。給料も安定してません。 彼女との結婚も考えて家を新築(1000万ぐらいのローコスト住宅) したいと思いますがこの年収でやっていけると思いますか? 土地だけは親の土地があるのでそこに建てたいと思います。 貯金は現在800万円です。 みなさんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、主婦10年のものです。 800万のなかから、結婚費用も出すのでしょうか?   家を建てるにしても、200万は手元に置いたほうがいいと思います。 会社が潰れた時、または病気になった時に1年は暮らせる 金額です。 また、車を持っているかどうかによりますが、年間に必ずいるお金を出して見てください。 我が家では、家の固定資産税(12万)夫の生命保険(25万)私の生命保険(8万)子供の共済保険(1万2千)家財保険(2万)車の保険代と税金(9万)車の車検代の積み立て(10万)が必ずいるものです。 ÷12で約6万 毎月の給料から 積み立てています。 また、次の車の買い換えの為に、2万別に 積み立てています。 これに、家のローン、食費、光熱費をいれ なおかつ 医療費・雑費・衣服費・散髪代を入れると かつかつです。もちろん外食などは出来ません。 1000万くらいの住宅を建てるとして、貯蓄のなかから500万出して100万を電化製品と照明・カーテンに使うとして、残りの500万を借り入れすれば ローン返済額も かなり低くなり、購入も可能かもしれません。 ただ、100万では、照明器具・カーテンは デザインを選ぶ余地はないと思います。以外と高いんですよね・・・。 後、諸経費と呼ばれるものが 結構高いと思います。 ご両親の持っている土地に、ガス・水道・下水が来てない場合は、その工事費だけでも、かなりの金額になると思います。 あと、こういったお金とは別に 冠婚葬祭費とか、子供の学費とかがかかってきます。 多分、奥さんも 子供が出来るまでは働くと思いますが、子供が出来て 専業主婦になっても 家計が成り立つように 計算するのがいいと思います。 余ったお金は、貯蓄したり繰り上げ返済したり、娯楽に使ったりできますが、お金が足りないと する必要のない喧嘩をしなくてななりませんからね(^^ゞ。 ちなみに、おこずかいは 夫婦・子供3人合わせて1万円です。 誰かが、欲しいモノを買う時は、皆で相談して買います。「助け合ってる」と実感できてお勧めです。毎月1万 使いきらないで、残ったお金を積み立てて家族旅行に使います。 うちは、家を購入するとき、1200万の貯蓄があり、「年に一度は近場の海外旅行に家族で行ける」よう、余裕を持ってローンを組んだつもりでしたが、実際はかつかつです。実家の母が感心するほど 節約して 無駄なものは一切買っていません。 それでもかつかつです。 きちきちのローンを組むと、本当にきついと思うので、それだけを気をつければ 240万の年収でやっていけると思います。 ボーナスなしということなので、年間に必要なお金の書き漏らしがないよう、気を付けてください。

berrypan
質問者

お礼

こんばんわ。 800万のなかから結婚費用も少し出す予定ですが、お金はかけない様にやりたいです。 土地にもガス・水道・下水が来てないのでその費用もかかるんですよね~。 1200万円貯金があってもキツキツだったんですねぇ。 幸い実家でお金がかからないので今のうちに貯めれるだけ貯めたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

大変失礼ですが、厳しいアドバイスです。 給料を安定して払えない会社は、倒産、失業のリスクが大きいと思います。もし仮にぎりぎりで新築が可能だとしても、今だけの収入で考えない方がいいと思います。 もし、いざとなった時に家を手放そうにも、家は建てた瞬間から、一気にその資産価値がゼロに近づきますので、まず建築費用の回収はできません。当面はアパートで生活し、少しでも多くお金を貯めたほうがいいと思います。 「家賃で払う分をローンにまわせば」という考え方もありますが、 固定資産税や、金利、維持費等を考えれば、それほど損でもないはずです。 夢のマイホームかもしれませんが、ここは我慢の時だと思います。

berrypan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小売業なので全然儲けがなく、いつ倒産しても不思議ではありません。 やはりローンがすごく心配なので出来るだけ現金一括に近づけば良いなと思ってます。 とりあえず今は小遣い\2000~\3000/月・お昼代\200/日で頑張って貯金してます。

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.6

共働きなら可能だと思います。 ローン等無しで生活するだけだったら、240万(手取り)でもどうにかなるかと思いますが・・・ ただ結婚費用はどうされるのでしょうか? それとお子さんについては、どのように考えられていますか? 結婚費用も800万から出すのであれば、キツイと思います。 ただ親から建築費用の援助が得られるのなら、それでもイケルかもしれません。 また建物の価格の他に、登記など諸費用もかかります。 建てた後も固定資産税、火災保険などが毎年かかります。 仮にもし建てるとしたら、木造よりコンクリの方が坪単価、火災保険の掛け金は安いです。 それともしお子さんを望むのであれば、ずっと共働きでないとやっていけないでしょう。 教育資金だけでも、ずいぶんかかりますから。 いずれにせよ、彼女やご家族とよくご相談ください。

berrypan
質問者

お礼

こんばんわ。 結婚費用については全くお金をかける余裕がないです。 ですので写真だけとか身内のみの簡単なヤツにするつもりです。 それと親も貧乏ですので建築費用の援助は期待出来ませんが 出来るだけローンを少なくして頑張ってみようと思ってます。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.5

一応主婦です。 年収240万円ということは、月あたりの手取りが15万円くらいで、ボーナス無しという感じでしょうか。 夫の収入だけでやっていけるかどうか、というご質問であれば、「非常に心許ない」としか答えようがありません。 心許ない理由はやはり、「退職金無し」&「安定してません」というあたりですね。 退職金がないということは、お給料の中から退職金に当たる部分を別に貯めないといけないのですが、どうでしょう? 彼女の方も貯金あるのであれば、新築のお宅は現金で一括で払えば、その後の住居費は月2万円程度で納まるとおもうので、住居費2万円、食費4万円、光熱費2万円、通信費1万円、退職金積立2万円、雑費1万円、お小遣い1万円くらいで、残り2万円あるかないかで、医療費・交際費・娯楽費・生命保険というあたりでしょうか。 がんばれば、食費と光熱費はもう少し減らせますが、たとえ食費と光熱費を半分にしても車関係の費用は購入費用も維持費もでませんので、お車お持ちであれば、手放すことも検討しなくてはいけないかもしれませんし、お子さん生まれても、幼稚園に行くまではなんとかなりますけど、幼稚園に行き出すと破綻の予感がします。 他の方も書かれているとおり、彼女が結婚後も働いてくれるのであれば、比較的余裕を持てると思いますので、その場合は大丈夫だと思います。

berrypan
質問者

お礼

こんばんわ。 すいません。書き忘れたのですが手取りで20万円です。 やっぱり心許ないですかぁ。たしかに給料は安定してなくて1~2ヶ月もらえない時も普通にあります。 退職金はありませんが、その分はなんとか貯金しようと思ってます。 必要経費の金額は大変参考になりました。

  • jazz04
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.4

新居で家賃を払う金額をローンとできるなら、土地を担保に低利のお金を借りることが出来るんじゃないでしょうか。それなら、貯金とローンで建物が出来ると思います。

berrypan
質問者

お礼

こんばんわ。 土地も親の土地なのでどうなんですかねぇ? 土地の名義も変更すると税金もすごいですかね?

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.3

手取りで20万有れば、どうにか生活出来ると思います。 彼女も共働きなら、家を新築しても ローンを組めませんか??  ユニット系の住宅なら床面積38坪で1200円で買えるはず ただ基礎の費用+家具等は別ですので 考慮下さいね。 貯金が800万有るなら まあまあ貯めてる方ではないですか? 私も1500万円借りて家を買っちゃいました、15年で返済する予定です。 まだ貯金が有るので早期返済も可能です。 貯金は全部住宅に回さず、100万円以上は、 いざの為に 残しておきましょう。 

berrypan
質問者

お礼

こんばんわ。 1000万円以下の家しか買えそうもないので アエラホーム・スエルテ・クレアールあたりを考えてます。 まだ見積してないので全部でいくらかかるのかわかりませんが・・・。 1500万円を15年で返済ですか。すごいですね。 一応貯金は少し残しとく予定です。

回答No.2

二人に成れば、年収も増額になるのですか? 貯金が有り堅実な方の様だ、やってやれないことは無い。 但し貯金は全額は使わないで予備に回してと思う。 家賃を払うつもりで生活すれば家は建てられると。

berrypan
質問者

お礼

こんばんわ。 二人になれば彼女にも仕事を探してもらおうかと思ってます。 一応、彼女の貯金を予備にまわすつもりで考えてます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

余裕です!! 私が3ヶ月前に3年いた会社は同じような待遇でした、、 年収255万くらいでしたが、昇給無し、ボーナス無し、、 でも貴方の場合土地と貯金が800万これを活かせばその年収でも充分買える範囲とは思いますが、外食はあまり出来ません、、、 極力食費を抑えることになるでしょう、、、 でもそんなに辛くないはずですよ? ちなみに今私はぷーになってしまいました、、、、。 無職は悲惨貯金が減る一方です、、、、。

berrypan
質問者

お礼

こんばんわ。 他にも同じ様な会社があるんですね。 今までに一回もボーナスってもらった事がないので安定してる会社が羨ましいです。 でも、なんとか生活できそうな感じでちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 続・年収240万円でやっていけますか?

    去年「年収240万円でやっていけますか?」で一度相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921514 なぜか「閲覧の多い質問」でマネーのTOP10に入る人気スレにもなってまして、 その時は皆様に大変お世話になりました。 それで自分は35歳(男)の会社員で彼女は26歳です。 会社が儲かってないので年収240万円(ボーナス・退職金なし)で 給料も安定してないので今年に入って給料が全くもらえてません。 今年は定期預金も満期になりますので貯金が1200万円+給料未払分となります。 そろそろ彼女を幸せにしてあげたいので結婚と住宅購入を真剣に考えているのですが 今の仕事もこんな状態でかなり足踏みしてる感じです。 住居は1000万円程度のローコスト住宅(親の土地があります)か 1000~1500万円の中古マンションを現在考えてます。 住宅ローンが心配なので出来るだけ現金一括で払っておきたいと思います。 で質問なのですが、ここには年収何百万もあってもキツイ様な質問者がいっぱい いらっしゃいますが実際結婚して生活してくと本当にキツイのでしょうか? もしそうだとしたら自分は結婚したら生きていけない事になりますよね? そこら辺のリアルな話をもう一度教えて頂きたいと思います。 それともうひとつ質問がありまして中古マンションより無理しても2000万円ちょいの 新築マンションを買って死ぬまでそこで住み続けた方が貧乏人には逆に得でしょうか? 一応ローンを組むのに転職も考えてますが転職すると住宅ローンの審査に通りませんよね? そこら辺のアドバイスをよろしくお願い致します。 一応パソコンで家計簿をずっと管理してまして、 小遣いが月に\2000~\3000・お昼代\200~300で残金を全部貯金してます。 以上よろしくお願い致します。

  • 年収740万円で4680万円の物件購入について教えてください

    年収740万円で4680万円の物件購入について教えてください 現在、夫(36歳)年収740万円、妻(28歳)扶養内勤務で年収103万円以下、子供なしで 新築戸建の購入を検討しており住宅ローンについてご回答願います。 物件価格は4680万円+320万円(諸費用)=5000万円 頭金は800万円+親からの援助500万=1300万円 となり35年ローンで3700万円の借入になります。 ローンについては主人の会社から利子補給が受けられます。 当初4000万前半の物件購入を検討していたのですが不動産屋さん曰く今回購入を検討している 物件がオール電化、太陽光発電のエコ住宅で還付も受けられるので4000万前半の物件を買うのと 長い目で見た場合月々のランニングコストを考えるとそう大差ないと言われました。 また、ローンについても無理のない返済ですと言われました。 ちなみに主人の会社は50歳で一度定年を迎えさらに10年は嘱託という形で勤務になるので 50歳以降は年収が下がると考えられます。 住宅の頭金支払い後の資産としては夫(200万)妻(450万)ほど定期預金が残ります。 保険については毎月夫婦合わせて3万円程支払い(積立型保険含む)があります。 車1台有(ローンなどはなし)。 将来的に子供も欲しいですし、退職金で繰り上げ返済を考えたとしてもこのローン金額は 無理があるかなと思うのですがいかがでしょうか? 長くなりましたが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 32歳正社員で年収150万円ではダメですか?

    カレンダー通りに出社して、残業なしの定時上がりで月の手取りは9万強~10万弱 他の人に比べれば少ないかもしれませんが、フリーターに比べれば安定性があり退職を躊躇しています、独立起業して毎月10万稼ぐのは至難の業ですし。貯金は全くないので仕事を辞めたくても止められないい事情が有ります。親が仕事を辞めることを許してくれません。 今は実家暮らしなので手取り年収120万円程度でも生活出来ますが、親の干渉がひどく一人暮らしを考えています。可能でしょうか? 紹介で試験などほとんどなく採用され、当時は月に170000円でしたが二度減給され120000円になりました、会社は私を追い出そうとしていますか?次は最低賃金まで給料を下げると言われていて、そうなった場合、本当に退職するか考えなければと思っています。 人間関係も悪いと思いますが、良い人間関係を持った事が無いので比較することができません。

  • 年収200万円で住宅ローン残高700万円

    49歳 独身です。 この度、病気が原因で年収350万円の会社を退職することとなり、転職活動開始。 やっと内定をとれましたがそこの会社は年収200~250円の会社です。 マンションの住宅ローン残高が700万円ほどあり 毎月6万円(ボーナス無し)ほど返済(その他に管理費・修繕費約2万円)してますが。。。 正直厳しいです。あと14年残っています。貯蓄は 500万円ほどあります。 もうマンションは売却したほうがいいでしょうか? できれば売却したくないのです。 何か良い方法ありませんか?

  • 45歳で住宅ローン2000万借りられるでしょうか

    住宅ローンについて伺います。 45歳、年収300万勤続11年の男です。家族は妻と4歳の子供一人(他に子どもを持つことは考えていません。)妻は32歳年収250万円勤続1年です。 低収入なのは自覚していますが、できれば自分たちの家を持ちたいと思っています。 やはりこの年収なので中古住宅を探していましたが、ローコスト住宅で小さな家を立てることも視野に入れはじめました。 地方なので土地は安いため、2000万位借りられれば新築で家が建てられそうです。 現在の家賃は5万円で毎月約10万は貯金できています。 妻いわく、月7万円ほどなら無理なく返済ができるんじゃないかということです。 貯金は200万ほどですが、できれば頭金には使わず温存したいと考えています。 この状況で2000万借りられるものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 家の総工費について

    家を新築するにあたり、総予算2500万円というのは厳しいでしょうか。 土地はあります。(現在更地の土地約55坪) 建築家の方にお願いしようと思っているのですが、 設計費や諸費用合わせて上記の金額は一般的にみていかがでしょうか。 ローコスト住宅の部類に入るのでしょうか。 予算的に大丈夫なようであれば気になる建築家の方に相談しに行こうと思っています。 もし厳しいようであれば、ローコスト住宅を得意とする建築家の方を再度探そうか、 それとも、もう少し貯金をして総予算を増やそうか、とか思案中です。 よろしくお願いします。

  • 30歳 年収350万円辞めるべきか・・・

    30歳 男です。 今の会社に入社して1年半が経過しました。 一応、製紙業界大手企業です。年収は賞与込みで350万弱です。 仕事内容は設備の保守です。仕事的には問題はないのですが、給料面で問題ありです。 基本給21万円、賞与80万円です。手取りが毎月16万円ほどです。 残業は月に数時間です。 正直、貯金もできずに日々節約生活で土日もどこにもいけずに、会社との往復の日々です。 今のうちに貯金をして子供ができた時に備えたいと思っていたのですが、そうもできません。 嫁さんは今は働いていませんが就職先を探している途中です。 家事との両立ができるようパートで探しています。 私は今の会社には給料以外は不満点はないのですが、今の考えでは、ひとまず3年勤めて給料が上がらなければ転職しようと思っています。 私と同じ給料水準で生活をしておられる方、ご回答をお待ちしております。

  • ★年収300万は正直いうとどうなの?★

    31歳 既婚 男です  景気に左右されない安定している工場での勤務です 先日いただいた給料明細です @支給 基本給 23.5000 家族手当 10000 通勤手当 5000 @控除 健康保険 9780 厚生年金保険 17995 雇用保険 1500 所得税 3630 食費 3240 @計算資料 社会保険料計 29275 非課税支給額 5000 課税対象額 215725 扶養人数 1 振込支給額 213855 ボーナスは30万前後が年に2回です。 年収は300万円とちょっとです。 基本的に給料が上がることが無い会社です。 ・これといってスキルは無いです。 ・子供を一人は欲しいです ・貯金は0円です。 ・生活は底辺レベルです 結婚して2年になります。 子供が欲しいのと収入が低く将来が不安で転職を考えています 最低年収350は欲しいです。 転職しないで安定した企業で年収300で我慢するのが良いのか? それとも夜にバイトなどしながら(バイトは可能な会社です)貯金をして 資格取得するのも一手かなとも思います。 現状の社員で基本給25万支給(年収300万)というのは(手取りでは21万) 今の日本サラリーマン的(役員などは除く)には低いのでしょうか? それとも普通なのでしょうか? 工場なので特に対人に気をつかうこともなくカレンダー通りに休みはとれ、定時に帰宅もできます。 上には上がいて、下には下がいるのもわかりますが ある程度の自分の給料の平均値が知りたいのも事実です。 30代前半で何回も転職はできない年齢になりました 内容がグダグダになってしまいましたが、 もう少し給料が高いのが現実なのか? それとも安月給だけど安定しているほうがいいのか 親に孫を早く見せてあげたいです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 30歳の年収としてどうでしょうか?

    初めまして。 同じような質問が多いと思いますが 内容は人により違いますので多めに見てくださいm(__)m 今年30歳になる製造会社勤務の者です。 そろそろマイホーム計画を進行しようと思い 住宅ローンや年収について悩んでいます。 年収についてどう思うか意見をいただければと思います。 ・現在、高卒で就職し、この4月から勤続12年目になります。 ・本社が一部上場会社で、そこの関連会社に勤めています。  (グループ全体での業績はそこそこ良くなってきているようです) ・残業が月30時間弱、休日出勤が年間5回ほど。 ・ただいま係長で若干の手当てあり ・月給与総支給額が平均26万円(手取り21万円)  (車交通費、各種手当て含) ・賞与年2回で約110万円(1回の手取り約42万円) ・年収約420万円  (残業、休出時間によるのであてになりません。。   一昨年は460万でしたし。。) ・この11年の昇給は平均5000円くらいでした。 ・残業手当の割り増し額が若干減ったこともありましたが  ボーナスカット等なく、今までは安定した年収を頂けてます。 以上の内容でのご意見を聞かせていただければと思います。 この年収では、住宅ローンは35年ローンでも 月の支払額を9万円(ボーナスなし)ほどにすると 2300万円くらいの借り入れが限界です。 建てたいRC-Z工法の家ではどう安く見積もっても、建物で1800万。 土地を500万とかで探さないと無理なんですが 住みたい地区は安くても800万~って感じです。 こんなことで悩んでいたら、自分の年収がどうなのか気になりました。。 一応今は未婚ですが、婚約者と同棲中です。 ちなみにRC-Z工法の家は譲れないくらい建てたいですw 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 年収450万円で3150万円の物件の購入

    みなさんの意見をお聞かせください。 夫は33歳で年収約450万。 手取りで毎月25万円ほどです。 ボーナスは年2回で40万ずつもらっています。 貯金は現在250万くらいありますが、 車のローンが160万ほど残っています。 私はバイトをしていて、月に15万ほど収入がありますが 子供ができたらやめようと考えています。 この状態で、新築一戸建ての3150万円の物件を買うのは 少し背伸びをし過ぎているような気がしているのですが 夫は買う気満々のようで、不安です。 みなさんがこの状況だった場合、購入しますか?