• 締切済み

ケガをして仕事ができなくなってしまいました

5日前に左の指を骨折してしまい、仕事に支障をきたすようになってしまいました。 洋服を直す仕事をしていまして、指先の動きはとても重要です。ギブスで固定していて左手はほぼ使えない状態になりました。 社長には「あなたも困ると思うが、こちら(会社)も困る。今後のことを考えてほしい」と言われてしまいました。 自分が悪いとはいえ、急に会社を辞めるようになっては収入ももちろん、保険がなくなる のはとても困ります。 今の会社は正社員です。会社にいられなくなることはしかたないかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか? この会社に「今後もずっといたい」というわけではありませんが次の仕事を探すにしても完治してからでないとできませんし、その間の収入がなくなってしまったらどうしたらいいかわかりません。 お願いします。

みんなの回答

• oktokumei
回答No.3

普通に治る怪我位で退職などひどい話ですが、そういう経営者なのでしょうね~ これを機会に辞めさせたいのでしょう~ 社長と馬が合わないと感じてませんか? 選択肢としてはこれらがあります。 1.社長には会社都合の離職票を書いてもらい、直ぐ支給される雇用保険をもらいながら次の仕事を探す。  2.正社員はなかなかなれない時代なのでそれでも辞めないで、治るまでは無休の休職をし復帰する。 3.そのまま働きながら転職先を探す。面接では怪我は直ぐ治ると言えばいいので、完治を待つ必要はありません。 現実的には転職先での正社員はもう難しく、アルバイトかパートになる覚悟や準備も必要と思います。

www-0708
質問者

お礼

これを機に、今のうちに正社員で働ける他の会社も探してみようと思いました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたの小指のギブスは一生されるのでしょうか? 一般的に、骨折などでギブス固定をすると言っても、3週間程度です。 その後は多少不自由がなくなるまでは、時間はかかりますが、ギブスなどが付いている様な太い状態ではなくなります。 それでも仕事に大きな支障が出る内容なのでしょうか? どれくらいでギブスが取れる、などの情報は、仕事先の経営者などに伝えていないのでしょうか? 見込みがわかっているのに、辞める様に言われたのであれば、もともとその職場では人員を減らそうと考えていた状態で、ちょうどよく、辞めさせられる人が出た。という話でしかないでしょう。 その辺はどうなのでしょうか?

www-0708
質問者

お礼

医師ともう一度相談して仕事がやりやすいようにしてもらい、社長に話してみようと思います。 それでだめならしかたないですね。 ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.1

失業保険は?たぶん、怪我してが原因なら、自己都合と違って3ヶ月待ちは無いはず。 それに、有給や退職金とか無いのかな? 取り敢えず、区役所に確認いった方が良いかと思います。 添付は世田谷区役所の物ですが、たぶん、貸付的なのとかあるかと……。

参考URL:
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/105/147/d00131535.html
www-0708
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所に聞きに行ってみます。